
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

藤の花めぐり

桜の季節が終わると自然に、次は「藤」を心待ちにする自分がいます。
「藤」の名が付く町で育ったからなのかな?
・・・なんて思う、今日この頃。


この週末は、たまたま3日連続・3ヶ所で藤の花を目にすることができました。
今年は桜にフラレっぱなしでしたが、藤はうまいこと付き合ってくれたみたいです^^


1)金曜日。龍島院の白藤と庭園(@村田町)
P1020844.jpg

既にピークは過ぎており、ぎりぎりセーフ?なタイミングでしたが
ここの白藤は花房にボリューム感があって見応えがあります。
P1020845.jpg

藤棚は庭園入り口前、駐車場の横に見ることができます。もちろんタダ。
でも、せっかくですから庭園にもお邪魔していきましょう。拝観料100円で中へ。
P1020856_20130519174206.jpg

創建は延徳元年(1489年)というこのお庭。高低差を活かして山側から池へと
三段の流れが作られています。池泉鑑賞式庭園、というそうな。
P1020847.jpg

手入れの行き届いた庭園と、色鮮やかな季節の花々。
P1020862.jpgP1020855.jpg
P1020854.jpgP1020848.jpg

サツキ、ツツジの類はかなり本数が多くて、コチラはちょうど咲き始めたばかり。
おそらく来週あたりは一気に咲き誇って、見応えのある風景を見せてくれるでしょう♪
P1020857.jpg


2)土曜日。塩竃方面に用足しがてら、足を伸ばして君ヶ岡公園へ(@七ヶ浜町)
P1020882.jpg

ひと月前にドンチャン騒ぎのお花見をしたこの場所は、桜の名所であるだけでなく
広場の中に藤棚も備わっていたのでした。今まで気づかなかった^^;

まだ五分咲きといったところかな? この日は気温が上がり、見あげればまるで夏空のよう。
個人的に藤って初夏のイメージだったんですが、春の季語なんですね。ちょっと意外かも。
P1020881.jpg

ガレキだらけだった菖蒲田浜の砂浜や松林は、災害ボランティアセンターを中心にした活動によって
こんなに美しくなりました。小さな子どもを連れた家族が波打ち際で遊んで・・嬉しい光景です。
P1020871.jpg


3)そして日曜日。半子町の藤(@青葉区子平町・千田家)は見ておかないと!
P1020908.jpgP1020907.jpg

昨年は20日過ぎだった、と呑気に構えてたら、なんと今年の公開日はこの日がラスト@@ 
間に合って良かったです。
去年は残念ながら、お庭の公開日程と開花時期が合わなかったけど、さてさて、今年はどうでしょう? 

例年通り、鍾馗様の幟旗に出迎えられ、いざ庭の中へ。
P1020935.jpg

お~! いいです、いいです。花の状態は、満開の1~2歩手前といったところ。
P1020915.jpg

優美で、あでやかで、ゴージャスで、たおやかで・・
P1020929.jpg

さわさわと風にたなびくその姿と甘~い香りにうっとり。
やっぱり藤を愛でるなら、千田家の藤棚は外せません。
P1020933.jpg

今年は去年と違って、逆にあと数日は楽しめそうですね。
個人宅のお庭を見せていただいてるのですから、わがままはいえませんが・・^^;
P1020934.jpg

これまでにも何度か訪れていますが、花房の垂れ方は今年が一番長く、美しいかも。
花びらが落ちないよう「花弁には触れないで下さい」との注意書きがあるので
みなさん頭を低く、中腰姿勢で歩いてます。コシイタイです(笑)
P1020927.jpg

樹齢400年超。根元を見れば、もはや樹というより、極太ロープか大蛇のよう。
複雑に入り組みながら四方八方に枝を広げている姿は、何度見てもグッと来ます。
P1020923.jpg

女性に喩えられることの多い藤の花。昨年はしわくちゃ婆ちゃんでしたが(失礼)
今年は文句なしの若き美女でした。
P1020944.jpg

藤棚の規模は、実に300㎡! これだけの広さの藤棚はそうそうありません。
個人の家が守り継いで管理し続けるなんて、さぞやご苦労も多いことでしょう。
それを無料で見学させてもらえるなんて、本当にありがたいです。感謝、感謝。


以上、藤の花めぐり。おわり。





[ 2013/05/19 18:25 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(4)

ブラボー!!
奇麗な写真にうっとり
行かずして鑑賞できた気分です!! あざーすv-221
[ 2013/05/19 22:59 ] [ 編集 ]

白鳥神社の蛇藤

昨日、地元の白鳥神社に行ってきましたが、ちょうどいい具合でした!

ただ、今年はふさが小ぶりのようです。数だけはたくさんありましたが・・・。
[ 2013/05/20 12:36 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさんへ
相変わらずの写真ベタも、花の美しさがカバーしてくれたかな?^^;
モノトーンだった冬~桜のピンク~藤の紫と、徐々に「色」が増えていくのは
毎年の事ながら楽しいですね~♪
[ 2013/05/20 13:23 ] [ 編集 ]

>やんべ蔵人さん
先日はどうもです! 夕暮れ近くの龍島院、静かでイイ感じでした。 
白鳥神社の情報ありがとうございました。あの日はもう暗くなりかけていたから
パスしたけど、やっぱり「蛇藤」にも寄ればよかったな~。残念!
[ 2013/05/20 13:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/521-5f9cb3d8




