スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑中お見舞い申し上げます

今、秋田と岩手で、とんでもない大雨被害が出ているようです。
ニュース映像を見ていても怖いくらい。どうかこれ以上の被害が出ませんように・・・。




長かった梅雨が明けて、やっと仙台にも夏がやってきました! ヤッホー♪
暑くて汗だくでバテちゃう日があっても、やっぱり一番好きな季節です。
・・・と思う、今日この頃。

暑中お見舞い申し上げます。
※ひとりごと追記※
立秋を過ぎているのに時候のあいさつ間違えた。アタシのオバカちん。でも梅雨明けしたばかりだもん、気分的には暑中なう!なんだよなあ・・。残暑がしっくりくるのはお盆過ぎかも? 今年に限っては。


急な暑さにボーッとしてたのでしょうか。blog更新、数日空いたっけ? くらいに思ってたら
アラびっくり。もう10日も書いてなかったじゃん。老化現象? いや~ん!><
ということで、8月に入ってからの備忘録をなんだりかんだり。

1日はオシゴトで茨城県つくば市へ。まだ涼しかった仙台とはうって変わって、暑いのなんの。
サウナのような湿気ムンムンの気温+ヘルメット、そして会場は満員電車のような人いきれ。
(というか、オサーンたちの発する体熱&加齢臭ともいう)
取材内容もお堅い系だったし・・・・体力的にも精神的にもハードでございましたわ。
DSC_0137.jpg

でも、ヘロヘロに疲れたけれど、せっかくココまで来たんだし! と考えるのが小市民。
帰路、ちょいと「JAXA筑波宇宙センター」に寄り道です。
ココって予約無しでも施設内の見学可能なのでした。時間があったらもっとじっくり見たかったなあ。
DSC_0138.jpg

宇宙服をまとったワタシ。顔ハメですが、異和感ないと思いませんか?(笑)
DSC_0631.jpg

ちなみにこの日の走行距離は700キロ超。一日の走行距離としては新記録でした。
といってもワタシが運転したのは500キロくらいだけどね^w^ 仕事とはいえ楽しかった一日。
DSC_0145.jpg

さて、3日には東北地方が梅雨明け! 急に暑くなったせいか、わが家のにゃんずたちは
連日のようにハラ出し祭り開催中であります。猫背のくせに、よくまぁこんな格好で寝られるもんだわ。
DSC_0148.jpg

4日は買い物に出かけていた車中で、大きな揺れが。
遅れて鳴りだした緊急地震速報の音で、また心臓ばくばくと揺れてる感じ(地震酔い)感覚が再来。
大事にならず何よりでした。でも、モノとココロの備えを再確認した出来事。

5日になると、街のあちらこちらに七夕の竹飾りがお目見え。決して派手ではないですが
馴染みの横丁にも七夕飾りが揺れて、いつもとは違う風景を見せてくれます。
DSC_0152.jpg

仙台七夕に先駆けて開催される5日の前夜祭花火は、いつものように風写邸にお邪魔しました。
DSC_0157.jpg

酒と肴は持ち寄りです。私は毎度おなじみ大葉バージョンの弁慶さんを現地で焼き焼き。
DSC_0154.jpg

酒は庄内の銘酒・大山の特別純米を持参。
DSC_0177.jpg

目の前にドッカンドッカン打ち上がる光と音を楽しみながら、うまい酒と料理を楽しめるなんて
DSC_0179.jpg

みんなで写真撮りまくるのも、すっかりこの仲間の風物詩。こんな特等席がほかにあるでしょうか。
風写さん、来年も再来年もずーっと友達でいようね。そして後頭部、写してごめんなさい××さん(笑)
DSC_0161.jpg

これは7日。人混みギライなので、滅多にこの期間は街に突入することはないのですが、祭り中日に
ある呑み会に参加するついでに三越付近をチラ見したら、この人出ですよ! 
じぇじぇじぇじぇじぇ!!です@@ 具合悪くなりそうで早々に退散しましたとさ。
P1080054.jpg

当夜の呑み会の様子は、盛り上がりまくった宴の〆写真にすべて現れております。
せっかく和服にしたのにアタシときたら・・・ナンジャコリャ(※記憶無し)ボカシいらないし!
P1080081.jpg

何がキッカケになった集まりだとか、どんな料理が出たかとか、厨房を借りて作ったイタリアのアレとか
詳しいレポは、サエモンさんかユケチュウさんが書いてくれるでしょう。と他力本願www
ナニトゾお頼み申し上げまする。

激しい宴会の翌日は、またまたオシゴトで長距離移動。気仙沼経由で陸前高田方面へ
行って参りました。6月も訪れた共徳丸まだ解体されていません。
DSC_0221.jpg

そして、陸前高田といえば「奇跡の一本松」ですね。近くまで歩いて行く時間がなかったので遠目から。
共徳丸もそうでしたが、夏休みということもあって被災地には子ども連れや学生グループが目立ちました。
彼らの目に、被災地の光景はどんな風に映るのでしょうか・・。
P1080089.jpg

さてさて、お盆前のシゴトは今日で一段落。明日からは夏休みモードに突入だ。るん♪
そして「ANG48(あねごふぉーてぃーえいと)」も、残すところあとわずかです。
次はどうしようかなぁ・・・。
[ 2013/08/09 13:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

暦の上では秋になってしまいました

残暑お見舞い申し上げます

しかし、なんですな

あの~~~ 無重力では

顔パンパンになんの?

地上に降りてもリハビリしないと元に戻らないのすか


[ 2013/08/09 16:18 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
あ~、うっかり! そうでした。もう残暑ざんしょー^^;
梅雨明けから立秋までたった3~4日では、暑中見舞ハガキ用意してた人は困ったでしょうねえ。

> あの~~~ 無重力では
> 顔パンパンになんの?

↑↑ ウケました(笑) 今夜も逆”リハビリ。むくみが増すかも??
[ 2013/08/09 17:33 ] [ 編集 ]

うんうん・・

☆anegoさんへ
私も、あいしゅさんと同じ事考えてましたが、さすがに言えませんでした(笑)
充実?した1週間でしたね・・・
[ 2013/08/10 10:11 ] [ 編集 ]

>☆さんへ
エンリョなんかしないで、ズケズケゆうて下さいな。
でないと、私もズケズケ言えませんから。後頭部とか。(笑)
[ 2013/08/11 00:04 ] [ 編集 ]

 >anegoさん

 こんなこともやったんですね。全く記憶ありません。
それにしても、羞恥心を捨てて座を盛り上げてくれる
anegoさんは立派ですね。 並みの男では出来ない
ことです。

 また秋に向けて酔いどれ呑んどれ企画をバシバシ
致しますので、是非、羞恥心を捨ててご参加下さい。^^

             anego ヽ(^。^)ノ
[ 2013/08/14 20:04 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
羞恥心? 言われるまで自覚ありませんでした^^;
顔ハメもそうなんだけど、見つけるとハメずにはいられない。
誰かを楽しませようとか、盛り上げるためにやってるんじゃなく、
ホントに、自分がそうしたいだけ。こんなアタシって、ヘンですか?(笑)

塩竃のモロ酔い、山ちゃん、鳥勝の夜、、、いろいろ宿題も残してますが
師匠のあとをついて行きたいと思います~♪ また誘ってください!
[ 2013/08/15 07:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/536-8af3151d




