スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

同窓会に、トガマサエは来なかった

いや~~暑いですねえ。普段あまりビールを呑まない私でも
さすがに毎日、ビールビール!
・・・と連呼してしまう、今日この頃。

夏休みが終わっちゃいました。皆様はいかがお過ごしでしたか?
やっぱりビール三昧だったでしょうか? オラもでございます。
1150861_280923512046427_1794441903_n[1]

こんなキンキン冷え冷え霜降りジョッキなんぞで出された日にゃ、嬉しいのなんの。
今まで「日本人はビールを冷やしすぎだよね!」などと、エラソーに言うてたその口でグビグビ(笑)
オラのポリシー、ティッシュ並みに軽い・・。

今年の夏は、珍しく2回も里帰りしました(各1泊だけど)
1回目は同窓会参加のための里帰り。恩師の古稀をみんなで祝おう!と、
地元庄内に残る同級生たちが学年同窓会を企画してくれたのです。
DSC_0214.jpg

私の代は2クラスだけで、しかもオオアザコアザの田舎では全員同じ中学に進学するので
小学校の同窓会といっても「あなた誰だっけ?」なんてことはありません。
久しぶりに会っても、シワや白髪が増えてていても、ハゲちゃってても
すぐに子ども時代の顔が浮かぶ竹馬の友に、そして恩師に乾杯~♪ 
P1080100.jpg

古稀を迎えたKセンセは、歳くったとはいえ、昔と変わらずダンディーでカッコエエです♪
見た目はカッコエエまま、でも中身はキチンとおじさんになっていました(笑)
まだ宴は始まったばかりなのに、「次は喜寿、喜寿祝いだぞ」と自らアピール&リクエスト^^
ハイハイ、わかりましたとも! 痛風持ちになってしまったらしいけど
尿酸値とプリン体には気をつけて、7年後も元気で会いましょうね。
P1080095.jpg

もう一人の恩師Nセンセ(中央)は、60代に突入したとは思えないほどキュートでメンゴイ。
教え子と並んでも先生はどっち? と思うほどです。
ちなみに左の男性は、加茂水族館の副館長=クラゲのエキスパート。同級生なんですが、貫禄ついたなあ。
先生との歳の差って、こうして近づいていくんですねえ・・(しみじみ)
P1080102.jpg

音楽が得意だったNセンセ。この日のために、当時の校歌をMP3で再現してきてくれました。
実は、私たちが卒業したあと学校統合で校歌が変わってしまったんですよ。
昔の校歌はテープも何も残っていなくて(そんな時代だったんですねえ…遠い目)、
キーもわからず伴奏も曖昧だったところを、センセが記憶を頼りに蘇らせてくれたのです。

みんな揃っての校歌斉唱は何年ぶりでしょう? 懐かしすぎ。
久しぶりでも歌詞を二番まで間違えず、しっかり歌えたアタシってエライかも。

【旧・藤島町立藤島小学校 校歌】

さみどりわたる ちまちだに(千万千田に)
しらみね清き 鳥海や
月山あおぐ 藤のさと
ああ学びやの 春うらら

静けきたづら(田面) ほたる飛び
黄金の波に とがまさえ(利鎌冴え)
豊けき里に かおる菊
文化の鐘ぞ 鳴りわたる


小学生だった当時は、少々難しい内容に意味もわからず歌っていました。
私はずっと「ちまち谷」という地名の谷があるのだろうと思っていたし
男子たちは「マサエって誰のことだろう」と思っていたらしく、みんなで大爆笑。
でも今、あらためて、良い校歌だよなあと思うのです。

一番の、田植えしたばかりの水田と残雪のコントラスト・・
二番の、夏から秋への移ろいと収穫の喜び・・・
口ずさめば、ふるさとの四季が鮮やかな映像になって脳内に映し出され
ザクッザクッと稲穂を刈り取るマサエ、ではなく利鎌の音まで聞こえてくるかのよう。
校歌はやっぱり、こうでなくちゃ。

余談ですが、甲子園で某高校の校歌「やれ~ばできるは魔法のことば♪」を聞くたび
失礼ながら笑っちゃうんですよ。
今ドキはこういうパターンが増えてるけど(流行歌も“詩”ではなく“会話”っぽいのばっか)
そんな歌、オラは嫌いです。文化度低。


閑話休題


モノクロの卒業写真は、思い出が次々飛び出す魔法の引き出し。
4年生の学芸会でやった演劇の話題になった時には、
Y君は今でも覚えていると自分のセリフを披露してくれたし、
Rちゃんと私は劇中ソングを歌えることにお互いビックリでした(笑)
P1080111.jpg

ほぼ全員で、二次会へ。よく呑んだ、というより、よくしゃべったし笑った! 
もうノドがガラガラ。クラス会や同窓会って、かならずノドが枯れるのだ。間違いなく。
余談ですが(2)、この店で食べた「だだちゃ豆」が超絶旨!!! さすが庄内、モノが違うぜ!
P1080130.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎて、名残惜しいけどもうお開きの時間。
Eちゃんのお迎えの車に同乗していたのは、彼女のお孫ちゃんでした。
小学校の同窓会で、小学生の孫かあ・・。私たちもそんな世代になったんですねえ。
P1080132.jpg

さて、この宴会の翌日、ワタクシめでたく49回目の誕生日を迎えました。
fbメッセージやメールでたくさんお祝いいただきました。ありがとうございました!
仙台の自宅で、同窓会二次会で呑んだのと同じオサケで乾杯。
また一年、元気で過ごせますように。来年は大台に突入だーーー!!
DSC_0224.jpg

2回目の里帰りはお盆の墓参りwith夫だったのですが、それはまた後ほどに致します
CIMG9710.jpg

お盆明け、頭を切り換えて行きまっしょい!


[ 2013/08/19 05:25 ] 庄内 | TB(0) | CM(4)

こんにちは
始終臭い、おめでとうございます!!!
最後の40代、思い切り弾けて下さいね♪

同窓会での校歌、本当にいいもんですね~
って、いいもんに感じる年になったってことかな。
今年、二日連続で歌いましたよ。

15日の同窓会の最中にいつも一緒に参加するYの父親の訃報。
翌日、Yさんの枕元で同窓生3人で校歌を歌いました。
なにより一高を愛していた人でしたから・・・
全員泣きじゃくってしまい音程外しまくり。
まぁ、そんな校歌もあっていいのかもね。
[ 2013/08/19 11:03 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
しじゅうくさい女? いやいや、女っぷりがヨクなる歳ってことでお願いしますよ~^^;

同級生たちと校歌のことを語る日が来るなんて、なんだか不思議な気分でした。
校歌って人それぞれの想い(勘違いも?)があるんですね。
大好きな歌で見送られたYさん、きっとヨシヨシって褒めてくれたんじゃないでしょうか・・。

[ 2013/08/19 20:21 ] [ 編集 ]

むーさしのーのつらなるかぎり
あーさごとーにふじをあおいで
わーれらはのびるわーかぎのよーに
うくつくしーく たくましーく
わーれらはのびる わーれらはのびる

在学中はちっとも伸びなかったけどね
[ 2013/08/19 22:03 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
これ小学校のですか? なんとなく男子校をイメージする校歌ですね。
文字面だけだと、三行目「我らは伸びるわ 鍵のように」って読んでしまいましたw 
みんな歌えるんですねー。今度歌って聞かせてください。
オラも聞かせますから(無理強い)
[ 2013/08/20 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/538-e975256e




