スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Memorandum

忘れないためのメモや備忘録も、その記録を忘れては意味なし芳一。
・・・と思う、今日この頃。

あっという間に6月になり、気づいたら梅雨入りし、アラもう始まってたんだっけというW杯だったりして、
季節の変化や時の流れに乗り遅れ気味かも?と感じていましたが
今日のようにスキッとした青空は、キモチを晴れやかにしてくれますね。
某気象予報士さん曰く、「天気がイイと気分も良くなる。やはり同じ“気”なんですね」。ナルホドね♪


こんな季節はビールがんまい! 日頃あまりビールを呑まない私でも、キモチがそうさせます。
とりあえずビール、という言葉はスキじゃない。ビールに失礼だもん。


過日、新築した親戚宅訪問でいただいたビール、色モンかと侮ってたらなかなかいいお味でした。
んでも、この時季に「暖かい家建てました」って言われてもねえ・・(笑)


この頃の酒の肴といえば、ぷっくりと充実してきたウニ! そしてホヤ!  オレンジ色に惹かれるこの頃であります。
 


以前までホヤといえば、生食(刺身や酢の物)一辺倒でしたが、宮城県人になってからというもの
焼きホヤに蒸しホヤ、ホヤの田楽など「加熱したホヤのうまさ」に開眼。
その味を知らない人には、迷惑がられるほど勧めてしまいます。食べてもらえばわかるのにー!って^^;
fc2_2014-06-13_18-11-12-843.jpg 

えっと、これはですね、突然の訪問にもかかわらずランチをごちそうになった時ですね。
手前画像はエノキに粉をはたいてフライパンで焼き付け、生姜たれをかけたものでしたが
花びらがひらいたような盛りつけが素敵で、思わずパチリ。カリッとした食感が新鮮でした。
鶏の竜田揚もおいしかったし、その場その時にある材料で、パパッと作っちゃうzepママってスゴイです!
このスキルを私も身につけたい・・・。


というのも、夫との別居が週半分もあるものだから、料理の頻度も作る品数もすっかり減ってしまって
なんとなーく自分の腕(というほどのモノは持ち合わせていないが)の衰えを感じるのですよ。
何事もそうですが、動かさなければ錆びるのです。これじゃ、イカンガー!!

ってことで、ちょー久しぶりに「がんづき」作って、シュートメのとこに持っていきました。
黒糖ではなく玉砂糖、砂糖だけでなくハチミツも入れてコクを出し、味噌で風味を出すのが私流レシピ。
牛乳を切らしていたので豆乳を使ってみたけど、むしろ味噌とは相性がよかったみたい。同じ大豆ですもんね。
 

先週末はLYNXガレージセールが開催されました。雨にもかかわらず、ビックリするくらい人が集まり
日曜だけでも50人ほどの来場があったようです。ボスの人徳ですね(ヨイショッと~~~)
今年で3回目ですが、回を重ねる毎にイベントとしての充実度が増しているのを感じました。

 

前回までは、古本やCDなどを中心に出品していた私も、そろそろ出せるものが無くなってしまい
今年は夫の実家のお米を売ることにしたら、予想外の売れ行きでサクッと完売~☆
家族だけでは食べきれず、毎年残ってしまったものを味噌やさんに持ってったりしてたので
みなさんに喜んで買っていただけて何よりでした^^
 

カメラや食器、雑貨類などもありましたが、今年はライダー向けのグッズが多かったみたい。
バイクウエアやパーツ、ツーリング雑誌とか。バイクまで販売してたけど・・このカブは売れたのでしょうか?
  

んまいもんも色々ありました。今回は私、買い物よりソッチがメインだったかも。
中華の達人・黒森さんの点心、みっちょんさんのカレー(合体したらこれまたウマし!)
縁YENISHIさんのおつまみ・・。おしゃべりや呑み食いを楽しみながらのイベントでした。


 拉麺勇気の6月限定スーラーは、レモンですよー。見た目はノーマルスーラーに見えますが、レモンですよー。
ズルルーッとすすれば、柑橘ならではの香りが鼻腔をくすぐり、甘酸っぱいサワヤカな味が口の中で踊ります。
湿度の高い梅雨時にピッタリのスーラー! ちなみに奥は、カレースーラーなんだけど画像での判別はむずいですね。
 

水曜夜は一人ごはんDAYなので、てくてく歩いて県庁裏へ。
ごはん食堂m-table(エムテーブル)は基本、ランチ営業のお店ですが
週に一度だけ、水曜日は夜もオープンしてまして、お酒とともにおばんざいやカレーがいただけるのです。
みっちょんさんが作る週替わりカレーは、ポーク・牛すじ・チキン・キーマと各種ございまして
この日は初のドライカレーでした。ワインと合います! ビールもあるし、焼酎もあります!(実は日本酒も・・?)
 

そして昨晩、ピンポーンと宅配で届いたのがコチラ。釣りに出かけたanego父からのおすそ分けです。
電話では「あまり釣れねぐでや・・」とか「小物ばっかりだ、今回は」なんて言ってたくせに
しっかり尺サイズを送って寄越すあたり、オトコのプライドなのでしょうね。プププ。
 

夕べはアカテンコ(ウスメバル)の1匹を塩焼きにしていただきました。
サクにとっておいたドゴ(ソイだとおもったら、キツネメバルだった。サエモンさん感謝)とアカテンコは
今夜のお楽しみ。冷蔵庫では、いい夏酒が冷えてます。

さあて、ぼちぼち夕餉の用意をするとしましょう。


・・・なんか今日のblogは内容に節操がありませぬな。ま、いっか。

*6/14追記あり*




追記

ドゴとアカテンコのお刺身。


やはり1日寝かせて正解!
昨日コリコリだったドゴは、しっとりと柔らかくなり旨味がアップ。


しかし、我が家ではアカテンコに軍配。


メバルの類は煮付けや塩焼きにしがちだけど、
刺身はまた別の魅力に出会えます(*´ω`*)

[ 2014/06/13 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

梅雨の中休み

美味しいモノ満載で、ご馳走様です。<m(__)m>
『今日の2番目か3番目くらいのやつだけど』、と言いながら、一番大きいのを持っていくのが、釣り人の新庄、もとい、心情であります。<笑>
赤ガラの刺身、旨かったでしょう。
釣り人でなければ、なかなか食べられませんからねぇ。
あー、海行きたいです。
[ 2014/06/14 04:42 ] [ 編集 ]

お刺身はこれで一人前ですか?

日本酒がすすみますな~
[ 2014/06/14 09:22 ] [ 編集 ]

魚料理あれこれ

 今回の記事はどこをどう突っ込んでいいのやら。。。(^_^;)

 ウスメバルは冬だと、腹腔内に内臓脂肪が蓄積されるので、ウロコだけ取って、腹を割かずに焼くのが掟です。秋刀魚もそうだけど、腹の脂を肉に染み込ませるのがコツ。ただし、どちらも内蔵まで鮮度が良いことが条件。釣り魚なら文句なし。

 三陸海の幸勉強会と料理教室にご参加頂けるようで、ありがとうございます。
今までこだわりの手間のかかる料理が多かったのですが、ウエカツからも影響を受け、家庭で手軽にできるものじゃないと魚の消費は増えていかないと反省し、少し楽な方へシフトしています。でも、本音は料理は手間と時間をかけてこそ美味しいなので、時短という言葉やジャンルは好きになれません。(´・_・`)
[ 2014/06/14 15:18 ] [ 編集 ]

Re: 梅雨の中休み

>まんぼうさんへ
釣り魚はどう食べても美味しいですが、ダイレクトにその魅力を味わうには
刺身ですねえ。アカガラ、という名前も覚えました♪
日々おいしいものを食べられる幸せ、おいしいと感じられる健康がありがたいです。
(そう素直に感じない人が身近にいるので、尚更です・・笑)
[ 2014/06/15 05:29 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
2人前ですよう。でも、お店なら4人前ってトコでしょうかね。
お酒は大山特別純米ブルーボトル。やけにスルスルいけるなー、刺身効果かなー
・・って思ったら、度数が13度だったというオチ(笑)
[ 2014/06/15 05:34 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
>  今回の記事はどこをどう突っ込んでいいのやら。。。(^_^;)
すみません~。まるでFaceBook投稿をそのままつないだようになってますよね。
テーマを決めて執筆するのがイヤになって、こんなんなっちゃいました。

>  ウロコだけ取って、腹を割かずに焼くのが掟
え”~~そうなんですか? 小ぶりであればエラからハラワタを出せますけど
今回がそれなりにデカかったので、普通に処理して塩焼きしちゃいました。
でも、皮目ぱりぱり、中はジュワジュワ脂でヒジョーに美味しかったです。煮付けより好きかも。

勉強会&料理教室、久々の参加ですがよろしくです!
「時短」は私も嫌いですが、「スピードクッキング」は好みます。似てるけどチョト違うのです。
手間と時間をかけて美味しくなるものもあれば、パパッとシンプルに作った方が旨いものもあるし
一概にはいえないと思いますよ~。特に主婦にとっては料理は毎日のことなので
手軽さ・作りやすさも大事。どんなに美味でも、複雑なレシピじゃ頻繁にリピートできませんし・・。
そうそう! 銀鮭ですけど、以前紹介されてた「湯煮」はナイスアイデアだと思いました。
簡単だしアレンジ多彩だし、なにより美味しい。我が家はしょっちゅう登場してます^^

[ 2014/06/15 05:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/594-7f39f99e




