スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろありまして

のんびりマイペースで「ま、いっか」が口癖の私でも
アタマの隅っこには、年頭に掲げた目標「週2回のblog更新」があります。
なのになのに、あぁそれなのに、有言不実行ing。
・・・と反省ザルの、今日この頃。

思えば昨年もそうでした。9月って、どうもバタバタしちゃうんですよね。
世の中ジャズフェスをはじめとするイベントが目白押しで、遊ぶのも忙しいし
お盆明けからの仕事の納期がダンゴになる時期なので、PCに向かう時間も長くなるし
肩も背中もバリンバリン。目も疲れて、もうblog更新する気にならなかった、ってのが本音です。

そんな中、もっとも私を疲れさせたのは義母、おトメさんでございます。
今月初め、過去最大のヨメシュートメバトルが勃発! いま風の言葉でいえば
「これまでに経験したことのない」とか「数十年に一度の」となるんでしょうかね。

発端はいつものヘルプコール「具合悪い」でした。口調からして緊急性はなさそうだったので
あとで私が様子を見に行くから、とりあえず寝ててねと電話を切ったほんの1~2時間後
なんと救急車を自力で呼んだと聞いてビックリ! あわてて仕事を放って実家に駆けつけたら
本人ケロリとしてるじゃないの(※あとで聞いたら、救急車には乗せてもらえないレベルだったらしい)
持病もあるし、もしや深刻な事態なのでは・・と心配していたので、まずはホッ。

ところが、問題はそのあとです。

今回のような事が、また起こらないとも限らない。いえ、きっとあるはず。
もしもの時に、独居老人は非力です。離れて暮らすヨメとしては、何らかの対応策を考えておきたい。
しかし、元々トメは同居を拒否。私も拒否(笑)。せめて近居、と思うけどそれもトメは拒否。
近所の親戚の世話になるのも、福祉サービスの利用も断固拒否。
何でも1人でやれる気でいるのかね? 実際は出来てないのに。自覚せーっちゅうの(怒)

元気なうちは自分でガンバル、もちろんそれで結構です。でも、誰しもいつか必ず人の助けが必要になる。
トメの場合に限っては、年齢的にも体調的にも、もっとそれが早くなる可能性大です。
ボケボケになってからじゃなく(=既にプチ認知症か?と思うことが増えた)
元気な今のうちだからこそ、先々の話をしておいた方がいいと思うんだけど。

救急車さわぎを起こしたのは、ちゃんと考える良い機会。そう思って水を向けてみたら
さっきまで病人だったとは思えないほど、おトメさん、いぎなり声を張り上げ始めました。
「余計なお世話ですー」「お構いねぐ」「迷惑かけねぇで死ぬようにすっがら」
・・・毎度おなじみ、私の心を逆なでするような、その言い方が憎らしい

自分の言いたいことだけブチまけて、人の話はスルー。だから会話が成立しません。
主張に一貫性がなく、昨日と今日とでは言ってることが違うのも困る。結局、どうしたいのよ!
そして、相変わらずのネガティブ思考。そんなにアナタは可哀想な人なんですか??

非建設的な会話ってイライラが募ります。ご近所に聞こえるほどクレッシェンドとなった嫁姑バトルは
夜中まで続いたのでした。録音しておけばよかった。「そんなこと言ったがや」と言われないために。

言い合いに疲れた頃、ナンヤラ箪笥をガサゴソやってたトメ。やおら私に一枚の写真を差し出し
「これ気に入ってんだワ。やっぱり正面の方がいいべ?」とおっしゃる。へ?? それが何?
そして「明日、写真屋さ持ってって、拡大してもらうワ」とおっしゃる。ははぁ~ん。なるほど。

それはつまり、「遺影用」ってことですね。すぐにわかったけど、わざと無視してやりました。
遺影が欲しいなら、私が最高のカメラマンを手配して、スタジオ用意してヘアメイク万全で
撮影してあげますから、どうぞご心配なく。・・・って言えばヨカッタかーー!?

あぁ、もう、めんどくさ!!!
私は絶対、こんな年寄りにはならないぞ o(`Д´*)oプンスカプン!!!




<おまけ。鬼嫁の休息>
9月8日は酒のかわしま主催「日本酒フェスト」へ。
疲れを癒し、ストレスを和らげてくれるのは、楽しい仲間とオサケです。
PicsArt_1379466031651.jpg






[ 2013/09/18 11:38 ] ヨメの戯言 | TB(0) | CM(14)

 おべんとう食べました。

おもしろいから 2回読みました。


   アタイは、きっともっとたぶん・・・。


  anegoしゃんも  くそばばぁになると思います。
[ 2013/09/18 12:20 ] [ 編集 ]

>玉子しゃんへ
言ってくれますね~玉しゃん!おつむペシペシしちゃいますよ(笑)
くそばばあ、上等だっちゃ。めんこいくそばばあ目指しますので
玉しゃんも是非ご一緒に!《*≧∀≦》
おらは今からランチだす。
[ 2013/09/18 13:33 ] [ 編集 ]

そうだね~

☆anegoさんへ
今回も面白く読ませて貰いました(笑)
あのね、昔から有る話だけど・・・・
気にかかる人に深入りするといつの間にか同じようになるんだってよ(-_-;)
「憎まれっ子世にはばかる」と言われてるなら・・・
私もいんぴんかだって長生きしようと思ってます(笑)
お互い頑張りましょう!
[ 2013/09/18 14:32 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

ほんとにお疲れ様です。

記事内容、とてもお勉強になります。

これから嫁にプリントして渡します。

じっくり読むそうです・・・でも、すぐに忘れてしまうかも(笑)・・・嫁の特技なんです。

この特技のおかげで、当家の嫁は私の母 「チセ/82歳」 のいう事をスルーしているそうです。

これからも夫婦二人で応援させていただきます(頑張れー!!!)
[ 2013/09/18 21:36 ] [ 編集 ]

このコーナー大好き

ある・ある・ある・日常的に毎日ある

三連休に長女が帰ってきてて
だらしないとか文句タラタラ言ってんの
今さらそんな事言ったって社会人なんだから
自分が後悔して反省しないとわかんないだってば
少し目つぶって見過ごせって言ったら
「あんだらは、ほったらがしすぎる」

いつまでも現役でたのもしいです

敬老の日、100歳記念のテレビ見てて
「オラー100までも生きだぐね」

あとで奥さんと、イヤイヤイヤ300まで生きるね
この調子なら

はい、直近のばっぱ報告でした
[ 2013/09/19 13:06 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
じぇじぇじぇっっ@@;
あのトメに似てると言われると、ショックでゴハンも喉を通らなくなりますって・・
でも、アルコールは通ります! 夕べはマドンナに相手してもらいました(笑)

憎まれっ子世にはばかる、と同じ意味で
「遺影を準備したら長生き」ってのもあるらしいです。。。

[ 2013/09/19 22:11 ] [ 編集 ]

>montaさんへ
プップリント!? いやあ、それはチョト・・苦笑^^;
すぐに忘れたり、スルーしたりするのも、嫁には求められるのかもしれません。
私も聞かないふりとか、無視とか出来たらいいんだけど、根がおせっかいなんですよね。
それに、暴言吐きつつケンカする方が、無関心よりいいのかなって勝手な解釈してます。
なので今後とも、鬼嫁日記のご愛読よろしく(笑)
[ 2013/09/19 22:14 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
わはははは! まったく同じ発言にワロタ。
トメの母、来週めでたく100歳を迎えるので、国と県と町からお祝いされるのです。
その打合せに来た町の職員さんに向かって、おトメさんときたら
「ばあちゃんは長生きしてっけど、オラはもっと早ぐ死にますから」だって。
ナンジャ、その宣言は。聞かされた職員さんも返事に困ってたってば(爆)

長生きのばぁさんの娘なんだもの、長生きの血筋なんじゃない?っていうと
「100まで生きる気なんてないワ」だとさ。

何処も同じ秋の夕暮れ。何処も同じババァの常套句。ちゃんちゃん♪
[ 2013/09/19 22:20 ] [ 編集 ]

む~ん・・・今宵は仲秋の名月でした。

☆anegoさんへ
イエ~イ!ですか・・・(笑)
そうそう、最悪のいじめは「無視」だからね!
ケンカするだけ仲が良いって言うし(笑)
おせっかい何より・・うるさがられても良いんです(爆)
マドンナと暫く会ってないなぁ~(-_-;)
[ 2013/09/19 22:22 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
あの、しつこいかもしれませんが、私とトメの仲は良くないです。最悪です。
普通に出会っていたら友達になれないタイプです。お間違いなくね!!笑

余談ですが(余談かよ…笑)
マドンナも、☆さんと会ってないなぁって言ってましたよ♪ 
[ 2013/09/19 22:39 ] [ 編集 ]

とめさんネタは苦手

酒瓶を斜めに展示するプラケースが気になります。酒専用かな。
[ 2013/09/20 12:31 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
そりゃ独身貴族にはわからんでしょう。スルーしてくださいまし^^

プラケースは普通の文房具、ファイルケースみたいなやつです。
置けば自然とナナメになりますね。ナイスアイデア。
[ 2013/09/20 13:09 ] [ 編集 ]

老婆は一日にして成らず

対等に言いあっているバトルがいいですねぇ。どちらも負けてない!?
[ 2013/10/07 23:14 ] [ 編集 ]

>ボンの介さんへ
コメントありがとうございます。
うちのバトルは、普段はレクリエーション。たまに本気勝負です^^
[ 2013/10/09 01:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/543-9b4d1ded




