
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GW後半は里帰り(その3)

まるで筍のような成長の早さ。男の子ってのはグン!と伸びるんだなあ。
・・・と嬉しいような寂しいような、今日この頃。

更新があいてしまいました。里帰りネタの残り少々です。
もう仙台に帰るという日の朝、やっとこさ雨が上がったので実家の鯉のぼりを拝むことができました。
妹との2人姉妹だったせいか、庭に鯉のぼりが泳ぐ風景をみると、なんとなく不思議な感じがします。
P1020765.jpg

午前中は、小真木原陸上競技場に出かけました。トラックの向こうには雪の残るやまなみと青空。
少し風が強かったけど、5月らしいキモチのいい日差しが嬉しい。
P1020750.jpg

この日は甥っ子Sの陸上競技大会。「来なくていい」と言われたけど、来ちゃったもんね(笑)
恥ずかしいお年頃なのはわかるけど、おばちゃんはキミの勇姿を見たいのだよ。なのでコソーリ撮影。
P1020753.jpg

まだ中学2年だっていうのに、背丈はもうすぐ私を追い越しそう。足のサイズなんて27.5って・・@@
若干ひょろひょろしてるのが気になるけど、陸上体型ともいえるかな?
P1020754.jpg

100mと、100×4リレーに出場するも予選突破ならず。
残り1種目の走り幅跳びで、どーか良いところを見せておくれ~!   壁|ョ・ω・`o)ガンバッテッ♪
P1020761.jpg

・・と一生懸命(かつ控えめに)応援したのですが、記録は伸びず。
6回の試技のうち5回ファウルで、たった1回飛んだ記録が「6位」ってナンデヤネン!
一緒に応援したおばあちゃん(=anego母)曰く、「性格から変えねばだみだ」
それを言うなら、「性格」じゃなくて「メンタル」でしょうが・・^^;
P1020764.jpg

自宅に戻ったら、朝から山に出かけていたお父ちゃんが、採ってきたばかりの細竹で
味噌汁をこしらえててくれました。いや~もっけだの。ありがどの。ありがたぐで、涙ではる~
P1020770.jpg

ウルイもどっさりお土産にもらって帰りました。
P1020771.jpg

サクラはおわってしまったけれど、ワラビ採りや孟宗汁には少し早かったGW。
庄内の春の味は、これから本番を迎えます。どうぞみなさまお出かけくださいまし☆
P1020774.jpg




仙台に戻った日の夜は、お土産にもらったアレコレで、庄内風味の晩ご飯になりました。
いくつになっても親というのはありがたいものですね。
P1020786.jpg

ところで、この「笹巻き」。イマドキは購入時、きなこと黒蜜が付いてます。
私の記憶では、昔は黒蜜はナシ。きなこ(塩と砂糖を混ぜたもの)だけで食べていました。
P1020804.jpg

そこで今更ながら悩んでしまうのが、きなこと黒蜜を付ける順番です。
1)きなこをまぶし、その後に黒蜜をかけるべきか? 2)黒蜜に浸し、その後にきなこをまぶすべきか?

1)は、きなこの上を黒蜜がころがり落ちてしまい、笹巻き本体にくっつかなくてイヤ。
2)は、黒蜜に笹巻きの米粒がほぐれ落ちたり、甘みを吸い過ぎたりしてイヤ。

なんども試してみたけれど、どちらも自分の中で納得できない。で、結局どうしたかといいますと
記憶にある通り「きなこだけ」で食べるのが、私は一番しっくりくるのでありました。

ちゃんちゃん☆


[ 2013/05/13 12:50 ] 庄内 | TB(0) | CM(4)

黒蜜の順番、分かります!(笑)

月山の姿、いいですねぇ。
庄内の食文化も本当に素晴らしいです。
月山筍にはまだ早いけど、笹竹はちょうどおがってましたね。
昨日、最上でも売ってました。
ジョンナもイワダラって名前で売ってましたよ。

でも、筍はがまん、ジョンナも我慢してくわだいやら
しどけやらを買ってきました。
採ってくれるお父様がいらっしゃるanegoさんがうらやましい!
[ 2013/05/14 00:14 ] [ 編集 ]

子供の頃は、我家に黒蜜ありませんでした
一口目はそのままなにも付けずにパクリ
二口目は、きなこをまぶしてパクリ
んめがったな

最後に笹を筒状にして、その中に
梅干としシソの葉を入れて、チュパチュパ吸うの
甘くなった口の中にすっぱさがひろがり
これがいいんだな

くいだぐなった



[ 2013/05/14 07:58 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
ジョンナ=イワダラ!? その呼び名は知らなかった・・。
そういえば先日、薬師堂のてづくり市でイタドリの水煮を売ってる人がいました。
庄内ではドンゴイって言うんですよ~♪ なんて盛り上がってきました^^

以前はヒマさえあれば山通いをしていた両親も、この頃はすっかり頻度が減りました。
元気なうちにヒミツの場所や、美味しい食べ方を習っておかなくちゃと思う今日この頃です。
[ 2013/05/14 17:41 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
ですよねー。そうすると“黒蜜”ってのは、近年の文化なのかしら?
剥いた笹まで活用するとはビックリです。
ベトベトするので、剥いたらすぐに捨ててました。
梅干し入れて・・というのは、孟宗竹の皮を剥いた時にやってましたね。
三角に折りたたんで、両端から梅をチュパチュパ吸い出すの。懐かしいです^^
しばらくやってないなあ。
[ 2013/05/14 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/518-e678dc44




