
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Merry Christmas☆

初めてボラ参加してくれたサンタさん。
「どこから来たの?」という子どもの問いに、「八木山団地」って答えてました。正直過ぎますよ・・。
・・・と笑った、今日この頃。

今年もNPO法人ワンダーポケットの病院訪問サンタ隊のシーズンがやってきました♪
クリスマスといえば、このサンタ隊の活動と、その準備でガンバルのが常! だったのですが
仕事や家庭の事情もありまして、今シーズンは後方支援的なお手伝いしかできておりません・・。
それでも、毎年ものづくりで参加してくださるボランティアさんはじめ
周囲の友人知人がたくさん助けてくれました。ホント、感謝感謝です。

こちらは、扇町四丁目仮設住宅の方たちが作ってくださった、松ぼっくりのミニツリー。
意外・・といっては失礼ですが、作り手は男性なんですよ~^^
DSC_0785.jpg

クリスマスカードは、昨年も協力してくれた主婦ボラさんが、新たなデザインを提案してくれました!
飛び出す絵本方式のカード、かわいいです。本体は全て主婦チームさんが作成し、
メッセージ部分はたくさんの方たちに手書きしていただきました。大勢の方の愛情がたっぷりでっす!
DSC_0792.jpg

先々週末は、作業場所としてLYNXガレージをお借りしました。
DSC_0797.jpg

みんなでワイワイ、「ソコ違いますよ!」「お菓子は入れないですぅー」とかなんとか
おしゃべりしながら、笑いながらのラッピング作業、楽しかったなあ。
ボランティアするぞ~!という気負いではなく、誰もが無理なく、自然なかたちで作業してくれたのが
なんだか心地良く感じました。うん、こういうのがいいな。
DSC_0813.jpg

さて。個人的に今年はじめてトライしたのが、これ。中高生男子向けに、革ひもでミサンガを編んでみました。
作ってみたら夢中になっちゃった。ちょっと色合いが地味になってしまったけど、来年もやってみたいなあ。
DSC_0791.jpg

その他、画像がありませんが、プレゼントは子どもの年齢や性別に応じて準備しています。
例えば、乳幼児向けにはフェルトの指人形や、写真立てをボラさんの手作りで。
小学生向けには、お菓子ではなくオモチャや雑貨入りのキャンディーレイと、文房具など。
それもすべて、協賛企業さんからの寄付やボラさんのものづくり・ラッピングのマンパワーがなければ
実現しえないものであり、本当にありがたいとしかいいようがありません。

そうしたたくさんの人の思いを詰め込んで、今年も入院中の子ども達にプレゼントをお届け♪
今年の訪問先は、4病院(仙台市立病院、東北大学付属病院、仙台赤十字病院、仙台医療センター)
DSC_0865.jpg

楽しいクリスマスを病院で過ごさなくてはならない子ども達に、少しでも楽しい時間となるように
スタッフも張りきって(暑い着ぐるみを我慢して?)ガンバルの図(笑)
どこの病院でも、サンタさんはもちろん、着ぐるみツリーやトナカイさんが大人気。
子どもたちだけでなく、付き添いのパパさんやママさんたちにも喜んでいただいてます^^

今日は、仙台日赤病院の小児病棟クリスマス会に参加したのですが
ある女の子が私に言ったのです。多分、4~5歳くらいかな?
「あのね、今日ワタシ***(=治療)の時に泣かなかったよ。いつもは泣いちゃうの。
けど、今日は泣かなかったから、サンタさんが来てくれたのかなあ」

小さな命が、ずっと輝き続けますように・・と祈るクリスマスです。


さあて、明日25(日)はワンポケサンタ隊2013のラスト出動。
また、たくさんの笑顔に出会えますように。



それではみなさま、良いクリスマスを Merry Christmas


[ 2013/12/24 23:30 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

ミサンガかわいいですね!
よく子どもに、「あのサンタは本物か、偽物か」って質問されて、すごく困ることがあるんですが、「サンタはみんな本物だ」って言っとけばいいらしいです。
八木山団地もほんものですね。
[ 2013/12/25 12:35 ] [ 編集 ]

父兄も居たんで「馬鹿受け」狙ったのよ( ´ ▽ ` )ノ
[ 2013/12/25 19:45 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
ほほう・・サンタはみんな本物。いいこと聞きました^^v
ちなみに昨日(25日)の出来事。
子どもに「夕べも来てくれたの?」と質問されたサンタさんが「来たよ~」と答えていました。
(※起きたら枕元にプレゼントがあったらしい) それでいいのでしょうね♪
[ 2013/12/26 10:10 ] [ 編集 ]

>名無しさん(サンタさん?)へ
サービス精神たっぷりのサンタさん、ありがとうございました。
馬鹿ウケというより、失笑をかっていたような・・www
汗だくでお疲れだったことでしょう。お風邪など召しませぬように~!
[ 2013/12/26 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/559-bc22f8ec




