
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気仙沼に行ってきた(後編)

こんなに更新が滞ってしまって、いまさら後編ってのもナンですが
せっかくなので書いておこう。
これがテレビドラマだったりしたら、TV局にクレーム行くよなあ。
・・・と反省の、今日この頃。

いったい気仙沼に行ってきたのはいつなんじゃ!と自分で自分にツッコミ入れそうですが
前記事の続きです。といっても、今回のプチツアー、私は2日間の日程のうち初日のみ参加で
翌朝には所用で仙台に戻ったのです。ゆえに、後半は呑み食いnightネタ、おんりーでござりす。
あしからず。

ホテルに一旦チェックインした私たち。夜の宴会前に、復興屋台村で0次会です。
25_20130624185252.jpg
photo/風写さん

実は、まだ5時前だったため、空いている店がほとんど無かった。
どうしたものかと思ったところに救世主が現れ、ビールにありつくことが出来たのでした。
26_20130624185255.jpg

屋台村の村長さんというか、ボスというか? めっちゃ元気で明るくてパワフルなこの方
「あたみ」のママさんのおかげです。ありがとう! 次回はラーメン食べるからね~♪
27_20130624185258.jpg

ノドを潤し、小腹をみたし、いざメーンイベント会場へ行かん!!
まだまだダメージが残る気仙沼港内の様子を目に焼き付けながら、向かったのは・・
28_20130624185301.jpg

気仙沼が誇る名店、移転復活した「福よし」さんです。
以前、サエモンさんのblogを見てからというもの、ぜひとも訪れたいと思っていたのです。
29.jpg

店内のあちこちに、店主村上さんの直筆メッセージ。
30.jpg

ホヤのランプは以前から店のシンボルだったとのこと。ホヤの殻に電球を仕込んだものが
こんなに優しく美しい表情を見せてくれるとは思いませんでした。ステキですねー。
32.jpg

建物1階は駐車場とし、万一に備えて店は2階になっています。御座敷からは、海を一望。
海を眺めながら、海の幸を食せるなんて、最高のロケーションではないでしょうか。
31.jpg

さっそく登場したのは、福よし名物のイカ腑みそ焼き。これこれ、これが食べたかったのよ~♪♪
33.jpg

刺身もスバラシさは語るまでもありません。鮮度も、味も、ボリュームも。
特に、カツオのんまかったことといったら! さすが気仙沼。
(この刺盛りは3~4人前。さらにこのあと、サービスでカツオがどっさり・・@@)
34.jpg

ほぐし身がぎっっっしり詰まった毛ガニ☆ ほじらなくていいから会話も途切れない。幸せ~
付け合わせのキュウリに添えられていたゴボウ風味の味噌も良いお味でした。
35.jpg

串揚げの魚は、絶対サバだとかサンマじゃないかとか、当てっこで盛り上がりましたが
正解はイワシでしたね。このほか、イカのぬたがあったけど写真撮り忘れ。
36.jpg

そして、福よしさんの真骨頂といえば焼き魚。ホッケ焼きは食べ慣れた味のハズですが
皮目はパリッと香ばしく、箸を入れればふわりとジューシー! こりゃウワサに違わぬ美味しさです。
また来ることがあったら、他の焼き魚も食べてみたい。予算が許せばキンキだな。
37.jpg

酒は店オリジナルの純米酒・福よしを中心に、男山などものんだような?
38.jpg

四合瓶を、おそらく7~8本は空けたような?
39.jpg

宴たけなわとなった時、やおらピアノ演奏が始まりました。
なぜに居酒屋でクラシック!? ミラクルコラボです。
理由は、そこにアップライトピアノがあったから。我ら呑兵衛の中に、ピアニストがいたから。だよね?
40.jpg
photo/風写さん

この日は偶然、ほかにも音楽関係のお客様グループがおりまして、こちらは歌と伴奏。
トットロートットローとか、ジブリアニメ系が多かったっけ。
41.jpg

ココはどこ? 私は誰? なんで居酒屋でピアノ?? 不思議な気分でハラホレヒレハレ。
宴のあと、外に出たら港の灯りをバックにこんな人も。「俺は待ってるぜ」。なにを??
42.jpg

そして私たちは、2次会へと移動。夜道の酔っぱらい行軍と、あやしいビニール袋。
師匠、あの袋はどうなったんでしょうか。とっても気になります(爆)
43.jpg

屋台村「気仙沼横丁」に戻ってきました。
44.jpg

0次会では開店前だったのに、2次会できたら今度はどこも閉店してるか満席かで入れず。
なんてタイミングの悪い私たちなの~(涙)と思ったら、またしても「あたみ」のママさん登場。
店じまいしかけていたお店に声をかけてくれて、入店することができたのです。
45.jpg

酒盗クリチなどをツマミに、ちょび呑み。
46.jpg

ママさんと出会ってなかったら、どうなってたかなあ。ありがとって行ったら
「出会いに乾杯だね!」だってさ。かっこ良すぎ。
47.jpg

内容の濃い一日でした。できれば翌日も一緒に行動したかったけれど、それはまたの機会に。
2日目の様子は、サエモンさんblogや風写さんblogをご覧くださいませ。
とても詳しく、丁寧に紹介されています。他力本願でスンマソ・・^^;

未だに被災地訪問を遠慮する人もいますが、現地に行かなければ体感できないことがある。
今回のツアーでは、現状を見ること、知ることの意味をあらためて痛感しました。
また、私も訪れようと思います。呑んで、食べて、買い物して、その地で生きる人たちと出会うことが
震災を忘れずにいることと、復興の応援になると信じて。

[ 2013/06/24 20:28 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(4)

これだけすばらしい海の幸が並ぶ中で申し訳ないのですが、いちばん気になったのが「ゴボウ味噌」でした(^ ^;)それで味噌おにぎりとかやったら絶対おいしいですよね!
[ 2013/06/25 12:48 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
いやー、さっすが、目の付けどころが違いますね! 実はこれ、宴席でも話題になったんです。
以前、坊の蔵(お蕎麦)でいただいたピーマン味噌もそうだったけど
◎◎味噌って見た目で中身がすぐわからない分、クイズみたいで楽しいの。
なんてったってゴボウの風味がよくて、チビチビ酒のアテにはうってつけ。
おにぎり、冷や奴、焼き鳥にチョン乗せ、いろいろ合いそう。名店は脇役にも手抜き無しですねー。
[ 2013/06/25 23:52 ] [ 編集 ]

やっばいです!
むちゃむちゃ焼き魚が食べたくなってきました。
今年の初キャンプは絶対に焼き魚!!!(笑)
[ 2013/06/30 21:27 ] [ 編集 ]

>montaさんへ
直火の、それも炭火の焼き魚って美味しいですよね~♪
キャンプなら、さらに味も倍増しそうです! 
福よしさんの焼き魚も是非食べて欲しいなー。またの来県、お待ちしてます^^
[ 2013/07/01 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/526-e6f33f4e




