
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初売りでゴキゲンナナメ

新年早々、文句ばっかりいいたくないんですけどね。
年を取るほど頑固というか、意固地になって、自分の主張を押し通そうとするようになるのでしょうか。
身近なアノ人、シュートメを見ていてもその傾向は明らか。いや、最近は
ワタシ自身の言動や行動の中にも、その片鱗が表れ始めている気がします。
・・・と思う、今日この頃。

期待していた方には申し訳ありませんが、今回のターゲットはおトメちゃんではありません(笑)
オラの怒りの矛先は、某カーディーラーにむけられました。

それは1月4日のこと。そのディーラーから届いた初売りDMを見ていて、ハタと気づいた我が夫婦。
車検、今月だったじゃん!! きゃーーー。大変大変!
確か11月末くらいに、「もうすぐ車検です」のハガキは届いていたのです。
うっかりしていた私たちも悪いけど、担当営業さんはどうして電話の一本もくれなかったのでしょう?
車検切れまであまり日数がないし、とにかく夫が正月休みのうちに相談に行っときましょということで
年明け営業日の初日、あせって店に出向いた私たちでありました。

到着した店の前には何本も赤い「初売り」の旗がはためいて、お正月気分を盛り上げています。
ところが、駐車スペースにクルマを入れるも、誰一人として出迎えにこない。
店内に入っていっても、誰も「イラッシャイマセ」すら言わない。この時点で、気分悪し。
仕方がないので、コッチからフロントの男性に声を掛けましたらば
「ご予約ですか?」「いいえ」「申し訳ありませんが、日を改めていただけますか」ときたもんだ。
おいおい、新春初売りの場面で、その言い方はちょっと愛がないんでな~い? 

予約無しで来ちゃったとはいえ、来店の理由くらい聞いてくれても良さそうなのに
あまりにもアッサリとした客あしらい。そんなに忙しいのならば仕方ないかな、と店内を見渡すと
ハッピ姿でアソコに立ってるオジサンなどは暇そうです。担当じゃなくても、誰でも構わないんだけどな。
思わず「あの、もうすぐ車検なので…」と伝えてみたけど、対応は変わらず。気分はさらに悪くなり。

そりゃ、いきなり来店したコチラも悪いのかもしれないけど、
車検間近の顧客をほったらかしにしておいて、そんな態度ってあんまりなんじゃないすか?
そもそも、私たちの担当セールスさんはどうして顔を出してくれないの?
見積もりは無理としても、顧客がわざわざ新春初売りの日に立ち寄ったのですよ?
日頃のご無沙汰を詫びるなり、新年のあいさつをするなり、言葉を交わすのがフツーじゃないの?

ただおとなしく帰るのも癪なので「ウチの担当営業さん、今日はいらっしゃらないんですか」と聞くと
店内にいるという(え!?) だったら、接客中でもちょっと抜けて顔出せYO!!! (#`д´)

実は、以前からこのカーディーラーさん(というか、この店舗?)には不満を持っていたのです。
詳細は割愛しますが、お客とのコミュニケーションがヘタすぎる。「???」と感じることが日常茶飯事。
繰り返しになりますが、不満がこれだけ膨らんだ最も大きな理由は、わが家の窓口である営業さんです。
彼との関係がもう少し良好であったなら、仮にこの日、ご本人と会えなくても
ここまでイラつくことはなかったでしょう。

これまで積もり積もった不平不満という名のマグマが、ついにこの日、噴火してしまいました。
「店長さんか、上の方を呼んでもらえますか」という夫の顔は、いわゆる仏頂面。
たたみかけるように、「できたら担当営業を変えて欲しいので」という私も、鬼の形相。
・・・相手してくださったスタッフさん、急に血相かえて飛んでいきましたよ。

笑っちゃうのは、この段階になってもまだ“立ち話”だったということ。信じられます??
私が逆の立場なら、とりあえず空いてる席にご案内して、そこでお待ちいただくようにしますがねー。
そういう気遣い、お客目線の行動が、この店舗のスタッフはまるで出来ていません。
意地悪をいうなら、まるで気分を害するよう害するように、わざわざ動いているようなものです。

余談ですが、この店舗、お茶などのドリンクはセルフサービス。
営業やフロントさんからメダルを渡され、好きな飲み物を自販機からもってくるスタイルです。
そのやり方自体は悪くないのですが、手が空いているスタッフがいる時にもお客が自分で…って異和感あり。
「お飲み物はなにがよろしいですか?」って聞いてテーブルに運ぶまで、2分もあれば出来るでしょうに。
素人の私がいうのもアレですけど、接遇改善のレクチャーを受けた方がいいと思います。

かくして、店長さん&担当営業が登場。
ひたすら「申し訳ありません」って頭を下げてくれたけど、その謝り方に中身が伴っていないのは
私たちの怒りの本当の理由がわかってないからでしょう。
いますぐの担当営業チェンジは待ってくれといわれ、受け入れましたよ。大人ですから(笑)

でもね、わかってないなーという証拠に、後日出向いた車検見積もりの日も営業さんは顔を見せず。
対応したのは別のスタッフでした。彼は外回りなのかな? 私ならトラブった相手が来る日ぐらい
キンチョーして待機するけど、と思いつつ、小一時間の待ち時間を経て無事に車検見積もり完了したので
一応「**さん(=営業)は今日はお留守ですか?」と聞いてみたら、なんと在社(!!!)
ナンデヤネン!!! 怒り心頭!!! 

私がぼけーっと見積もりを待っていた小一時間こそ、汚名返上・関係修復のチャンスでしょうに
なんでそれが出来ないのかなー?
前回車検から2年間、一度も顔を合わせてなかったのだから、もっとお近づきになるべく
新車の説明をするなり家庭環境(運転環境)の変化をヒアリングするなり、
営業としてやるべきことはいくらでもあったはずなのに。あ~もう、いらつくこと極まりなし!

最後の最後でひょいと出てきた営業さんに、「アラ、いらしたんですね」と嫌みをいう私はサド女。
「やっぱり担当、変えて欲しいかも~」と言ってやったら、あろうことか彼は反論しやがった(**)
私の脳内で、何本かまとめて神経がぷっつんと音を立てて切れました。

彼の言い分を要約すると「あまり話かけられたくないお客様もいる」「過剰営業は嫌われる」
ということらしい。ハァァ。もう怒りといより、呆れてモノがいえません。
もちろん、そういうタイプのお客様もいることは否定しません。でも、わが家は“かまって欲しい”タイプ。
放置プレイは好みません。クルマにあまり詳しくないからこそ、面倒みて欲しい。
そういうわが家の傾向、志向すら掴んでいなかったことを、まずは反省してください。
こっちがアプローチしなけりゃ何もしないなんて、受け身過ぎやしませんか? と言い放ってやりました。

あとは相手の出方次第ですねー。
これから先、明らかな改善がみられない場合は、今度こそ担当を変えてもらいます。
ストレスを感じてまで付き合いたくありません。別れる男に未練無し。別れたら~次の人~♪ですよ。

もしかしたら営業さん個人の問題だけではなく、店全体の体質や、企業としての考え方など
様々な要因が絡み合ってのことかもしれない。だとしたら、このディーラーさんはわが家には合わない。
クルマ自体はとっっても気に入って乗っているだけに、とっても残念なのですが
いずれクルマを買い換える時は他のメーカーから選ぶ可能性大ですね。


ちなみに。

時間が遡りますが、4日に気分サイアクで帰宅する途中、ふと思い立って他社ディーラーに寄りました。
いまのクルマに乗り換える前までお世話になっていた、古巣(っていう?)の販売店です。
駐車場への誘導から入店時の挨拶、テーブルへの誘導までは完璧で、ヒジョーに気分良し♪
前の担当者は退職していましたが、若手の営業さんがスマートな接客をしてくれて、さらに気分良し♪
気分が良くなったついでに、気になっていたクルマを試乗したら、アラなんだかいいカンジ。
買い換え予定はなかったけれど、がぜん興味がわいてきて
いまのクルマを手放した場合の下取り査定までしてもらっちゃいました。
今すぐ乗り換える予定はなくても、営業たるもの、これくらいの対応があって当然だっちゃ!

・・・と思うのは私だけでしょうか。

[ 2014/01/10 17:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

まったく

☆anegoさんへ
先日聞いていた話のいきさつ克明に詳細が分かりました・・・
怒り心頭ごもっとも、私も同じ状況だったら、即担当替えと店長に謝罪を求めますね。
全然、接客マナーがなっていませんね。
よく有るんですよ、似たような話が・・・某バイクディーラーでも、店が大きくなって繁盛してるのは良いんですが、忙しすぎて,個々の客に対するサービスがなおざりになってきているとか・・・景気が良いもんだから上から目線とか、態度がでかくなっている(怒)
特に義理もない訳だし、こちらは客なので店を変えるとか車を変えるとかして良いと思いますよ。
[ 2014/01/10 17:39 ] [ 編集 ]

あら、anegoさん宅の車ってうちの車と同じ、スで始まるところのだったような…。
うちは宮城野区の販売店にお世話になってますが、変な人にあたったことないなぁ。
お店変えるときは紹介しますよo(^-^)o
[ 2014/01/10 18:02 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
この店舗の対応って、今に始まったことじゃないだけに
誰も「おかしい」と思っていないことが「おかしい」のですよ・・。
今回、営業が出てくるまで話していたのはフロントスタッフと呼ばれる方でしたが
その方に、こういう接客を自分たちはどう思っているのか?と尋ねたのですが
悪びれた様子もなく、うちはこういうスタイルであるとのたまった。ある意味、徹底してます。
そういう態度だと、反省や改善を願っても、期待するだけ無駄なんじゃないかと思えてきます。
[ 2014/01/10 18:17 ] [ 編集 ]

>さかなちゃんへ
同じくスで始まるのに乗ってる友人知人に以前、不満をもらしたことがあり
その時もさかなちゃん同様、特に問題はないという答えでしたから
やっぱり企業体質とかじゃなく、その店舗・その営業のレベルなのでしょうかねえ?
浮気ゴコロがふつふつと沸いてますが、とりあえず車検は通すし、しばらくは乗り続けるので
執行猶予期間を過ぎたら、紹介してもらうかも~。その時はヨロシクです!
[ 2014/01/10 18:21 ] [ 編集 ]

私もスで始まるスズキジムニーに乗ってますが、(違?)最初の点検以来全く行ったことはありませんね。
車検は近くの工場やスタンドでやっちゃうし、ディーラーは遠いし。

独逸に居た時も、良い営業マンがいるのは、オペルやフォードのディーラーで、メルセデスやBMWは誰が営業でも売れると、言われてました。

いい車だけ売ってると、営業は育たないんですね。

私は自分が好きな車を買うだけです。

だけど、仙台に来て最初にレガシィを買った長命ケ丘のスで始まるディーラーのセールス女子は美人で親切でした。
それまで乗ってたインプレッサの車検が、納車の3日前に切れてしまい、その間は、彼女の個人車を貸してくれました。
[ 2014/01/10 19:56 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
想像するに、このディーラーさんの顧客は風写さんみたくクルマ好きが多いのだと思うんです。
クルマが好きで、こだわりがあって、蘊蓄も語れるようなイメージ。
その点、「ト」「マ」「ホ」で始まるディーラーさんの接客は、総じて
素人(という言い方はアレですが)や女性ユーザーへの対応が上手だから
私なんかにしてみると安心なんですよね。

好きな車に乗りたいけど、面倒もちゃんと見てもらわないと不安。
少なくともウチには、あまり向かないのかなぁってこの頃思うのですが
ディーラーの問題なのか担当の人間的な問題なのか、見極めて判断するつもりです。

美人かどうかは関係ないでしょー! といいたいけど、イケメンならそりゃ嬉しいわなぁ(笑)
[ 2014/01/10 20:40 ] [ 編集 ]

総じて、挨拶の出来ないところは商売をする資格なし・・・と感じた内容ですね。
同じ営業という立場から担当・上司・フロントスタッフにしても残念なお店ですね。
[ 2014/01/11 12:24 ] [ 編集 ]

>montaさんへ
ホント、残念なお店なのですよ。なにがどーしてこうなったのか、根拠を知りたいものです。
営業に限らずどんな職種であっても、人と関わらない仕事なんてありません。
相手に対する礼節、配慮ができない人は、何をやってもダメなのでしょう。
ちなみに、私も業種は違いますが、営業職の経験があるんですよ~。ウフ。

[ 2014/01/11 16:33 ] [ 編集 ]

 そんなディーラーとは決別すべきです。

 実は今日、この春、娘が就職で帰ってくるので車を買ってきましたけど、以前から車検等でお世話になっている個人経営の小さな車屋さん。これからも気持ち良いお付き合いが続けられそうです。
 「ト」だったら、釣り仲間の営業マンを紹介しますよ。^^
[ 2014/01/13 20:39 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
そうですね、決別する日も遠くない気がします。まずは車検時の対応で通信簿を出しませう。
今までは購入店のアフターサービスにばかり頼ってきましたが、
これからはドライに考えて、広い選択肢から選んだ方がいいのかもと思い始めています。

今のところ「ト」で乗りたいクルマは無いなあ・・。「マ」のクリーンディーゼルが気になり中です。
[ 2014/01/13 22:36 ] [ 編集 ]

新年早々イヤですねぇ。
ウチは車を買う時に、どうせどこで買っても値段はそう変わらないから、担当の人がいいところに決めました。長い付き合いになるしって。
点検も定期パックとかじゃないなら、いっそかえてしまった方がいいかもしれませんよね。
[ 2014/01/14 12:36 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
新年早々、こんなの書いちゃってスミマセン~。でも書かずにいられず・・笑
担当者の人柄で選ぶのも正解ですよねー。うちの場合は購入時の営業さんが退職してて
その後の引継ぎもトラブルの元になってました。。。
点検パックはとうに期限切れなので、未練はなんもございまへ~~ん
[ 2014/01/14 23:24 ] [ 編集 ]

私はいままでヘンな車しか乗ったことないので国産ディーラーさんの手厚い対応を受けたことがありません。
転勤族だし行く先々でいろんな車屋さんとおつきあいしてきました。
ディーラーの「上から目線」も経験済み。だから車屋さんには自分の車についてノウハウがあってちゃんと直してくれりゃいいと思ってます。
ディーラーを替える訳にはいかないのですか?縄張りとかしきたりがあるんでしょうか。
フォルクスワーゲンなら良いお店紹介しますよ。何せ丈夫だし高速安定性も良し。「ス」の車も喜んで面倒みてくれるはずです。
[ 2014/01/16 14:30 ] [ 編集 ]

>おおさんへ
今までずっと、新車を購入したディーラーに面倒みてもらうしか経験がなくて
それが当たり前だと思ってたんです。
皆さんのコメントで、自分で選択肢を小さくしていたことに
今更ながら気づきました~(。>д<)
ナワバリ、しきたり、あったとしても気にしませんので
紹介していただく際はどんぞよろしくお願いします!
[ 2014/01/17 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/563-8021a221




