
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうだいの会・2013夏@秋保

いい加減に夏らしい夏になってよお~!
・・・と思う、今日この頃。

昨日の日曜は少しだけ青空が覗いたものの、相変わらずパッとしないお天気が続く仙台。
朝からどんよりだった土曜日も、雨が避けられない状況でしたが!
予定通り、NPO法人ワンダーポケットのイベント「きょうだいの会」開催しましたよ~^^v
CIMG9951.jpg

※きょうだいの会とは?
重い病気や障がいを持つ子どもの、兄弟姉妹を対象にした交流会。
親や家族の関心やエネルギーは、どうしても重い病気や障がいを持つ子どもに向けられるため
その兄弟姉妹は孤独感や不安感を抱きやすいことが知られています。
ワンポケ「きょうだいの会」では、こうした境遇のきょうだいが自然の中で非日常を楽しんだり
少しでもストレスを発散できるような遊びや、ワークショップを主催しています。
(詳しくはワンダーポケットHP等をご覧ください。HPはコチラ)


今回は夏休みらしく、川遊び&BBQを企画しました♪ 
参加してくれた子どもは3人と、いつもより少人数ではありましたが
たまにはこんな小規模イベントもアットホームでいいよね~、と気分をアゲるスタッフ一同(笑)

まずは途中、スーパーに立ち寄って、子どもたち自身にBBQ食材などを買ってもらいます。
ただの買い物ではつまらないので、ゲーム的要素をプラス。こんなカードを用意しました。
CIMG9950.jpg

肉魚、野菜くだもの、おやつなど、指令カードを選んでもらい、買い物を分担。
そこに書かれている“担当食材”と“予算”さえ守れば
あとは基本的に何を選んでもOK! 好きなものを買っていいことに。
さてさて、子どもたちは上手に買い物できるでしょうか?

学生ボラさんとペアを組んで、広いスーパーの中をカートを押して行ったり来たり。
CIMG9915_20130729162906.jpg

電卓(学生さんの携帯やスマホ)を使って計算もしっかりやってました。
そして、わからないことは店員さんに質問もしてましたね。エライ!
CIMG9917_20130729162907.jpg

あーでもない、こーでもないと、悩んでいる子もいたけど、小一時間で買い物完了。
最後のレジで支払いを済ませるところまで、子どもたち自身で。お金は足りたかな?
CIMG9918_20130729162909.jpg

おっと、こちらはセルフレジに挑戦? けっこう慣れてますね。すごいな~(私は苦手^^;)
CIMG9919_20130729163817.jpg

そして、秋保温泉にあるロッジ村・木の家に到着!
みんなで協力しながらリヤカーで荷物を運びます。
CIMG9920.jpg
(木の家HPはコチラ

お借りしたロッジD棟。宿泊なら8名まで、日帰りだと30名まで利用可とのことですが
動き回ったりするには十数名が限界かも…? 今回の総勢12名で、ちょうどいいくらいでした。
CIMG9940_20130729170905.jpg

さっそく調理スタート。ワンポケに来てくれる子ども達は、みんな料理が大好きなんですよね~。CIMG9922_20130729163822.jpg

「次なにやればいい?」「もっと野菜切る!」と積極的なので大助かり^^
CIMG9926_20130729163827.jpg

コチラは最年少スタッフ(※運営委員の娘さんデス)、灰皿シンバル叩いて応援中の図w
CIMG9924_20130729163824.jpg

雨のため、屋外での調理は断念。ロッジ内の炉を囲んで焼き焼き~♪
CIMG9927_20130729165815.jpg

さあ~出来た! みんなでいっただっきま~~~す!!
CIMG9929.jpg

この焼きそばは、豚肉を一生懸命、こまかくこまかくミンチにしていたS君の力作なのですが
意外にも(といっては失礼だけど)ミンチ効果で旨みがアップ。これはマジで感動しました^^v
CIMG9930_20130729165820.jpg

スタッフチームは、ノンアルで乾杯。スミマセン(笑)
CIMG9931_20130729165822.jpg

ちなみに、ロッジの目の前を流れる名取川は、こんな状態でした。@@ヒエエ・・
普通ならば河川敷に降りていけるのですが、前日までの豪雨で、案の定かなり増水しています。
流れも速くて川に近づくことができないどころか、見ているだけで身の危険を感じるほど。。。
なので、残念ですが川遊びの予定は当然、中止です。
CIMG9939.jpg

川遊びを楽しみにしていたかも?な子どもたちですが、ロッジの中で目一杯遊んでおりました。
スタッフが持参した巨大ジェンガで、大盛り上がり! わーわーきゃーきゃー、すんごい騒ぎ(笑)
CIMG9935_20130729165824.jpg

“動”のあとは“静”の活動、集中タイム。秋保から暑中見舞いのハガキを書きました。
(梅雨明けしていないのに暑中見舞?というツッコミは無しで・・)
CIMG9936_20130729170857.jpg

誰に宛てて書いたものだろう。お友達かな?
CIMG9938_20130729170859.jpg

さて、天気は回復しそうにもないし、若干まだ時間に余裕があるということで・・
CIMG9942_20130729170906.jpg

木の家のすぐ向い側、天守閣自然公園内にある「市太郎の湯」に入ってから帰ろう!
ってことになりました♪ 予定外ではありますが、臨機応変に対応できるのも少人数だからこそ。
私、実はココの温泉はお初です(わくわく)
CIMG9945_20130729172200.jpg

想像してたよりも広くて、露天風呂は2つもありました。
雨と汗でベトベトだったから、キモチよかった~(画像はHPより無断借用)
ナニゲに子どもたちも、温泉好きなんです。善き哉、善き哉。
ohuro.jpg

帰りの車中、子どもたちに感想を聞いてみました。
「みんなで買い物して、BBQしたのが楽しかった」by Y恵ちゃん
「料理がおもしろかった。次も温泉に行きたい」by I美ちゃん
「BBQもゲームも温泉も、ぜんぶ楽しかった! 次もまた、このメンバーで遊びたい」 by S太くん
CIMG9948_20130729172202.jpg

あいにくの天気で、予定していた遊びはできなかったけれど
子どもたちにとって楽しい思い出にできたみたいで、ホッとしています。
宮城大学・宮城学院の学生ボランティアさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした~!

さあて、次回はいよいよお楽しみ! 年に一度のお泊まり会です。
「参加してくれる人~?」って聞いたら、3人とも「絶対行く~!!」と元気な返事。嬉しいなあ。

ちらっと予告。ここ↓↓↓に泊まりまーす。
IMG_1388-thumbnail2.jpg

またみんなで一緒に、たくさん遊んで笑って食べて、楽しい時間を過ごせるよう
これからスタッフ一同、頑張って企画を考えますね。
ご案内のお手紙が届くまで、もうしばらく待っててください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPO法人ワンダーポケットでは、活動をお手伝いしてくださる方を募集しています。
「きょうだいの会」のほか、クリスマス・サンタ隊の病院訪問に向けた「プレゼント作り」など
さまざまな活動がありますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

ワンポケ事務局または、コメント欄(シークレットOK)でもお返事しまーす^^v

[ 2013/07/29 17:55 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

良いですね

☆anegoさんへ
おはようございます・・・
いつもの事ながらご苦労様です、いつもながら楽しそうな光景です。
目一杯子供達の事考えてますね~♪
次回の三五郎小屋のお泊まり会も良さそうですね・・・
[ 2013/07/30 09:01 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いつも優しいコメントありがとうございます。
遠くから見守っていただいてるようで嬉しいです!
秋の産後老後や三五郎小屋お泊まり会、私自身も楽しみなんです。
レトロというか趣きがあるというか・・写真でみるとナカナカ雰囲気がいいですよね~^^
[ 2013/07/30 11:24 ] [ 編集 ]

ワンダーポケットの記事を読むと、いつも北海道の友人を思い出します

子供達の笑顔と歓声が聞こえてきそうです
ANEGOさん、ご苦労様でした

[ 2013/08/01 09:01 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
ありがとうございます。年々、体力的にはキツくなってきたけれど
子どもたちと一緒に過ごす時間は、私にとっても大事な楽しい時間になってます。
そうそう。滅多に呑まないノンアルビール、この日は殊の外おいしく感じましたよ~♪
[ 2013/08/02 10:26 ] [ 編集 ]

 パワフルな活動、尊敬致します。
雨でも子供たちもは目一杯楽しんでいる様子。
これで川遊びができれば言うことなしですが、
あの増水では近づくことさえ危険ですね。
梅雨の末期の大雨、温暖化の兆候だとすれば、
これから毎年恒例になりそう。。。。

 あ、地震は大丈夫でしたか?
[ 2013/08/04 13:27 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
いつもは絶好の川遊びスポットが、この日は様子が一変していました。
残念ですが自然には逆らえません。安全第一。
あ、地震はダイジョブでした。運転中だったのでエンジンがイカれたかと思いましたよ@@

春はスキー、夏は川、次回の秋おとまりも山なので
そろそろ海の企画を考えなければと思っています。相談に乗ってください♪
[ 2013/08/04 16:50 ] [ 編集 ]

 海のことなら任せてくなんしょ。^^

 昨晩はお疲れ様でした。浴衣姿のanegoさん、素敵でしたよ。
電車の中で爆睡していたらしいのですが、まったく記憶がありません。
また、珍しい食材が手に入ったら、「なかなか」を占拠しましょう。^^
[ 2013/08/08 21:59 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
わーい! じゃあ、いずれ相談させてくださいませね。

先日は楽しかったです♪ オラも一部、記憶が飛んでおります。
デジカメに残されていた写真は、一般公開が憚られるもの多数でした・・^^;
「なかなか」さん、良い店ですね~。次回はカウンター攻撃を目論んでおります。
[ 2013/08/09 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/534-307eac20




