スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

亘理あら浜で牡蠣&ホッキ

冬期オリンピック競技の中で
一番「見入ってしまう」のはカーリングだ
・・・と思う、今日この頃。

爺猫イチローもテレビ前に陣取って観戦してます。
「う~ん・・、このエンドが勝負だにゃ・・」
CIMG0976.jpg
(※未だアナログ、ブラウン管。ビデオデッキにMDもあるぞよ)

そういえば、昨日はパラリンピック選手団の結団式もありましたね。
どの競技も、どの選手も、精一杯力を発揮してもらいたいものです。
ガンバレ! ニッポン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は寒かったけど、日中はいいお天気。
☆さんと2人きりで亘理までドライブランチに行ってきました。

たくさんのブロガーさんが紹介しているお馴染みの
あら浜さん(HPはコチラ

CIMG0969.jpg

さすが人気店、平日にも関わらずお客様がいっぱい。
早めに到着したし2人だけだったのでスンナリ席に着けましたケド、
12時前にはほぼ満席。注文してからもかなり待ちました。
誰かを連れて行く、って時には予約した方が安心ですね。

ホッキ飯にしようかな~
牡蠣せいろも捨てがたいな~
・・と迷ったあげく、清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさ…)
リッチに両方味わえる「ハーフセット」をオーダー。2300円。
CIMG0967.jpg
左隅の空白部分に、あとからやってきたのが・・

熱々×ホカホカ×ぷりんぷりんの、牡蠣せいろ。
CIMG0968.jpg
ぶぁ~っと立ちのぼる湯気と香りが、たまらんち会長。
大ぶりの牡蠣が8個も入ってて
加熱具合もバッチリ うまうま!!
ホッキ飯の方もハーフっていう割には、ボリュームありました。
私はペロリだったけど、年配の方や女性にはちょいと量が多めかも。

☆さんは、ホッキ飯。あぁん・・美味しそうに撮れてないよ・・
CIMG0966.jpg

牡蠣は3月頃まで、ホッキは5月頃まで楽しめます。
その後は、シャコ~アナゴ~はらこ・・と
シーズン毎のメニューが味わえる、あら浜さん。
義母がホッキ飯ダイスキなので、5月までにまた来ようと思います

さて。
ランチに贅沢しちゃったので、夕飯は質素にすっぺと思ったけど
よく考えたら夫が可哀相なので・・・
CIMG0971.jpg
ビーフシチュー。
国産牛スネ138円/gのお買い得品だって
じっくり煮込めばイイ味が出るもんですね。
じゃがいも丸ごと使ったら、ホコホコ感が最高でした





[ 2010/02/17 18:05 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(3)

 おっ、あら浜さんに行かれましたね。
亘理も近年、町上げて観光に全力投球ですね。
温泉は掘るし、四季折々の丼は作るはで
いい感じです。

 あと、ときわや食堂もよろしくね。^^
[ 2010/02/17 21:12 ] [ 編集 ]

ああー!

ああー!

ああー!

春になったら赤貝丼ですね。
[ 2010/02/17 23:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>サエモンさん
今回は時間の都合でゆっくりできませんでしたが
鳥の海の温泉や産直、蔵の街並み(ときわや食堂さんも)も
ゆるゆると巡ってみたいです。
個人的には、この歳まで未体験のいちご狩りもしてみたい。

>おおさん
赤貝丼、全く知りませんでした。
名取閖上の新名物・・というか、幻の名物なんですねえ。
チャンスがあったら是非食べてみたいけど
赤貝はけっこう風味が強烈だし、生臭みとかは大丈夫なのかな??
[ 2010/02/18 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/57-c9d5d42c




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。