スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

認知症? 老人性うつ病?

呑み食いしたこと、出かけたこと、猫の話などを書き綴ってきたblogですが
この先はトメネタが増えそうな予感。
いずれは、介護ネタになりそうな予感。
・・・がする、今日この頃。

うちのおトメさん・・とタイピングするたび、「乙女」と出てくる事に、若干イラッとしとりますが(笑)
またまたトメネタなので、お好みでない方はスルーしてください。

シュートメにはホルモン系の持病があり、その影響もあって、ちょっとしたことで精神状態が変わります。
天候の良し悪しにも気分が左右されるので、真冬ほどじゃないけど梅雨時期も気分が滅入りがち。
もともとネガティブな人間が、さらにマイナス思考になる時季なんです。

なんていうか、気力がないんですよね。食欲もないし、お出かけ欲もないし、TVを見てても反応薄。
表情もどよーんとしてばかりで、あまり笑わないのも気になる。最近の口癖は・・

「今年は何もいいことながった」とか・・・(オーイ! まだ6月なのに、もう一年の振り返りですかー?)
「生きてても迷惑かけるだけだ」とか・・・(そういう物言いが、私には一番ハラタツノリ ><)
「何もしたくない」「別に、食べたいものなんてない」とか・・・(もっと人生、楽しんで欲しいのに!)

・・・ああ、イライラするぅぅううう・・・

加えてこの頃は、物忘れが激しくなったし、約束を覚えていなかったり、あっぺとっぺな会話になったり
理解力や判断力の低下を感じることも増えてきました。
それでてっきり「認知症の初期」と思い込んでいたのですが、いろいろネットで検索してみたら
トメの今の状態は「老人性うつ」にも当てはまりそう。うつ症状が認知症を引き起こすこともあるそうだし
服用中の薬の中には、副作用としてうつ症状や物忘れが起こるものもあるようで。

今週、病院で診察してもらう予定になっているので、そこで鑑別できるだろうとは思っていますが
それまでの時間をただ待っているのではなく、ネットで情報収集しながら
事前に「予習」というか、「ココロの準備」みたいなことができるのは、今の時代のありがたさですね。
個人的には、認知症チェックリストや、典型的な認知症の症状一覧、認知症家族のblogなどが参考になりました。

トメに対してもっと優しくありたい、そうしなければ、と思う自分がいる一方で
ストレスから逃れたい、付き合ってると私の精神状態が壊れる、と思う自分もいる。
どちらにも偏りすぎないよう、バランスをとっていかなければ
この先の長丁場(になるであろう)を乗り越えられないんだろうなあ・・・。

空を見上げて深呼吸。五月晴れのある日の夕空、あかね色の雲が羽根ペンみたい♪


あ、赤い色で思い出した。
トメが保存用に買っていた缶詰の話。

トメ「カレーの缶詰買ったのあったがら、昨日食べっかなーってフタ開けたらヨ、色がおがしがったの」
私 「おかしいって、どんな風に?」
トメ「カレーなのに黄色くねーんだ。赤くて、ニオイもヘンだった。あれは腐ってだんだナ」
私「赤!? ヤダー! たまたま不良品だったのかなあ」
トメ「気持ち悪いから、同じやづもう2コあったのも、もう捨てるワ」
私 「そだね。その方が安心かも・・」

保存性の高いカンヅメで、腐ってるなんて滅多にないハズだけど、アンラッキーを呼び寄せるトメなら
そんなこともあるだろう、たまたま不良品だろう、と思った訳ですよ。
なので、その話しはそれ以上続くこともなかったのですが。

台所で洗い物をしながら、ふと勝手口の方をみたら、まさに今捨てられようという「ブツ」が置いてありました。
あら・・・これでしたか(笑)

taikare.jpg

たしかに、カレーだけど赤い(笑) でも腐ってないし、変な味でもない。
むしろ、ちょっとしたブームになって、一時は入手困難になったこともあるくらい美味しいと評判だったタイカレー♪
それでも超保守的な味覚しか持ち合わせていないトメにとっては、「未知の味=マズイ=腐ってる」だったのでしょう。
残り2コ、ありがたく私が頂戴してきましたとさ^^

さて、明日は恒例となった「通院前日だからトメが我が家にお泊まり」の日です。
いつものように夫は不在(東京勤務日)、ヨメトメしっぽり2人きり。あ、にゃんずがいたか(笑)
たかが一泊二日、されど一泊二日。気合い入れよう、アタシ!!


[ 2014/07/01 06:55 ] ヨメの戯言 | TB(0) | CM(16)

タイカレー

ブームの直前、まだ、98円だった頃に、出先のコンビニで大量に買い込みました。(笑)
だんだん、品薄になり、値段も上がり、買う気が薄れてしまいましたね。
でも、時々、食べてます。
黄色いのが、一番好きな味ですね。
anegoさん、良かったね!(*^^*)
[ 2014/07/01 09:48 ] [ 編集 ]

>まんぼうさんへ
実は大小2種類あったって、知ってました?
内容量も違っていてコンビニでは小さい方(100円前後)を、スーパーなどでは大きい方(130円弱?)
を売っていたんですが、いつの間にか小さい方は姿を見なくなりました。

赤、黄、緑、+ガパオごはんと全種類制覇したけど、私はグリーン押しでーす♪^^♪
[ 2014/07/01 11:27 ] [ 編集 ]

そうだったんですかー。
なんだか、コンビニで見なくなったなと思って、スーパーで買い始めた頃(128円くらい)、いつも温めている入れ物に入る量が多いなぁ、と感じていたんですが、大きい方だったんですね。
気が付かなかったです。
ありがとうございます。
ということは、今の販売価格って元に戻った感じなんですね。
今度買ってみようかなぁ。1年ぶりくらいです。(^_^;)
[ 2014/07/01 12:26 ] [ 編集 ]

むずかしい

トメさんの口癖はほぼ間違いなく鬱ですね。
私も父の鬱病と15年ぐらい付き合いましたが、シニカルな息子が、病状を悪化させていました。

犬や猫は好きじゃないのかな。
[ 2014/07/01 20:12 ] [ 編集 ]

>まんぼうさんへ
意外と気づいてない方、多いみたいですよー。
お役立ち情報だったのかな。よかったよかった^^
[ 2014/07/01 22:37 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
やっぱり鬱ですかねー。まずは診断結果を待ちたいと思いますが
もし同じだとしたら、シニカルな嫁が悪化させそう・・><

> 犬や猫は好きじゃないのかな。
好きです。以前は飼ったこともあったようなので、対策として考えたりしたのですが
犬猫の方が本人より長生きする可能性もあるし、何より本人が面倒がってるので却下。
つまりはペットじゃなく、アンタ達が同居しろってことなんでしょうけどね。
[ 2014/07/01 22:41 ] [ 編集 ]

う~ん(-_-;)

☆anegoさんへ
鬱ですか~憂鬱ですね・・・
いずれにしても、義母さんが一人で生活するのも心配になってきますね(-_-;)
かと言って、同居したらanegoさんが鬱になってしまいそうだし・・・
結局、条件が整った施設を探すのが良いんでしょうが、なかなかこれが無いんで悩ましいですよね・・・
ストレスがたまってテンパッたらいつでも吐き出しに来て下さい(笑)
[ 2014/07/02 08:45 ] [ 編集 ]

トメさんに感心しましたよ
一人暮らしなので缶詰のカレー買ってるんでしょう?
経済的な生活を考えているんだなと
しかも、タイカレー
オライでは思いつかんね
[ 2014/07/02 09:55 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
ご心配ありがとうございます。
とりあえず今のところ自分のことは自分でできるし
おかしい時はおかしいけど普通の時は普通に過ごしてるので
いかにこの状態より悪化させないかを考えるのが先かも。
でも、ゆくゆくはグループホーム等も考えとかないといけませんね。ううう、それももまた憂鬱(・・;)
[ 2014/07/02 23:36 ] [ 編集 ]

>あいしゅさんへ
ビミョーに違うって。
本人はタイカレーだと認識してないし(笑)
それに、自力で食ってるのはエライけど
まだ76歳、今時ドキは当たり前でないすか? 普通ですよ。

あー、鬼嫁発言。
[ 2014/07/02 23:42 ] [ 編集 ]

鬼嫁ではないです

私の知っている範囲でアネゴさんは鬼嫁には入らないですよ。実母にだって時にはイライラするのですから義母にならなおさらですよ。いまどき介護放棄する嫁や実子も多いと聞きます。アネゴさんはきちんとされているではありませんか。
[ 2014/07/05 13:43 ] [ 編集 ]

>ぼんのすけさんへ
優しいコメントありがとうございます。でもマジで、鬼嫁です。意地悪するもん(笑)
でも、そうやってみなさんに「違うよ」って言ってもらいたいがために
こうして何でも吐き出しちゃうのかも? ^^;;
[ 2014/07/06 18:49 ] [ 編集 ]

まだ良い方ですかね?

そうか~、それも考えないといけませんね。

当家のチセさんはまだ大丈夫のようですね。

カレーもビーフとポークを判別して買ってくるし(笑)

私のおやつもストックしてくれてますし(爆)
さすがにヌンチャクと巾着は間違えないし
これならまだましですね。

ちなみに今週、3日間、本州に住む妹が遊びに来ていまして
我が嫁の毎日の厳しさを実感しておりました。
[ 2014/07/06 22:38 ] [ 編集 ]

超保守的味覚に爆笑しました。うちも保守的ですが、そこまでではないかな・・・。
[ 2014/07/07 21:54 ] [ 編集 ]

>montaさん
チセさん、お達者で素晴らしいです!
ゆうこりんさんのおかげですね♪

うちはまだまだ大丈夫、と思っていたら急に状況が変わり
戸惑いながらも今日に至る、です。
あまりトメを傷つけないように、静かに、
色んな準備を始めてますが
なかなかホネが折れますね~(´д`|||)
まだまだ序の口だと思われるので、この先も温かく見守って下さいませ。。
[ 2014/07/07 23:15 ] [ 編集 ]

>もわもわさんへ
あはは~受けました?(笑)
トメの味覚の狭さは、毎度ケンカの種なんですよ。
笑って済ませたのは珍しいの(^_^;)
なんでもかんでも「アンダとは歳がちがうんだから」っていうけど
違うのは歳じゃなく性格だ、って言ってやるのが常です♪(`ヘ´)
[ 2014/07/07 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/596-04a1c8a5




