
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大山新酒・酒蔵まつり2014・その1

オリンピックが開幕しましたが、週末はソチよりコッチが大変でしたね。
どこもかしこも想像を超える大雪に大わらわ。
そんなタイミングに仙台を離れていたことは、普通で考えたらラッキーというべきなのでしょうが
滅多にない出来事を直接体験できなかったのは、ちょっぴり寂しいような
・・・と思う、今日この頃。

今年も大山新酒・酒蔵まつりに参戦してきました。
例年マイクロバスをチャーターしての日帰りでしたが、今回は希望者でお泊まりすることにしたため
定期運行の高速バスで庄内へと向かいます。“男女8人呑物語・冬”のはじまりはじまり~♪
PicsArt_1392100769412.jpg

往路から呑みすぎては、せっかくの大山のサケをしっかり味わうことはできません。
それでも朝から呑みたくなるのが、オトナの遠足の楽しみというもの。控えめに舌とノドを湿らせていたら
ついつい話し声と笑い声が大きくなって・・。ドライバーさんに注意されちゃった。ゴメンナサイ^^;

8:15に仙台を出て、予定通り10:40庄内物産館着。その後タクシーで大山へ。
雪中行軍になるかと覚悟していたけれど、この時期にしてはむしろ穏やかな天気が迎えてくれました。
太平洋側が荒天だと、日本海側ってたいてい好天になるんですよね。

まつりは、酒蔵めぐりが12時~16時、カクテルパーティー10時~13時、新酒パーティー13時~15時と
微妙に時間帯が異なるので、時間に余裕のある6人でまずは漬物の本長さんへ。
本長商店では近年、庄内の在来作物を積極的に使った漬物を商品化してまして
写真右上、稲穂のように見えるのは、干した小真木大根です。

あれこれ試食しながら買い物したり、鮭のあら汁のサービスもあるナイスなスポットなのですが
どうしても口の中がショッパくなっちゃうので、常々「ここで酒が呑めたら最高なのにな・・」と思っていたら
なんと今年は新酒のお振るまい(大山しぼりたて・加藤嘉八郎酒蔵)が!! ちょー嬉しい 
PicsArt_1392100974160.jpg

この日の天気はもうけもので、雪は少ないし街歩きもラクチン。左上の煙突は、渡會酒造と羽根田酒造。
冨士酒蔵(右下)前には、既に蔵めぐりスタートにむけて行列が出来ています。
そろそろ本番、その前に腹ごしらえはラーメンか麦切? と思っていましたが
あら汁や漬物試飲で少しお腹がふくれたから小腹を満たす程度でよかろうという事になり、
肉の長南にてモツ煮と十水(とみず・冨士酒蔵加藤嘉八郎酒蔵)の0次会。このモツ煮が絶品でしたねえ・・。
PicsArt_1392101415950.jpg

ここから別行動。今年、私は蔵めぐりではなく、別会場で行われる「大山新酒を楽しむ会」に初参戦するため
みんなと別れてシャトルバスが出発する出羽商工会へと戻ります。ここで漬物や菓子などの地場産品が買えます。
それらの試食をしたり、サービスのお汁粉をいただいたり、元気玉を投げたりして(?)時間調整。
PicsArt_1392101512191.jpg

そして、お連れ様と2人、いよいよ「大山新酒を楽しむ会」の会場@いこいの村庄内に潜入!
するとそこには体育館並みに巨大な宴会場と、呑む気マンマン熱気ムンムンの空気が広がっていたのであります。
DSC_1097.jpg

想像を超えるスケールと、想像を超える多種多様な地酒のラインナップ、想像を超える演出に
一瞬たじろぎつつも「やってやろうじゃないか!」と気合いを入れ直して、いざ闘いの場へ。


・・・その2へ続く。

[ 2014/02/11 18:12 ] 庄内 | TB(0) | CM(4)

お世話になりました

毎回すっかりanegoにおんぶにだっこの風写隊です。
ありがとうございました。退職したら私が仕切りますけん。

ところで十水は加藤嘉八郎酒造だと思う。
[ 2014/02/12 08:12 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
こちらこそ、お世話様でした。十水は仰る通りでした。ご指摘ありがとうです。

冬の庄内は天気に左右されるし、交通の便も良くないし
せっかく泊まりにしても時間を有効に使えないのがネックですねー。
いろいろご案内できなくてちょっと残念でした。
[ 2014/02/13 11:06 ] [ 編集 ]

スンゲ~気合はってるけど

ウェートリフティングで東京オリンピックねらってんの

がんばれー チャチャチャ

[ 2014/02/15 09:55 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
気合い入りすぎていたかもしれません。撃沈しました(笑)
大山のあと、風邪引いてしもてダウン・・。いつまでも「その2」が書けずにおりました。
ぼちぼち更新します~^^;
[ 2014/02/16 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/570-39ba3c56




