スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目標ではなくスローガン

言葉でいうほど簡単じゃないのが“マイペース”
・・・と思う、今日この頃。

例年、年頭には「昨年の目標」を振り返りつつ「今年の目標」を設定してきました。
なので松の内に記しておかねば。ということで、まんず昨年の検証から。

<<2013の目標>>
1)blogは週2回ペースをキープ。FBと使い分ける。
2)車に頼らない生活をする。
3)月4日は休肝日。
4)節電・節水・不要品の処分
5)早寝、早起き、朝ごはん。朝ごはんを夫にも食べさせる。

1)については、まるでダメ子ちゃんでした。多忙期にはお休み期間もあったし。
  blogを始めたばかりの頃は、慣れるため更新を頑張ってたけど、もう義務にする必要はないかな^^;
2)これはOK。以前より格段に公共交通機関や徒歩・自転車を使う頻度がUPしております。
  年末にチャリで派手にすっ転んだことは、水に流すといたしましょう(笑)
3)わははの「完全アウト」でございます。目標掲げた翌月に白旗でしたもん。
  その経緯については、コチラをご参照くださいませ。
4)自己採点50点。節電・節水はもう習慣化されてるけど、ゴミ処理はまだ不十分なので今年こそ!
5)自己採点50点。早寝早起きは及第点だけど、朝ごはん率がちょー低い。内容的にもバナナだけとか貧弱。


とまぁ、今ひとつな結果となりました。
とりあえず、生活習慣に関することは、年齢を考えたらもう目標云々という以前の問題でしょう。
食事や睡眠、運動などは、これまで以上に意識してかなくては・・(但し、飲酒は除きまーす♪)
まずは、2年ほどスルーしちゃってる健康診断をちゃんと受けるトコからだな。

生活行動の面では、今年はもっと本を読みたい。
blogやFaceBookに割く時間が増えるほどに読書量が減ってしまい、読みたい本が溜まってるのです。
それは決してネットが悪者という意味ではなく、ワタシがネット依存気味なのが悪い。
時間が空けば、ついついPCやスマホをいじってしまう状態なので、その点も改善しないと。

いずれにしても、今年は数字で目標を掲げるのはやめることにします。
本来、目標というのは達成度を見える化できるのが良いのでしょうけれど
仕事もヨメ業もボランティアも、近年はガンバルことに少々疲れてきた感が無きにしも非ず。
自分なりに良かれと思ってやっていることが、必ずしも結果に繋がらなかったり
期待していた反応と違っていたりした場合の、ダメージ回復力が衰えてきた気もする。
これも一種の更年期症状か??

ということで。

2014年は「マイペース」を目標にしたいと思います。

それ、目標じゃないダロ!! という声が聞こえてきそうですね。ハイ、スミマセン^^;
確かに、マイペースというと、のんびり屋とかサボってる風な悪い意味に捉えられがちだけど、
でもね、案外、マイペースを掴むのって難しいと思うのですよ。
オンオフの切り替え、読書量、休肝日、運動、ネットとの付き合い方・・・等々なんでも
「これくらいが自分にはちょうど良い」と思っていても、至らなかったり無理しすぎたり。

いい意味で、自分に適したスタイルを探っていく年にしたいと思っております。
目標というより今年のモットー? スローガン? テーマ? みたいなもんでしょうか。

[ 2014/01/05 07:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

よく解ります。

☆anegoさんへ
「マイペース」は難しいです(-_-;)
下手すると独りよがりになるし・・自己中心的にもなりかねないし・・
どうしても個性とか出てしまいますよね(笑)
私の場合の「マイペース」ってどんなのかいまだにわかっていないんですね・・・
自分のペース(リズム)より、周りのペースに流されてることも多いような(笑)
退職した後、生活のリズムを掴むまで時間がかかったのは確かです。
無理をしないこと、周りにあまり気を遣いすぎないこと、先々のことを決めすぎない事、完璧を望まない事、が差し当たっての私の「マイペース」でしょうかね。
[ 2014/01/06 08:14 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
さすが人生の先輩(あえて大先輩とはいわず・笑)、含蓄あるメッセージありがとうございます。
B型の私は元来、良くない方の意味でのマイペース型。
放置プレイもあるくせに、場合によってはやたら張り切って後からドッと疲れてしまうことも
少なくないし、そういう自分の性格も嫌いじゃなかったのですが
年齢を重ねる毎にそのアンバランス感がストレスになってきた感じです。
時には無理することも必要でしょうし、先々のことを決める必要もあるけど
そろそろ自分のキャパシティーに応じた生き方を考えたいと思うようになりました。
いや、以前から漠然とは思っていたんですよ。もしかしたら昨年の友人の死が
一つのキッカケになったのかもしれません。無理せず、自分らしく、やっていきたいと思います♪

とかいいつつ。
昨晩、外呑み始めでがっつりオーバーペースをやらかし、アタマイタイなう~~(爆)
[ 2014/01/06 11:11 ] [ 編集 ]

改めまして~昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

年齢を重ねると、いいこともあるけど、心身に予期せぬマイナス面も
いろいろ出てくる、という当たり前のことを実感する今日このごろ。
自分の生活態度や考え方を見直す時期にきているのかなと、
ここ数か月ぼんやり考えていました。

「いい意味で、自分に適したスタイルを探っていく年にしたい」
考えていたことをしっかり言葉にしてもらった気がします。
ありがとう。今年のスローガン、拝借いたします。
[ 2014/01/10 00:04 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさんへ
お返事遅くなりました!(汗)こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
ユケチュウさんも同じようなことを考えていたなんて、なんだか安心しました。
私たちの周囲にはステキに歳を重ねている先輩達がたくさんいるでしょ?
ヘタすると「私ももっと頑張らなくちゃ」みたいに気負ってしまいそうだったのです。

昨年の年頭に、ユケチュウさんが紹介していた同級生さんの年賀状
「50歳を力強く生き抜こう!」というコトバも、心に残っています。
マイペース、かつしっかりと生きて行く一年にしたいと思ってます。^^

[ 2014/01/11 16:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/562-45468b03




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。