
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消えた木曜日

どうして世の中、日曜始まりのカレンダーが主流なんだろう?
・・・とあらためて不思議に思う、今日この頃。

システム手帳のカレンダーが3月末で切れるので、今年の初めにリフィルを購入しておきました。
「月曜始まり」のタイプです。
DSC_1243.jpg

昔から「月曜始まり」を愛用しているのですが、前年はうっかり「日曜始まり」を買ってしまい
取り替えるのもメンドクサイからと、そのまま使っていたのです。それが、どーにもこーにも使いにくい!
DSC_1242.jpg

週休2日がこれだけ普及拡大している世の中で、なぜに土曜と日曜がくっついてないのか?
週末のお出かけ予定を書き込む時も、カレンダーの右端(土曜)から左端(日曜)につなぐのは
どうにも面倒だし、見た目にも美しくない。まとめて書いた方がスッキリするのに・・。

日曜始まりと、月曜始まりが混在しているのも困りもの。
パッと見た瞬間、曜日を見間違えたりすることが少なくないからです。知らず知らずのうちに
頭の中では“位置と曜日”を判断してるってことなのでしょうね。左から2番目は火曜日、というように。

曜日に関係なく仕事が入れば動いている、フリーランサーの私ですら使いづらいのですから
平日オシゴトで週末が休日というお勤め人には、月曜始まりの方が絶対にメリット大ではないでしょうか?

そんな訳で、一年ぶりにマイ手帳を「月曜始まり」に移行。
3月分から移していこうと、左ページは従来のまま残し、右ページに新たなリフィルをカチャンと装填&合体!
やっと、ストレスなく手帳が使えるわ~♪ と、満足して手帳を閉じたのです。
本来あるべきカタチになると、そうだよコレだよ、よしよし♪ と気分もあがります。小さな幸せ。
 (聡明な読者の方なら、ココで私がアホな失敗をしていることに、もうお気づきでしょうね~)

その翌日。 取引先から「3月**日の木曜日、空いてますかー」と連絡が入りました。
ハイハイ、ちょっと待ってくださいねー。確認しまーす。と返答し、アポを確認しようと手帳を開いたら

・・・あれ??? 木曜日がない???  ・・・

一瞬、固まってしまいました。そして、自分で自分に大・大・大爆笑。ひきつけ起こしそうでした。
せっかくなので、夫にも報告したら、涙流してました。あぁ、私ったらなんというお馬鹿ちん。アホちゃうか(爆)


個人的には、「カレンダーはすべて月曜始まりにする運動!」でも立ち上げたいくらいだわ。


[ 2014/03/05 11:33 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(10)

立ちあげましょう!

☆anegoさんへ
日曜日から表示されるカレンダーは、いわゆる洋式ですね・・・
いつ頃からこのようになってましたっけ?
私も「いずい」感じがしています・・・
週末って感じもしないし(笑)
「カレンダーはすべて月曜始まりにする運動!」立ち上げるのに1票!
[ 2014/03/06 07:05 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
でしょ、でしょ? この記事書いたあとにググってみたら、意外に賛同者は多いようです。
私は太陽暦そのものに異を唱えている訳ではないのですが
カレンダーとしての利便性は、圧倒的に月曜始まりに軍配ですねえ。
一番困るのが、日曜始まりとの混在によって間違えて認識してしまうこと!
ちなみに、競馬好きは土日が右側に寄ったJRAカレンダーに馴染みがあるんですよ~(笑)

[ 2014/03/07 11:56 ] [ 編集 ]

早番チームと遅番チームが交代するのが日曜日なので仕事では日曜始まりを使ってます。簡単にそんな運動立ちあげられてもねえ。
[ 2014/03/08 00:10 ] [ 編集 ]

休んでから働くか、働いてから休むか

どっち!

カレンダーは日曜日が始まりタイプになれてしまったな

手帳は1週間タイプなんで月曜日が始まりですけどね
[ 2014/03/08 11:53 ] [ 編集 ]

>tantamさんへ
コメントありがとうございます。簡単には立ち上げたり出来ませんから、ご心配なく^^

[ 2014/03/08 15:17 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
私も手帳だけはこだわってますが、部屋の中はほとんどが日曜始まり(=主にもらいもの)。
だからこそ混在がイズイのであります。

そういや「週末」の認識も人それぞれですよね。
私は金曜夜から日曜までを週末と思ってますが、人によっては日曜は含まない。
日曜が週のスタートと思っていても、「週明け」は月曜だったりするので
会話や表現に気を使います。難しい、っていうよりメンドクサイのが本音(笑)
[ 2014/03/08 15:22 ] [ 編集 ]

私はどっちでも

いいなぁ
日曜日が週に2日もあって。
[ 2014/03/08 18:54 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
そーきたか。ま、仕事の無い日は毎日が日曜日のフリーランサーですが。
風写さんは、あと1118日で毎日が日曜日ですね^m^
[ 2014/03/09 14:55 ] [ 編集 ]

ipad でペーパーレスしましようね(*^_^*)
[ 2014/03/11 20:56 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
う~ん、私にはペーパーも必要です。
新聞やニュースも同じ。ネット情報も便利だけど、やっぱり紙は無くせないと思います。
[ 2014/03/12 17:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/575-df4617bf




