
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう4月なのね

春は名のみの風の寒さや。梅は咲いたか桜はまだかいな。
きっとサクラも、いつ咲こうかとタイミングに悩んでいるかも?
・・・と思う、新年度スタート。

日曜はまさかの小雪が舞い、月曜は一転して春の日射し、そんで今日火曜はしとしと雨ですよ。
こんなにクルクル変わる空模様に、気温差の激しいことも加わって
毎日毎朝、なに着ていいやら服装に悩んでしまう今日この頃です。

フリーランサーなので、お勤め人ほど明確な年度替わりは意識しません。
でも、取引先の人事異動ニュースや、友人知人のお引っ越し、その子どもらの卒入学の話題に触れては
あぁまた今年もそんな季節になったのだなあ、と思うのが常。
明日からは、母の引率で春休み中の甥っ子が来仙します。
そういや去年も、春休みで遊びに来てたんだっけ、と思い出しました。
CIMG9443.jpg

しっかし。今年も4分の1が過ぎちゃったなんてね~。はぁ(溜息)
やっと「2013年」「平成25年」という数字にも慣れてきたところなのに、早い早い。
誰かが「一時間のうち15分が終わった」と表現していてナルホドと思ったけれど、
「もう45分しかない」なのか、「まだ45分ある」なのか。私はどっちだ・・?

少なくとも、寒いのが苦手な私の場合、第1クォータの3ヶ月は脳もカラダも愚鈍でした。
それはまぁ毎年のことなので反省も後悔もしないのですが、
春本番を迎える第2クォータ以降は冬眠から醒めたクマのごとく(?)動きたいものです。
元気に動いて、食って呑んで。あ、もちろん、クマが大虎にならない程度にですがね。笑

・・・・・・

いつもの店のお通し(刺し盛り)にも、春の訪れ。先月からは白魚がお目見えしました。
半透明の清らかな姿は小さな天女のよう。清冽で上品な甘み、大好きです。
生はもちろん、天ぷらなんかもいいですよねえ。
P1020513.jpg

ニシンもこの時期が旬でしたっけ。これは贅沢にも卵だけ取り出して焼いてもらったもの。
塩漬けのカズノコしか知らない人も多いでしょうけど、フレッシュはまた違った魅力があります。
味噌焼とか、粕漬けとかにしてもおいしそうな気が。あー、白子も久しく食べてないなあ。
P1020517.jpg

こんなメニューあったんだ~? とお初だったのは、エイの煮付け。
庄内では「からかい」「かすべ」と言って、エイのヒレをカッチカチに干したものを戻して
甘辛く煮た郷土料理がありますが、これは乾燥させていない生の切り身です。
軟骨コリンコリン、コラーゲンがチュルルン、これは定期的に食べたい! と思うお年頃なり^^
P1020515.jpg

季節モノではないけど、これには度肝を抜かれました。
ある日のスペシャルメニュー、超特大の茶碗蒸し!!!!!(※事前予約要)
P1020536.jpg

角度を変えて撮ってみたけど、このデカさが伝わるでしょうか?
7~8人前はあろうかという巨大さ。表面のシイタケから、サイズを想像してください。
P1020537.jpg

こんなどでかいドンブリでも、ズバピタの火加減で仕上げている。凄いです、親方!
そして具材もワンダホーでした。メインはアワビですよ。それに海老でしょ、銀杏でしょ・・・。
ふるっっふるの卵をほじっていくと、次々に現れる豪華な具材。まさしく、宝石箱やぁ~です☆
P1020542.jpg
      P1020541.jpg
            P1020540.jpg

今回は4人でペロリ完食。おいしゅうございました。
夏になれば「ウニバージョン」もOKらしい。ひゃーー!タマランチ会長っっ!!
妄想をアテに酒が呑めそうだ(笑)


<おまけ>
昨日の新聞に、仙台市が全国初でエスカレータの乗り方を条例化するというニュース。
そこまでしなくちゃならないのかよ~? と訝りながら記事を読みましたら
CIMG9926_20130402182051.jpg

・・・・・エイプリルフールでした。チッッッ! なんか悔しい。





[ 2013/04/02 18:28 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

階段は登るものと思っている私には、左立ちを徹底してほしいな。
[ 2013/04/03 20:40 ] [ 編集 ]

☆anegoさんへ
この茶碗蒸し食べに行こうね・・・
いつもんまそうなのばっかり食べてるね!
[ 2013/04/04 06:11 ] [ 編集 ]

>連坊さんへ
さっすがランナー体育会系のコメントですねo(^-^)o
左立ちを希望ということは、階段上がるのは右側の方が良いのかな…?
[ 2013/04/04 18:16 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
おいしそうでしょ?おいしいんですよ~!
夏のウニバージョン、お楽しみに(^O^)/
[ 2013/04/04 18:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/508-9a2f86fa




