スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛風夫と、クリチと菜の花

ゴールデンウィークのハズなのに、前半はブラックウィーク。
後半になってやっと、黄金とは言わないまでもイエローウィークになったかな。
・・・と思う、今日この頃。

なんでこのタイミングやねん!(怒)とツッコミたくなるような最悪のタイミングで
爽やかに晴れ上がったお出かけ予定の休日の朝、痛風夫が「ごめ・・・足、痛い。動けない・・」。
ソッチが腫れ上がってどーする!! とムカっ腹たてることから始まった我が家のGW。
久しぶりに二人とも、ほぼカレンダー通りに休めるっていうのにぃぃぃ(狭間は仕事)orz

「発作」というと、普通の方には「うっっっ、心臓がくるしい・・」「早く!早く救急車を!!」
的なイメージがあるかもしれませんが、痛風の発作とは主に「痛み」「腫れ」を意味します。
命には直接関わりません。鎮痛薬を飲み、ガマンして、腫れと痛みが引くのを待つしかない。
仙台の某有名・痛風ブロガーさんは、「5月は痛風の季節です」という
ご親切にも私の神経を逆なでするようなMessageをくださいましたが(あ、失礼)
だからナンダっちゅーねん!!! 温泉行けないじゃん!! の気持ちが先に立つ。
せめて悪天候ならあきらめもつくが、この青空が憎らしい

そんな訳で、ここ数日「**に来ています♪」とか「**で楽しんでます!」という
GWならではの皆様のウキウキな報告を目にすればするほど、怒りの矛先は痛風夫に向きました。
「お大事に~」と、優しいお見舞いの言葉や励ましのお言葉をくださったみなさまには申し訳ないけど
家庭内の空気は冷え冷えのエアコン要らず。腫れ物に触るよーに振る舞わざるを得ない私のイライラと
足の痛みで思うように動けない夫のイライラ、噛み合うハズもありまへん。

最悪、険悪ムード満点でGW前半を過ごした我が夫婦、お互いこのままじゃマズいと思ったのか
今朝になってナンボか足の腫れが引いた痛風夫にドライブランチを提案したら、同意してくれたのです。
ま、自宅でずっっっと静養して過ごすにも飽きたってことでしょうかね。勿論、ドライバーは私でごわす。

二人して出かけたのはコチラ。今春、柴田町から角田市平貫に移転オープンした
自然の風薫るレストラン「ねの吉」さんです。
詳しくは店主blogをどーぞ→→40歳からのキセキ!~花火は上がる~
当日予約にもかかわらず、味わいのある手書きのウェルカムカードが出迎えてくれました。
たかが席札、されど席札。おもてなしの気持ちと店主の個性が感じられて嬉しいですねー♪


ねの吉さんといえば、手作りクリチ。前菜からデザートまで、menuは一貫してクリームチーズを絡めた構成です。
痛風にチーズって悪いのでは?・・と思うなかれ、チーズのプリン体含有率は極めて少ないんですよ~(*´∀`)
食べ過ぎなければ、さほどコレステロールの心配もなし。夫は乳清ミルクリゾットが気に入った模様。


3種から選べるパスタは、アボカドクリチナーラ(上)と生姜クリチナーラ(下)をチョイス。
下手な画像では分かりにくいかもしれませんが、味わいはまるで別物でした。
実は、大食らいを自称する私、ここまでの3品ですでに腹八分目くらいになってた。
それもあってか、今回はアボカドの濃厚な旨味よりも、生姜風味の口サッパリ感が美味しく感じたなあ^^


思った以上のボリューミーな内容で腹ぱんぱん。でも、デザートはベツバラ。
デザートもモチロン、アイスやベイグドチーズケーキと“クリチ尽くし”で
早食いの夫と一緒にも関わらず、食後のドリンクを飲みおえたらたっぷり一時間半以上が過ぎていました。
思った以上にノンビリと休日ランチを堪能できたのが、なんかウレシー^^

古い民家を利活用した店内も、ノンビリまったりのムードを醸し出すステキな舞台装置になってます。
も少しウロウロしたかったけど、お客様いっぱいでしたので自粛。


お店を取り囲む環境もご馳走です。広い敷地内には季節の花や樹がいろいろ。
こういう風景も相俟って、まさに“自然の風”が薫るレストランになってるんですね。
庭先では早くも白藤が満開! マルハナバチ(クマンバチ?)がぶんぶん飛ぶ横のベンチで寛ぐ痛風夫って・・w
美味しいモノを食べたあとは、険悪ムードもどっか行っちゃったみたい。ありがとね、ねの吉さん♪


帰路は、阿武隈川河畔で開催中の菜の花まつりをチラ見することに。
穏やかなお天気に満開時季が重なって、思わず「うわあ!」


もし、春という季節を色で表すとしたら、第一弾はウメやサクラの薄桃色。第二弾が、この黄色だと思う。
マンサク、レンギョウ、福寿草、菜の花、スイセン等々。その次は、樹々の若芽の萌黄色かなあ。

青っぽい香りをのせて風に揺れる極厚のイエローカーペットを眺めていたら、不思議と気持ちもスカッとして
昨日までささくれ立っていたハズのココロが溶けていく気がしました。
ビタミンカラーの菜の花畑の威力なのか、はたまたクリームチーズの美味のなせる技か?


楽しい楽しい温泉はお流れで、親孝行里帰りもパス、夫婦で呑みに出る予定も延期するしかなく、
痛風夫の足元を見ては「可哀想」<「恨めしい」と思っていたけれど
とりあえず連休後半のスタートはまずまず、かも。・・と思いたい・・・かも?(笑)


[ 2014/05/03 23:43 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(10)

いい天気でお出かけできて良かったですねー。
ウチでも、今日はアルパカを見たい、とのたまうJK娘と隣県に出かける予定でしたが、昨夜になって『ちょーしわりー』。
まぁ、毎日アルバカ見てるから、それでいいでしょ。<笑>
6日まではお休みだけど、内職<笑>やるので、結果完全休養は、なし。
何もしていない方が苦痛だから、それでいいんですけどね。
良いお休みを。
[ 2014/05/04 05:22 ] [ 編集 ]

さすが文豪anegoだねぇ。心の機微や動静が、共感を醸しながらよく描写されています。恐れ入ります。毎度ながら、感服致しました。
沸き上がる憎悪を理性的に制御して二人の仲を維持しているいじらしさも伝わって参ります。
観察力だけを武器に説明的な文章しか書けない自分が情けないです。(-_-;)


これはブログの域を越えて作品となってますので、いずれ出版も視野に入れて今後の執筆に励まれるよう期待しております。
[ 2014/05/04 06:56 ] [ 編集 ]

ふむふむ

☆anegoさんへ
ダーリンにとっては痛みが出たのが休み中で良かったかもしれませんけどね(-_-;)
いらいらした時は、確かに美味しいものを食べてお腹を満たすことが肝心ですね。
人間の身体って、脳より腸の方が賢いって言いますからね(笑)
先日角田の菜の花祭りに行ってたのですが「ねの吉」には寄りませんでした・・・
次回という事で・・
あと3日間の休み、穏やかにお過ごしくださいませ・・筍の里へもどうぞ!
[ 2014/05/04 07:52 ] [ 編集 ]

>まんぼうさんへ
まいどでーす。アルアル、アルバカ(笑) うちにも一匹、いや一頭いますから。
あとはジイサン猫とメタボ猫、たまに私も日なたでトド。まるで家庭内動物園ですzoo~^^
フリーランサーにカレンダーは、あって無いようなもので
仕事があれば有り難く動きます。で、6日は私も仕事になりました。
とはいえ、まだ時間はあります。お互いに楽しい休日にしたいですね♪

[ 2014/05/04 15:24 ] [ 編集 ]

>サエモン王子さんへ
ぶ、ぶんごう!? ぶんぼうぐじゃなくて? なんだべ、そんな褒められたら
高所恐怖症のオラでも木に登ってしまいますよ。
下心があるなら隠さずお見せくださいまし。湯の浜心中した仲じゃないですか(笑)
いつも緻密な分析データと確かな実践力をお持ちの師匠からみたら小学生みたいな作文ですが
それをお楽しみいただけるのであれば、幸いでござりすゴンザレス~*^^*

内容的に端折ってますが、前の更新から今回の更新までの数日間
もそっとイロイロあったんですよ。書くのは恥ずいので、いつか酒の肴で提供しますねーww
[ 2014/05/04 15:35 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
「人間の身体って、脳より腸の方が賢い」名言ですねー@@
anegoはまた、賢さのレベルが1上がりました。ありがとうございます。
恋愛でもよく、男性のココロを掴むには胃袋から掴めっていいますもんね~。

菜の花まつりに立ち寄ったのは、☆さんのblog画像がとてもキレイだったからなんですよ。
混雑覚悟で行ったんですが、思ったより駐車場も空いていてラッキーでした。

ねの吉さんでは、猛烈にビールかワイン呑みたくなったけど、ドライバーだったのでガマン。
☆さん行く時、ご一緒したいなあ~(尻尾フリフリ♪)



[ 2014/05/04 15:39 ] [ 編集 ]

角田の菜の花

例年より大きかったですよねぇヽ(・∀・)ノ
私もテーピングと杖つきながらのGW(姪っこ接待)でした(^_^;)
健康第一ですねぇ(T_T)
[ 2014/05/04 19:35 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
負傷中のアテンド、お疲れ様~。お天気も良かったし姪っ子ちゃんたちも喜んだでしょう♪
うちの夫はまだ歩くのが辛いようで、クルマから鑑賞。私だけウロチョロしてました^^

それにしても災難続きのzepさん・・これ以上の“黄色”信号がないことを祈ります~
[ 2014/05/05 08:17 ] [ 編集 ]

GWって、「でかけなきゃ」って気持ちになりますが、どこも混んでるので、その翌週、翌々週のほうがおでかけ日よりなんじゃないかって思います。直ったらどっか連れてってもらわなきゃですね(^ ^)
[ 2014/05/08 12:25 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
ホント、そうですね~。急かされるようにお出かけしたくなるけど
今週来週のほうがノンビリしていいかも。
少女に戻って(笑)ブランコ乗るのを楽しみに
夫を連れ出したいと思います(^-^)
(連れてってもらう、ではない所がミソw)
[ 2014/05/10 15:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/588-054e556c




