スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

想定外の里帰りではなく、里帰りで想定外

いつまでも あると思うな、親と金。
・・・と思う、今日この頃。

都合でお正月休み中に里帰りできなかったため、昨年同様、少し遅めですが
お年賀抱えて実家に行って参りました。
この頃はめっきり里帰りの頻度も減ってますが、新年の挨拶して両親に顔みせて
甥っ子たちにお年玉くらいあげないと。

仙台市内の路面はカラカラで、これならマイカーでも大丈夫かしら~なんて思った私が甘かった。
例によって例のごとく、月山付近は白の世界@@ やっぱり高速バスにしといてヨカッタです。
DSC_1026.jpg

こういう風景も、キライではない。美しいとも感じる。それはそうなんだけど、自分が運転するとなるとまた別問題で。
DSC_1028.jpg

少し前までは、猛吹雪の中でも突っ込んでいける度胸があったけど
私も歳をとったのでしょうかねえ。怖いと思うし、ホワイトアウトが目に厳しくなってきた感じなのです。
DSC_1027.jpg

庄内平野に降りてしまうと、積雪量はさほどでもありませんでした。
全国的には大雪だっていうけれど、今のところ昨年より少ない。この程度なら運転も平気なんだけどね。
DSC_0990.jpg

さて、この日は母が鶴岡駅前までクルマで迎えに来てくれることになっていましたが、アクシデント発生。
鶴岡駅前に向かう途中、運転していて急に具合が悪くなったというのです。
近くのコンビニになんとかクルマを停め、しばらく休んだけれど回復せず、それどころか呼吸困難に陥ったと・・。
救急車で運ばれたと聞いた時は、もうビックリ仰天。 トメと違って持病もないのに、いったいどうしたanego母!?

里帰り、実家ではなく、まず病院に向かうことになろうとは思わなんだ・・・
DSC_0992.jpg 

結果的には、即座に命に関わるような問題は見つからず、母の状態も安定したので入院することもなく帰宅OK。
念のため、循環器系の専門医で診察してもらうようアドバイスを受けた程度で済んで、まずはホッとしたけど
・・・なんていうんですかねえ。うちの両親って、年齢の割にはとっても元気なのですよ。
母は事故にあってもしぶとく(失礼)復活したくらいだし、父も80にしてはアクティブだし。
これからもずーっと親は親でいてくれるモンダって思っていた。だけど、よく考えたら、もう立派な後期高齢者で
いつなんどき何かあっても決しておかしくはないのだなあ、という当たり前のことに気づかされた出来事でした。

お気楽ないつもの里帰り予定が、家事手伝いメインになるのは想定外だったけど
とりあえず今回は、タイミングがヨカッタ!! と思うことにしました。私はネガティブ義母とは違うのだ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・

病院帰り、専門医に移動する途中、「あ~~腹へったのぅ」と遅い昼食。
母、妹と3人で、我が家御用達の「おばこ」でラーメン食べました。

DSC_0993_20140121224551796.jpg  

ノーマルの中華蕎麦と、タンメン。母が1/2でギブ、私が1.5杯平らげて腹ぱんぱーん♪
DSC_0996.jpg DSC_0995.jpg

ついさっきまで青い顔して、ベッドで心電図チェックしていた母、半分ながらもちゃんと食べたのはさすがです。


[ 2014/01/21 22:50 ] 庄内 | TB(0) | CM(4)

ビックリです

FBでお父様のあの笑顔からは…
こんなビックリするコトがあったなんて
しかしながら、入院もすることなく帰りにラーメン食べられるって……素晴らしい!!
ある意味とても元気なコトなんですょ!(笑)
食に対する意欲って生命の証なんだと最近身にしみるコトがありましたから…
でも本当ビックリしましたけど入院にもならずよかったでしたね。


[ 2014/01/22 05:40 ] [ 編集 ]

>なおちゃんへ
一昨年の事故を100ビックリとするなら、今回は70ビックリくらいだったけど
ビックリには違いなく。とりあえず大事なくてヨカッタのですが
これからまた検査やら痛飲通院やらあるのは仕方ないかもね~。

こんな時にもしっかり食べる母を見てたら、私が常日頃から
生きるために食べるんじゃなくて、食べるために生きてるのかも?と感じているのも
あながち間違いじゃないかもって思いました^^

[ 2014/01/22 19:04 ] [ 編集 ]

親孝行里帰りお疲れ様でした~(^_^ゞ

大病でなくて何よりでした(>_<)
プラス思考大事だと思います☆
健康に感謝ですね~(^_^ゞ
[ 2014/01/23 18:35 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
診断、検査etc.の情報ありがとうございました。
今のところ治療はなにもしてませんが、今後の検査次第では投薬などもあり得るかも?
また相談するかもなので、その時はよろしくです~><
[ 2014/01/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/565-b0ece980




