スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

じぇじぇ! らー神 心温(ここあ) ※追記あり※

朝ドラのあまちゃん、好調のようですね。クドカンの脚本もいいしキャストもいい。
今朝はカーテンを開けた瞬間、思わず「じぇじぇじぇー!!」
口癖になっちゃったか?(笑)
・・・と思う、今日この頃。

来週はもうGWだってぇのに、このタイミングでまさかの雪ですよ。
今朝の仙台市内、ボッタボッタと降り続きました。昨日買い物に出といて良かった。
今日は一日、引きこもりに決定。花見を予定していた方、雪見酒に変更かしら・・。
P1020609.jpg




昨日は中山「とらの子」の酸辣湯麺が食べたくて向かうも、タイミング悪く駐車場がいっぱい。
じゃあ、麺屋「恵比寿」の新店舗に変更だ~と向かったら、これまた駐車場がいっぱい。
さて、どうしましょ。お連れ様は「なんでもいいよ」っていうけど、私の頭の中はラーメンでいっぱい。

こんなときは、新規開拓のチャンスと考えるがよろし。あてどなく中山ジャスコから
聖和学園方向に車を走らせると、牛角の先にラーメン店らしき看板を発見しました。
DVC00333.jpg

らー神 心温(※これで、ラーメンココア、と読むらしい)
なんか・・・個人的には、この手のネーミングってちょっとアレなんですけど・・・
でもまあ、もうハラペコだし、とりあえず入ってみたのであります。

事前情報なしの初訪問で、食券方式で、しかもやたらメニューボタンが多いって困りますねえ。
「心のしお」「神のしょうゆ」「温のみそ」ってのも、なんか異和感があるのは私だけ??(笑)
どうやら「塩」が人気らしいが、塩といってもいろいろあって目が泳ぎ。
迷いに迷ったあげく、もうこれでいいや的にポチしたのが「今月の限定」。

ところがどっこい、着丼したその姿をみて、こりゃたまげた@@
ハイ。これが限定・魚ダシだけの塩らーめん(800円) 
DVC00327.jpg

なんとも個性的かつインパクトのあるビジュアルではありませんか。
トッピングは、さつま揚げ・すり身ワンタン・うずら卵・岩海苔・小ネギ・角切りメンマ。
チャーシュー無しにしたのも「魚ダシだけ」のスープを殺さないためのこだわりなのでしょう。
DVC00327-2.jpg

まず目を引いたのは、この大ぶりのさつま揚げです。揚げたて熱々で外側はカリッ、中はジュワッ。
ラーメンにさつま揚げなんて、見たことも聞いたこともないけれど、これがスープに良く合う!
夫に半分あげたら、「さつま揚げって、こんなに美味かったんだ!!」と大コーフン。
DVC00330.jpg

麺は白くてやや細目のストレート。柔らかそうに見えて、もっちり弾力があります。
対して、しっかりとダシの効いた塩スープは濃厚ながらも魚臭さやしつこさはまるでありません。
鹿児島産の本枯節(贅沢!)を使っているとのことなので、それが上質な味を作っているのかも。
DVC00329.jpg

煮卵が鶏卵ではなく「うずら」というのもユニーク。小さいながらも黄身はトロトロ♪
しっかり仕事してらっしゃる。お肉がなくても、大盛りでなくても、大変満足のいく一杯でした。
DVC00332.jpg

こちらは夫のオーダー、心のしお 全部のせ(980円)
「魚ダシだけ・・」との違いは、さつま揚げではなくゴロンとした煮豚と鶏チャーシュー、
そしてうずら玉が4個乗ってるところ。1個じゃ物足りない卵ラバーも、これなら満足できそう。
ちなみにウチの夫はうずらの卵が苦手なのに、これは美味しいと完食してました。
DVC00328.jpg

スライスではなく、角煮状態のゴロンとした煮豚。
脂が多くて私はチョット苦手でしたが、歯をつかわなくてもとろけるほど極ヤワの仕上がり。
DVC00331.jpg

ほかにも、なるほどなぁ~と思うポイントがいろいろあります。
例えば、焼き海苔。風味として具には欲しいが、麺には絡まないし、食べ時に悩むけれど
岩海苔を使うことでその問題は一気に解決します。私も夫も海苔好きだけに、むしろコッチの方が◎
また、長ネギは時季によって固かったり繊維質がきわだってしまいますが、小ネギにはその心配もありません。
なんかいいですよ、これは。

ランチ難民になりかけて、たまたま通りかかったお店でしたが、ココは当たり!
店名や、メニュー名のセンスに若干「痛い」と感じたけれど、そのイメージをくつがえす完成度でした。
今回は夫も私も「塩」だったので、次回は「しょうゆ」か「みそ」も試して、
大当たりかどうかを確かめなくては・・・。

車でないと行きにくい立地ではありますが、とりあえずリピ決定です。





<追記・追食>
という訳で、さっそく再訪。前回いただいた限定の塩味が大変結構でしたので
もう一度・・という気持ちもあるけど別メニューも食べたい。
↓ 限定は「期間」かと思っていたけど「提供数」でした。
CIMG9956_20130427191855.jpg

今回は、しょうゆを味わってみることに。
塩のレベルがかなり良かったので、期待が高まります。

うずら味玉+揚げカマ(120円)をトッピングしてみました。
CIMG9961_20130427191857.jpg

器は共通ですね。逆フジヤマ形状。小ぶりに見えるんですが、内容量はけっこうあります。
CIMG9962_20130427191859.jpg

塩ではストレート麺でしたが、しょうゆは縮れがデフォ。でも希望に応じてくれるようです。
むっちりシコシコでおいしい。ストレートと甲乙つけがたい。
CIMG9966.jpg

で、結論。ワタシの好みでは、完全に「塩」に軍配です。
しっかりした味わいであることは間違いないのですが、肉系をまったく使わない限定塩と比べると
かなり旨みが濃厚で、トロトロのチャーシューと相俟って舌がダレてしまいました。

こちらはお連れ様の「つけ麺(大盛り※無料)+まかない丼(180円)」
ココにも、うずら味玉がのっかってるのは可愛いです♪
CIMG9963_20130427191902.jpg

好みの味というのは十人十色ですが、私なら次回以降は「塩」一本ですね。
なんか。。。最初の衝撃が大きかっただけに、あれれなレポになってスンマソ・・^^;

[ 2013/04/21 15:13 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(14)

なんとも魅力的ながっちりラーメンですね
新規開拓”としてはあたり”でしたね!!
最近授業料を払うことから遠ざかっていることにしばし反省…

しかし今日の雪を考えると
花見のタイミングって難しいね〜
命名 風下”さんの提案もまんざらではなかったかも〜(笑)
[ 2013/04/21 19:32 ] [ 編集 ]

あまの屋があった場所ですね。利府街道の方、ぱんだ(親)さんの縄張りの方へ移転しました。

この先のペットショップに時々行くので、よく前を通ります。

ラーメン王子が行くで見てから注目はしていました。
美味しそうです。
[ 2013/04/21 21:22 ] [ 編集 ]

 う、美味そう。。。


 行ってみよう。


[ 2013/04/21 22:20 ] [ 編集 ]

anegoさん!おひさしぶりですー

だいぶ前になりますか、
中山に用事があり、お昼を心温さんか?恵比寿さんか?で迷い・・・
駐車場の空きでー恵比寿さんになりました。

これで次回は、心温さんに決定ですね!
[ 2013/04/22 06:39 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
あながち“行き当たりばったり”も悪くないですねえ。
私もこの頃、行きつけの店ばかりを巡回していたので、当たりは嬉しかったっす^^v

お花見日程の件、風下さんはいわゆる「結果オーライ」。
連チャンは私もユケチュウさんも同じなのに、二日酔いで欠席だなんて気合いが足りません。
呑んべ道はキビシイのです。どうやってヤキ入れしようか思案中です(笑)
[ 2013/04/22 10:35 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
そうそう。帰宅後にググったら、そのようでした。
最近は新しい店に行くにも、当たり前のように下調べしちゃう人が多いけど
評価基準は人それぞれだし、先入観なしのアプローチも面白いなと実感しました。
カウンターと、テーブル2席だけの小ぢんまりした店でしたよ。

あ、風下で付き合ってもらいますよ! 連絡しまーす^^
[ 2013/04/22 10:40 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
揚げカマ入りラーメンって、ユニークですよねえ。
文たろうさんに教えてあげよっかな。
とにかく熱々のフワフワで、それだけでももう一度食べたいくらいです。
[ 2013/04/22 10:41 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
どーもどーも! けっこう仙台にもいらしてるんですね。
心温さんの駐車場は5台程度でしょうか?
恵比寿さんは、前の場所から移転して、ますます賑わっているようですよ。
時間に余裕がある時は連絡くださいね~♪
[ 2013/04/22 10:44 ] [ 編集 ]

週末、行って来ますw 「さつま揚」単品は無いんですかね?
なんならお持ち帰りも(^u^)
これ研究して、日本中のラ-メン屋に売り込もっと!
[ 2013/04/24 12:32 ] [ 編集 ]

>ぶんたろうさんへ
元々は単品メニューっぽいですよ。
さつま揚げ入りのレギュラーメニューが見当たらなかったので
おそらく今回はたまたま、限定だから入っていたのかも。
でも、夫も私も「普通のラーメンにトッピングしたい♪」と思うくらい美味しかったです♪
売り込む前の試食が必要な時は、いつでも連絡くださーい^^
[ 2013/04/24 15:10 ] [ 編集 ]

って事は、行っても食べられる保証は無いんだぁ~~(・。・;

試食はいつでもOKですw

コトルでやる?
 
[ 2013/04/25 12:14 ] [ 編集 ]

>ぶんたろうさん
揚げカマボコは、定番商品なので食べられます。多分。
それが載っかったラーメンは限定だけど、トッピングすれば同じようなものは
食べられるんじゃないかと想像。偵察してきますか? 今日明日くらいで。
[ 2013/04/26 10:36 ] [ 編集 ]

anegoさんおひさしぶりですー!
この記事読んで、もう気になりすぎて、地図調べて速攻いってしまいました、、笑
塩の全部のせに、単品でさつま揚げトッピングしたのですが、すんんんっごいおいしかったです!カリカリもちもちーー!

しかも、欲張って唐揚げ丼セットにしたら、きのこあんかけの揚げ出し豆腐の小鉢まで付いてきてビックリ(°д°)
相方が頼んだ味噌の、不揃いなもちもち縮れ麺もすっごく美味しかったので、次はそっちの麺にしようかと思ってます♥
また早く行きたい、、
素敵なお店のご紹介ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ感謝✿
[ 2013/04/26 12:27 ] [ 編集 ]

>wakameちゃんへ
あらー! お久しぶり!! コメントありがとう。
さっすが行動早いなあ。しかも、全部のせ+揚げカマトッピングとは素晴らしい!
セットって平日だけなのかな? 週末にはなかったような。

そうそう、麺も選べるんですよね。ストレートも美味しかったけど次回はちぢれも試したいなあ。
考えてたら、私もものすごく食べたくなってきました。
グルメなwakameちゃんのお墨付きをもらったようで、なんか嬉しいです。ありがとう☆
[ 2013/04/26 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/513-9208aecb




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。