スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の夜に

このところ体調が芳しくありません。2月に風邪を長引かせてからというもの、
何となく疲れやすいし、たいして呑んでないのに酔いの回りも早い気がしています。
気持ちはまだまだ若造のつもりでも、身体は正直。
休肝日なんかいらないゼ!と息巻いてたけど、やっぱり本気で健康管理しないとマズイかも。
ということで、ワタクシ思い切って、しばらく「禁酒」します!
・・・と宣言するつもりだったエイプリルフール。

はい、そんな気サラサラございません。ごめんなさい。
カンペキに、200%嘘です。ってか、嘘つくタイミング逸しちゃったマヌケです(笑)

今夜も軽く一杯。水曜限定m-tableのカレーナイトに間に合わず、焼き鳥食べナイトに変更。
久しぶりに同郷の親方とたわいもない会話を楽しみ、カウンターでお隣になったオジサンと仲良くなり、
ビール一杯ともっきり2杯で終了。ええ、私だってやれば出来るコなんですよ。
サクッと呑んで、サクッと帰ることくらい。大人ですから^^


1時間ほど呑み食いした、その帰り道。てくてく歩いていたら、思わず足を止めてしまう「香り」に遭遇。
目には見えない。でも、漂ってくる出どころを確かめたくなる。そんな「香り」といえばアレしかありません。

姿は見えずとも、その正体が何者かわかっている警察犬カール(古?)が
鼻をクンクンヒクヒクさせながらホシを探すがごとく、その香りの源を確かめたくなってしまう。
楽しい鬼ごっこは毎年この時期の決まりごと。見つけずにはいられない、静かな衝動。


ホ~ラ、見ぃつけた♪ ピンボケですが、沈丁花さん発見。プチ達成感!!
春の訪れを告げる香り、とよく言われる沈丁花。でも、私の中では季節感の象徴であると同時に
幼い頃の記憶とセットになっている香り。ちょっと甘くて、切ない香りなんです。


沈丁花の香りに導かれるのは「夜」が多い気がするのは私だけでしょうか?
朝も、昼も、同じように沈丁花はソコに在るはずなのに、どうして「夜」なんでしょう。

人間が得る情報の実に8割は、「視覚」からだといわれています。
明るく賑やかな日中は、「聴覚」も含めていろんな方面に意識が散乱するけれど
真っ暗になる夜(しかも私はド近眼)の方が、「嗅覚」が敏感に反応するということかもしれませんね。

そういえば先日、とある仕事で知ったこと。アルツハイマー病やパーキンソン病など
認知障害を持つ患者には「嗅覚の低下」がみられるらしい。
つまり、嗅覚の低下は認知症の前兆となりうる、ってこと?
最近、鼻穴がやたら乾燥して、カッピカピの鼻●ソがたまりやすいワタクシ
以前よりニオイに鈍感になっているような。きゃ~~~いや~~~ん!><

でも逆に考えれば、嗅覚を鍛えれば(鍛えられるのか??)ボケ防止になるかも!(なるのか??)
よっしゃ、今年は花を愛でよう! この春のテーマは「ダンゴより花」!!


。。。なんてことをつらつら考えながら帰路についたほろ酔いの、春の夜でした。
仙台もそろそろ、サクラの季節がやってきます。



[ 2014/04/03 23:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ジンチョウゲ、嫌いではないですが、ウチの実家のトイレの前に植えられていて、臭いを嗅ぐとどうしてもトイレを連想してしまいます(T T)
[ 2014/04/03 12:15 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
わはははは(  ̄▽ ̄) なるほど、そういう記憶もありますか!
私はトイレ=キンモクセイなんです。
[ 2014/04/04 08:47 ] [ 編集 ]

こんにちは!! anegoさん。

はははは~~~~わかるな~~その感じ
そうね。  身体は正直! 若造ぶっても。。。。
風邪ひいてから???  私も昨年から今年にかけて
えらい身体の不調。。。。 自分はまだまだ若いつもり?!
これって年のせいなのか?  何かがたりんのか?

ねえ、anegoさん一度どの位の飲みっぷりか
見てみたいわ。。。。
キンモクセイ=ガムってのもあったよね。
しかし、トイレ=消臭剤なのだ。

[ 2014/04/04 13:53 ] [ 編集 ]

>華さんへ
やっぱり皆さん同じなんでしょうかね~。気持ちに身体がついていかない
まるで運動会のお父さんのような?(笑) 肩こり率も高くなりました。。。
でも、年頭にも書きましたけど、この頃はあまり無理せず、がんばりすぎずでやってます^^
上手に歳を取っていく自分と付き合っていかないとね。

飲みっぷり・・ご想像にお任せします。が、日常的には2合くらいですよ。
テンション上がると2月の大山の時のように、気づいたら一升くらいいっちゃいますが
そんなのは、ごく稀です。ホントです。信じてくださいましw
[ 2014/04/04 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/579-fb258c79




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。