スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鬼嫁日記・夏の陣

よく使われるフレーズに「子どもは親を選べない」ってのがありますね。
「ヨメはシュートメを選べない」ってのも、ぜひ慣用句に追加したいと思うのは私だけ?
・・・と思う、今日この頃。


シュートメがやってくるのは水曜日。主治医のセンセの外来診察日が木曜午前中しかないので
お泊まりの曜日がズレることはありません。
実は私にとって、夫が不在の火曜と水曜の夜は“独身day”。
その、お気楽らんらん独身dayが、“苦行day”にすり替わるのです。
ドリカムに歌って欲しいわ。「決戦は水曜日」を・・。


●鬼嫁の事件簿・食事の巻

お泊まり当日は、翌日の検査に備えて夕食を早めにスタンバイ。
いつもなら呑んべ仕様の食卓だけど、こういう場合、献立にはそれなりに気を遣います。
なんてったってシュートメは、好き嫌いが多い! 年寄りのくせに・・(失礼) 
ビックリしたのは山菜を一切受け付けないこと。田舎の人間のくせに・・(失礼2)
山菜に限らず、クセがあるものや、ニオイの強い野菜(茗荷、セロリ、春菊など)もパス。
今が旬の夏野菜なら、ナスもピーマンがダメ。いい歳こいてお子ちゃま舌(失礼3)
加えて最近は入れ歯の具合が良くないとかで、固いものやツブツブ系はいやがる傾向がある。
肥満体型&高血圧なのでカロリーの高いものはNG。塩分も控えめ。
肉より魚は当たり前で・・等々、制約が多い。ヨメ的には配慮しない訳にはいきません。。

んで、その日はこんな食卓になったのですが・・・
DSC_0096.jpg

トメ「(写真右上の皿に対して)なんだやこれ? きゅうりが?」
ヨメ「それ、友達に教わったズッキーニのナムル。おいしいよー」
トメ「・・・好かねわ」
ヨメ「えー、食べる前からそんな事いわないで、一つくらい食べてみて~。
クセもないし、案外お義母さんの好きな味かも~?」

トメ「食わねっても、わがるもの(※これが常套句である)」
ヨメ「・・・食わなきゃわかんないこともあるでしょ(※ムカッとしている)」
トメ「あ~、刺身んめごだ~♪ カツオはいいのぅ~♪(※完全にナムルはスルーされている)」


・・・暖簾に腕押し、糠に釘。シュートメとは食べる楽しみを共有できませぬ。
「おいしいね」を共有できないストレスって、けっこう大きいと思うんですよね。
好き嫌いがどうこうという問題じゃなく、全般的に「食に対する関心が薄い」から困る。
食いしん坊で好奇心旺盛な私とは正反対だから、ぜんぜん楽しくない。
ヘタすると、トメさんは「昼いっぱい食べたから夕食はヨーグルトでいいや」なんていう。
「ヨーグルトが夕飯になんか、なるかぁぁぁあああああ!」と絶叫したいキモチを
グッとこらえたことは一度や二度じゃありません。プリンじゃなく、パンやせんべいだったこともある。
食糧難の戦時中でもあるまいし、いまどきその感覚って理解できないわ・・・。

飲食店に出かけても、おいしい♪ とか、盛りつけキレイ♪ とかより
「食器が安っぽい」だの「これは作り置きだな」とか、文句が先に出てくるのも大嫌い!!!
言うほどアナタの食器棚は立派な物が入ってるんデスカ??

おそらく普通にトメと出会っていたら、まず友達にはならないでしょう。なれません、多分。


●鬼嫁の事件簿・野球中継の巻

ネガティブが服着て歩いてる、といっても過言ではないシュートメ。
見る物、聞く物、体験するもの、なんでも否定的な見方ができるという特異な性格の持ち主です。
もしかしたらそれも、ある意味すごい才能なのかもしれませんが
その場で相手してるとストレス溜まりまくりです。

この日、テレビで楽天戦を放送していたので、なんとなく二人で見ていました。
回はそろそろ中盤、4-1で楽天が負けてたシーン。

トメ「あ~、ダミだダミだ。今日は負けだっちゃ」
ヨメ「はぁ? 今まだ4回なんだけど?」
トメ「3点も離されでは、ダミだっちゃ。もう終わりだわ」
ヨメ「・・あのさぁ、3点“しか”差はないって考えらんないの? 
逆転するかもしれないって期待して観た方が楽しいじゃない?」

トメ「流れでわかんの(アンタは江本か!)ホレ、まだ三振だわ」
ヨメ「ねえ、負けが決まったような言い方やめてくれない? 
お義母さんの言い方ってさ、応援してる人に対してすごく失礼だよ!(やや切れ気味)」

トメ「あらそお? そしたら今度から、周りの人さ“どこの応援してんのっしゃ”って聞いでおがねばねーなぁ」
ヨメ「違うってば! どこのファンか聞くことが大事なんじゃなくて、見てる人の気を削ぐようなこと言わないでっていってんの!(もうブチ切れ)」
トメ「はいはーい。今度から気をつけまーす。・・あー、またアウトだよわ(小馬鹿にしたような応答がにくたらしい)」


DSC_0106.jpg ← こういう顔するんだよね~。


・・・んで、結局、楽天まけちゃったんです。でも、トメの予言通りだったとは思いたくありません。
あぁぁ悔しい!! 悔しい、悔しい、悔しいっっ!!! 
なんでバシッと逆転劇を見せつけてくれなかったの!? と、楽天選手に八つ当たり。
早寝したトメのいびきをBGMに、オラはベッドで一人缶ビール×3。


●鬼嫁の事件簿・スイミングスクールの巻

毎日やることがなく、予定らしい予定は病院通いしか無い日々のシュートメ。
常にヒマだヒマだと連呼しております。
だったら旅行にでも出かけてみたら?といっても「一緒に行く人いねーもの」
カルチャースクールはどう?といっても「あんなもの金使うだけだ」
とラチがあきません。あ、これは前にも書きましたっけ。まぁそういう人なんですよ。

木曜日、そんなトメと病院の待合室にて。珍しく自分から“習い事”の話題を振ってきました。
前向きな会話はチョーーーーーー久しぶりです! ちょっと嬉しいなと思った私でした。

トメ「もし何か習うんなら、オラはスイミングだな」
ヨメ「お! いいじゃんいいじゃん。水泳なら足腰にも負担かけないし、お義母さん向きかも。
スクール、調べてあげよっか?」

トメ「隣町にあるんだワ。送迎バスもあるようなんだワ」
ヨメ「へー。それじゃ、思い立ったらナントヤラ。申し込んでみようよ。水着、私プレゼントするし~♪」
トメ「んでもなー・・・このあたりじゃ水泳教室なんて行ぐ年寄りなんて、いねぇんだわ・・。
汗流すったら、みんな田んぼや畑だものよぅ・・・」


ヨメ「まあねえ。でもお義母さんは、畑やりたい訳じゃないでしょ」

トメ「畑はもう無理だな」
ヨメ「だったらスイミング、いいじゃなーい」
トメ「んでもなー、このあたりじゃ水泳教室なんて行ぐ年寄りなんて・・(以下同文)」
ヨメ「誰かが通ってないとイヤなの? 一緒に行く人がいないとやりたくないの?」
トメ「いんや、昔はオレも***に一年半も通ったことあっど!(と威張る)」
ヨメ「だったら通ってみたらいいのに」
トメ「んでもなー、このあたりじゃ水泳教室なんて・・(以下同文)」
ヨメ「健康づくり、何かした方がいいでしょ?」
トメ「んでもなー、このあたりじゃ・・(以下同文)」


・・・終わらないストーリー。会話の無限ループ。グルグル回っては振り出しに戻るやりとりが
私にはまるで永遠にも感じました。
お義母さん、結局アナタは水泳を習いたいの? 習いたくないの? どっちやねん!!!

幸いにも「トメさーん、診察室にお入りくださーい」と呼ばれて、エンドレス会話5周目で終了。ホッ。
このままじゃアタシ、ぐるぐる回りすぎてバターになるところだったよ。

DSC_0107.jpg ← いつでもマイペース♪


おトメさん、今回もいつものようにかっ飛ばしてくださいました。
日頃、私があまり使っていない感情を引き出してくれて、どうもありがとうございます。
おかげさまで脳が活性化され、イライラ気分を存分に味わうことができましたわ。

夢や希望ならば、聞けば聞くだけコチラも良い気分になるし笑顔にもなる。
けれど、後ろ向き発言の連発だとか、ご近所さんの悪口だとか、
どうせもうすぐ死ぬんだからとかいう言葉って、
聞けば聞くだけコチラは嫌~な気分になるんですよ。それを是非ともわかって欲しくて
「そういう言い方ヤメテ」的なことは何度も何度も言うのだけれど
何度言われようがちゃーんと忘れる。それが年寄り。仕方ありません。

ならばヨメも頑張りましょう。なんども、なんども、同じこと言っちゃうもんね。
鬼嫁といわれようとも、それで私は本望じゃ!!

ところで、すごくショックな出来事がありました。
ある日ある場所で、同じように毒舌言いたい放題のトメ&ヨメの会話をぶっかましていた時のこと。
見ず知らずの方にトメが言われたのです。「娘さんと仲が良くていいですねー」。
すぐさま「娘じゃありません! ヨメです!!!」と修正した私って、やっぱり鬼嫁でしょうか(笑)




[ 2013/07/15 19:10 ] ヨメの戯言 | TB(0) | CM(18)

良いね~

☆anegoさんへ
怒られるかもしれないけど・・面白かった!
結局、傍から見て娘に間違われると言うのが最高です。
なんだかんだ言っても、義母さんとこれだけ話が出来るなんて素晴らしいと思うけど?



[ 2013/07/16 08:34 ] [ 編集 ]

朝から、楽しい〜〜〜!!笑った〜〜!なんかスッキリ!!
なんででしょう???

しかし、せめて食べる時は美味しく前向きに食べてもらいたいですね!!
好みが合わないのはしょうがないとして・・・

似顔絵が「わたしんち」のかあさんに似てるんですが??
それも、なんかツボ〜〜〜(笑)
[ 2013/07/16 09:51 ] [ 編集 ]

そうだったのですね

いや~・・・少しは理解していたつもり・・・いつも不機嫌そうに
店によってくれるから・・・。

想像を絶するような会話にならない、言葉の空中戦!!

仙台からの行き帰りで、事故を起こしたり、白バイのお世話になったり
しないように気をつけてくださいね。

似顔絵似てます・・・オトメさん一度連れてこられたことありましたよね!
そっくりです。 文章の才能も然ることながら、絵心もおアリなのですね!
[ 2013/07/16 10:14 ] [ 編集 ]

時間無制限 (あるっちゃ~あるけど)

ファイト

いいよ、いいよ、anego嫁

オライの今朝
1週間前から検査入院しているジーさんの所へ行くって

バーさん
○美さんが帰ってきたら乗せでもらって夕方行くべ

○美さん(奥さん)
三連休明けで仕事いっぱいたまっているし、夜は地域の打合せがあるんで無理です


タクシー代わりに使われています
家から50Mと離れてないところにタクシー会社もあるし
町内の病院だから1,000円もあればたっぷりお釣りがくる距離
いつでもすきな時にタクシーで行ったらと言っても


「オレ、タクシーちらいだ」


[ 2013/07/16 12:35 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
言いたい放題、お互い歯に衣着せぬ物言いしてますから、その点はいいとしても
私にしてみたら「娘に間違われるほど顔が似てるのか!?」ってのが最大の不満なんですよ。
ねえ、アタシ、こういう顔してます?? (笑)
[ 2013/07/16 20:16 ] [ 編集 ]

>ひゃくちゃんへ
そうなのそうなの! 好みなんて十人十色、個性も性格も多種多様だからこそ
ゴハンくらいお互いにさー、気持ちよく楽しみたいじゃんね?

仰るとおり、うちのトメさんは、みかんとユズのおかあさんにソックリなのです。
亡くなった義父は小柄で丸顔で、これまたおとうさんにソックリで。
あのマンガ見るたびに、痛風夫も「似てるよなあ~」っていうくらいなのよん^^v
[ 2013/07/16 20:18 ] [ 編集 ]

>やんべ蔵人さんへ
いつも不機嫌そう・・Yes! その通りでございます!
まっすぐ帰宅するには感情が高ぶって危険なので、蔵人でクールダウンするんです。
私にとってはホント、基調な存在。まさにオアシス。

絵心ありますか? このレベルでもイケますかねーww ありがとうございます♪
[ 2013/07/16 20:21 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
24時間365日コース、ご苦労様です! そうですか、タクシーはちらいなんですね(爆)
でもきっと、誰かと一緒に乗るタクシーはちらいじゃない気がします。

長いお付き合いだからといって「慣れる」とかはあり得ないのですねえ。
○美さんも、ハッキリと物を仰ってるご様子で、同じヨメとして仲間意識もりもり感じますw
いろいろと勉強になります!! 上手な付き合い方、かわし方、
今後もご指導ご鞭撻のほどお願いしま~す。

[ 2013/07/16 20:26 ] [ 編集 ]

ナイス!!!

いや~楽しかった(笑)
我が家の嫁と姑とは全く違ったバトルがとっても楽しい。

いやいや、よくよく呼んで見ればエンドレスで話す8トラックのような会話は
ウチの嫁・姑の会話と全く同じ。
違うのはanegoさんはしっかり返事するのに当家の嫁は
にこにこ笑い違う事を考えて、ババの返事は右から左だそうです。

それを考えればトメさんの話をしっかり聞いている
anegoさんは鬼嫁どころかとってもよくできた婿嫁様ではないですか。

だから他人様から娘さんに見られたんですよ・・・と思いたい(笑)

我が嫁が横で読みながら、気が狂いそうに笑っております。
本当に近いうちに仙台にいかなくっちゃ(爆)
[ 2013/07/16 21:44 ] [ 編集 ]

・・・・・・

☆anegoさんへ
雰囲気で親娘に間違われたんだと思うよ・・・
顔ねぇ~・・・じっと見てるとこの絵の顔anegoさんに見えてきた(笑)

☆montaさんへ
ゆうこりんさん、気が狂わないうちに仙台に来て下さい(笑)
[ 2013/07/16 23:07 ] [ 編集 ]

>montaさん&ゆうこりんさん
楽しんでいただけて何よりです。って別に楽しませるつもりはないんですがね(笑)
私がこうして書くことでストレス発散しているように、
トメも誰かにブゥブゥ文句いったり、どーでもいい話をすることが娯楽になっているのかも?

上手に聞き流せればいいのでしょうが、黙ってられない性格なのです、私って。
無関心よりはいいのかなあ、と自己完結してます。

ゆうこりんさんが発狂しちゃうと大変ですので、LYNX☆さんの仰る通りに是非~♪
[ 2013/07/17 16:41 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
似てる? まじすか?! 。。。ナニゲにショック。orz
[ 2013/07/17 16:42 ] [ 編集 ]

このネタ、修行中の「あやめ」ちやんに提供したら

喜ぶと思うけど^o^
[ 2013/07/19 14:40 ] [ 編集 ]

ズバリ!!

一人ニヤニヤしながら読んでしまいました(^_^;)
anegoさんがカリカリしてるのがとてもわかります(笑)
でも不思議です…
その様なお母様からあの様な穏やかな旦那様が…と(失礼)(^_^;)
[ 2013/07/20 09:28 ] [ 編集 ]

 昼のべんと食ったど!


ちょぺっと お昼寝して


    あまちゃん 観っぺっちゃ~~!


 夏ばっぱも 強烈だけど。。。

    春さんは 影武者事件

    
   ・・・・・さ~っ、今日のアキさんは・・なじょなもんだがね~~。


 
[ 2013/07/20 12:27 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
ネタにしてもらえますかねー? オチのない話でも大丈夫かしら(笑)
[ 2013/07/20 14:48 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
おかげさまで、もうカリカリはしてないんですけどね
来週また所用でトメさんとご一緒するもんで、それを考えると胃がキリキリですわ~^^;

ダンナの性格は、どっちかというと父親似みたい。体形は200%、母親似ですけどねppp
[ 2013/07/20 14:51 ] [ 編集 ]

>たましゃんへ
おおお! お久しぶりぶりでござりしてござりすー!
トメさんと夏ばっばの共通点は口の悪さ。んでも、夏ばっばの方がちょっと可愛いかも^^

かたくなだった夏ばっばと春子との関係も、すっかり和やかになりましたよねー。
それに比べたら、私は、、、あまちゃんです。やっぱり。

[ 2013/07/20 14:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/531-278f766a




