スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちびたんぽ&イカリング

ふと気づいたら、このところ麺類ばかり。
お米を食べていなかった。こりゃイカンイカン!
・・・と思う、今日この頃。

いただき物の白菜が大量にあるんだけど
チマチマ食べていたって、夫婦2人じゃなかなか減らない。
白菜をがっつり使って鶏肉とミルク煮にしてみた。
CIMG0916.jpg
鶏肉をバターでソテーする時に粉もふるって入れてしまえば
ミルクを入れてもダマにならないし、
なにより簡単&クリーミィでうまーい♪
(でも、ご飯にはイマイチ合わなかった~

別の日は牛蒡と油揚げと白菜をたくさん入れて、鶏ごぼう鍋
〆には麺類(うどんとか)を入れることが多いんだけど、
米を食べにゃイカン!ってことで、ちびたんぽ

炊きたて白飯を半殺しよりちょい強めにつぶしてまとめ、
油をひかないフライパンで周りを乾かすようにしながら焼き付けました。
CIMG1001.jpg

崩れやすいので煮込むには適さないけど
出汁の旨みをじゅわ~っと吸い込んで、おいしい。
市販のきりたんぽとは別物の甘みがあるし「おこげ」も旨い
CIMG1010.jpg
「だまこ」と「きりたんぽ」の中間みたいな感じだけど
家で作る時はこれが一番簡単かな、と思ってます。

昨日の夕飯は、イカリングフライ。
なんか最近、アブラギッシュなもの続いてる気がするけど
それはさておき。
CIMG1014.jpg

当然、コレは撮っとかないとね~ ガンバレ!ニッポン!
CIMG1012.jpg




[ 2010/02/20 11:11 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

お邪魔致します~(^^*

白菜って中々減らないですよね。。笑
でも一玉で売っているのの方が美味しそうだしお安いし。。

この、鶏肉のミルク煮、めちゃ美味しそうです!!
たっぷり白菜消費出来そうでナイスですね!!
レシピ、頂きまーす(-▽-)へへ。。
[ 2010/02/24 06:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>wakameさん
どうも~、いらっしゃいませ♪
ミルク煮は仕上げに粉チーズ入れると、コクが増して美味です。
友人は、白菜とジャコを「かき揚げ」にするって言ってたな・・。
白菜消費大作戦、料理上手なwakameさんのアイデア期待してます ^^
[ 2010/02/24 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/59-f1f9657d




