
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もよろしくお願いします

同じ1年、12ヶ月のハズなのに、年々そのスピード感は増しております。
これが年齢を重ねるということなんでしょうね。
今年は夫婦で大台突入。しっかり生きて行こう。
・・・と思う、年頭のご挨拶^^

 明けましておめでとうございます

自宅でのんびり、穏やかなお正月を迎えました。
P1080554.jpg

小雪がちらついたりもしたけど、日中は日射しも入って暖かいのが嬉しいですね。
日の差すところにイチローあり。病気持ちの老猫16歳、おかげさまで元気に過ごしています。
P1080550.jpg

例年、年越しは夫の実家で過ごしていたのですが、この年末年始は義母をわが家に呼びまして
わたしたち主導のお正月をやらせてもらいました。
もちろん、実家の神棚や自宅前のお稲荷様、ご先祖様へのあれやこれやをすべて済ませてから、です。
シュートメにとっては、年齢的にもそうしたあれやこれやは最近めっきりキツくなってきたようだし
ご馳走を準備するのも大変そうだったので、それなら仙台でゆっくりしてもらいましょと思った次第。
そ、私だってね、たまには優しくするのです(=鬼嫁の霍乱?笑)

いじめられて泣いてるんじゃありませんよ~。猫たちと一緒にウトウトしていた、おトメちゃんです。
そんな格好でうたた寝できるなんて、器用ですなあ。
P1080557.jpg

お雑煮は今年も、てっぽぶぢの叔父からもらったヤマドリで出汁をとりました。
DSC_0907.jpg

具材はヤマドリの肉、おひきな、ささがきごぼう、せり、ゆず。
見た目が地味なので、かっこつけてイクラを乗っけてみましたが本来は入れません^^;
DSC_0911.jpg

その他、備忘録。お正月に作った料理は・・・
お煮染め・数の子松前漬・氷頭なます・ごま豆腐・ひたし豆・豚角煮・牡蠣オイル漬け・チキン柚子醤油焼
・金目鯛味噌粕漬焼き・半熟卵味噌漬、その他こまごま。
DSC_0898.jpg

酒は大山。呑むとホッとする山形の味
(ところで、なんでスマホで撮影した縦位置画像は編集しても横にならないのだろう??)
DSC_0901.jpg

さて。仙台で過ごしても、おトメさん的に初詣は地元がよろしいようです。
実家に送りがてら、いつもの熊野神社へお参りしてきました。
P1080560.jpg

メジャーな初詣スポットと違って、ローカルな神社は混雑とは無縁なのがいいですね。
ちょうど宮司さんが降りてらしたので、年頭のご挨拶をさせていただきました。らっきー(といっていいのか?)
P1080561.jpg

お賽銭に「お米」というのは、都会の方には珍しいかもしれませんね。ここではごく普通の光景です。
かつては、無事の収穫を神様に感謝するという意味で、新米を包んでお供えしていたそう。
かくいう私も田舎モンのくせに小さい頃からお賽銭=お金と思っていて、ヨメに来てからこの風習を知りました。
P1080576.jpg

本殿の手前には鐘楼があり、誰でも自由に鐘撞きすることができます。
既に除夜の鐘というタイミングではないけど、トメ、張りきってごぉおぉぉぉ~~ん!!! 
P1080566.jpg

ふと見ると、本堂向かって右手に白い小さな花がチラチラと咲いていました。
この画像では見づらいかもしれませんが・・
P1080572.jpg

はい、ズーム。これって・・・サクラ?? この時期に咲くとしたら、四季桜でしょうかね。
ジモティなら知ってるだろうと思いきや、トメも「サクラだべが~?」・・知ってる方いたら教えてください。
P1080573.jpg

そんなこんなで、夫婦と猫2匹とトメと迎えた2014年です。
今年はどんな一年になるのでしょう? 
願わくば、身体もココロ穏やかに(バトルはホドホドに)楽しく過ごすことができますように。
被災地の復興が少しでも前に進みますように。

みなさまにも、良き一年となることをお祈りしています♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


<おまけ>
トメ用の一人分おせち。詰め方が美しくないけど、そこは大雑把なB型だから・・^^;
P1080578.jpg



[ 2014/01/02 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)

明けましておめでとうございます。初めてコメ?んっ、コメントします(笑)
携帯壊れて依然伺いました、もしもし番号わからなくなりました。
またよろしくお願いいたします。一度ご夫婦で一緒に釣りに行きましょうね。
[ 2014/01/02 19:19 ] [ 編集 ]

学生時代、階段教室の机に突っ伏して眠るの、気持よかったっす。

似たカッコかも。
[ 2014/01/02 21:46 ] [ 編集 ]

はじめまして

大変、ご無沙汰いたしております。
初めて書き込み致しまする、まんぼうです。
震災以後初めて、お正月らしいお正月を迎えております。
猫ちゃんの寝姿、懐かしいなぁ。
ヤマドリ・・・最近なかなかお目にかかれません。
てっぽぶちの釣り仲間のおじさん、最近やめたようです。エゾシカとか、たま~にいただいたんですけど、ちょっと残念です。
咲いていたのは、多分、桜なんだと思います。
サクラのルーツは、ネパールの方らしく、そちらでは、秋に咲いているとか。
そこの土地の風土に合った時期に咲くのでしょうが、DNAが、かつての咲く時期を覚えているのかもしれませんね。
[ 2014/01/03 05:41 ] [ 編集 ]

初笑い

☆anegoさんへ
新年明けまして・・・
「そんなこんなで、夫婦と猫2匹とトメと迎えた2014年です。」
やっぱりトメさんは猫の次なんだ(笑)
正月早々楽しいブログ読ませてもらいました・・・
今年もよろしくお願いします。

[ 2014/01/03 08:00 ] [ 編集 ]

ほほ~ 正月からやるもんだね
トメさん喜んでいたのか、イズがったのか知る由もないですが
やるもんだ、感心しきりです

来年は三日間ばかりオライのも頼むっちゃ
[ 2014/01/03 11:21 ] [ 編集 ]

>あべまさんへ
明けましておめでとうございます。&コメントありがとうございます^^
もしもし番号は後ほどメールさせていただきますね♪
ご無沙汰しちゃってるので、ぼちぼちお会いしたいなあ。にゃんこ先生もお元気ですか?
[ 2014/01/03 13:43 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
今年もよろしくお願いいたします。
この寝方、あとで気づきましたが、隆生丸で突っ伏して寝た私とソックリ。
いや~~~~~ん(><)
[ 2014/01/03 13:44 ] [ 編集 ]

>まんぼうさんへ
おおお! お久しぶりです! 謹賀新年でございます。
ヤマドリの肉は、最初の頃は食べ慣れず苦手意識があったのですが、今ではすっかり慣れて
むしろ普通の鶏肉では物足りないくらい。貴重な獲物のお裾分けを有り難く頂戴しています。
エゾシカのような大物はゲットしたことがないようで、うちは専らヤマドリです^^;

花はやっぱりサクラですか。姿カタチはサクラに見えたのだけど自信が無くて。
秋冬に咲くサクラも悪くないけれど、私たち日本人のDNAには、春がしっくり来ますね~
解説ありがとうございました。
[ 2014/01/03 13:51 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そらそーですよ。私にとっての優先順位は、私>夫>実親>猫たち>トメ です。
鬼嫁ですみません(笑)
ちなみに、トメ>☆さん ですよ。・・・あっ、新年早々失礼~~(爆)
今年もよろしくお願いいたします!
[ 2014/01/03 13:56 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
おそらく、イズがったのだと思われます(笑)
もう1泊していけば? と言ったけど、ちゃっちゃと帰ってしまったしね。
それでも、いつになく楽しそうだったし、数年ぶりでお酒も呑んで(呑ませて)
ハイテンションでしたよ。それで疲れて寝ちゃったのかも。

来年も、トメをコッチに呼びたいです。アッチの家は寒くてかないませんから^m^

[ 2014/01/03 14:00 ] [ 編集 ]

(-_-;)

☆anegoさんへ
やっぱり・・・最近そう感じていたんだよね(笑)
[ 2014/01/03 14:37 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
さすがの鬼嫁も、逆にはできませぬ~^^
[ 2014/01/03 16:38 ] [ 編集 ]

初めまして。anegoさん。  初めてのコメントですが
昨年からブログ密かに読ませていただいてました。
読んでると元気が出ます。   

桜?は確かどうかですが、寒桜(かんざくら)といい
別名、元日桜とも言われています。 季節的にこの桜では?
木の感じと葉の形と似てます。 忙しいでしょうが検索してください

時にコメントしたいし、遊びにも来たいです。宜しくお願いします。
[ 2014/01/04 00:14 ] [ 編集 ]

御免なさい。 上のコメントした華です。
桜は冬桜かも。。。

花は季節に咲くのが一番ですが、愛でる余裕もいいですね。
[ 2014/01/04 01:24 ] [ 編集 ]

>華さんへ
訪問&コメントありがとうございます。
春でなくても咲く桜って、いろいろあるんですね!
とりあえず、このサイトを見てみましたが http://www.nihon-kankou.or.jp/hana/mame/index.php?i=5
やはり寒桜ではなく、華さんのご指摘にあった「冬桜」に似ているかも。

>花は季節に咲くのが一番ですが、愛でる余裕もいいですね。
ホント、その通りです。若い娘ばかりが花じゃない! 熟れた花の力も見せなくては…!?(笑)
[ 2014/01/04 10:40 ] [ 編集 ]

何度もお邪魔します。 まずは、桜の名前私も一つ勉強になりました。
有難う。   私は、ブログしてないので、anegoさんの巧みな話術に
突っ込みいれてます。  そうですね。 若い子の華々しさもそれなりですが
熟れた花の力の(この言葉 うん!いいな~~)  anegoさん、教えてください
と思う今日この頃!!!  この言葉も好きですよ~ 
[ 2014/01/04 13:51 ] [ 編集 ]

>華さんへ
そんなに褒めないでください。すぐ木に登ってしまいますので(笑)
突っ込みもボケも大歓迎でございますよ~

ちなみに「熟れる」は、「うれる」と読むのが普通ですが
ワタシのふるさと庄内では「じゅくれる」と読みます。色っぽいでしょう~ppp
[ 2014/01/05 07:50 ] [ 編集 ]

トメさん写真入りでしたね。聞くよりお若いと思いました。
立派な手作りおせちに感動しました。
[ 2014/01/07 11:59 ] [ 編集 ]

>ぼんのすけさんへ
トメ、若いですか? 本人が聞いたら小躍りしそうだなー(多分しませんが…笑)
体格ががっちりしてるのでそう見えるのかも? でも、脳みそはガチガチ古代生物なみです。

それと、おせちは市販品も入ってます。全部手作りは無理~~^^;
[ 2014/01/07 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/561-24bd6a53




