スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

笑顔いっぱい♪お腹いっぱい♪ リッキーズ

おいしいは、嬉しい。おいしいは、楽しい。おいしいは、幸せ。
ニコニコ食べてる人のハッピーオーラが、まわりの人まで笑顔にしちゃう。
ネガティブ・トメですら、ちょっとテンション高になったのは驚き。
赤ちゃんや小さい子どもを連れたファミリーもいれば、白髪の老夫婦、高校生らしきカップルもいるし
複数家族の合同ランチみたいな賑やかなテーブルもありました。
これぞ正しい「ファミレス」だわ!
・・・と思った、週末ランチ。

ボンディキッチンが閉店した今、村田町で唯一の洋食系飲食店となった
「レストハウス リッキーズ」 に行ってきました。レストランではなく、レストハウス。なんでだろ?
オープン年は知りませんが(少なくとも20年前にはもうあった)、昔からずーっと地元で愛されてきたお店でして
この日も10台以上はゆうに停められる広い駐車場が、ほぼ一杯。


週末の昼時とあって、店内は大賑わい。ギリギリセーフでカウンター席に座ることができました。
(※画像は、村田町どっとこむから借用) このほかにお座敷もありますが、ソチラも満席という人気ぶり。
招き猫や土産物らしきものが飾られていたり、本棚にはマンガの単行本が並んでいたりして、
気取らない雰囲気が、いかにも地元のレストラン☆という感じです。
リッキーズ

メニューはこんな感じ。スパ、ピザ、グラタンといった「これが洋食の王道だ!」的な品揃え。
シンプルだけどけっこうメニュー数は多いので、初めての人は悩んじゃうかもしれません。
そんな時は、大半のお客さんがオーダーする「セットメニュー」を選ぶのがよろしいです。


お店の一番人気は、こちらのシンデレラセット。
40センチはあろうかというプレートに、スパゲティ・ハンバーグ・グラタンという洋食のスターが勢揃い☆
シンデレラ、なんでも男性にはちょっとオーダーしづらいネーミングですが、内容も量もモリモリなので
いわゆるレディースセット感覚で頼むと後悔するかも?ってくらい腹一杯になりますよ~^^


ミニグラタンは、小エビ入り。デザートには消化を助けるパイナップル。
目新しさはないけれど、どれもキチンとおいしい。まさに、大人のお子様ランチや~♪(・・・誰や~??)


コチラは、焼き肉セット。ごはん付って書いてあったので普通に「ご飯+肉」をイメージしたら
とんでもないデカさの鉄板が運ばれてきて、どビックリ! 想像していたボリュームをはるかに超えてます@@
スパゲティの上に、肩ロースらしき肉厚のポークと野菜がてんこ盛り! ポテトもてんこ盛り!


こんなに食べきれるだろうか・・と心配したのは最初だけでした。お腹が空いていたせいもあったのでしょうが
少し甘味のあるお醤油ベースのタレが、まるで麻薬のように白飯をワシワシと口に運ばせるのです。
そして、熱々の鉄板でカリッと焦げ目が付いた麺もおいしい。
甘じょっぱい味付けって本来、私はちょっと苦手なのに、どうしても箸が止まらない。
・・・あ、箸じゃなくフォークだったか・・ww


失礼ながら、セットのサラダやスープは可もなく不可もなし。


ただ、カップのデザインがめんこくてパチリ。オサレとか、上品とかじゃなく、
街のレストランらしい親しみやすさが、こんなところにも表れている気がしました。


そしてそして、今回一番、度肝を抜かれたのが、リッキーズオリジナルスパゲッティー。
「ノートパソコンかよ!?」的サイズの鉄板(焼き肉と同じ)に、あふれんばかりのシロモノが登場。
思わず絶句・・・@@ 食えるのか? 本当に食い切れるのか? (←オーダーしたのは、よりによってトメ)


下から順に…卵が敷かれた鉄板の上に、トマトソース味のスパゲッティを乗せ、その上からホワイトソースと
たっぷりのチーズをかけて焼いたありました。いうなれば、焼きスパ? グラタン風スパ?ですかね。
下世話な味かと思いきや、具にイカやエビなどの魚貝も入っていて、これがなかなか良いお味。
(フォトジェニックじゃない画像、ごめんなさい)


当然、鉄板の上で麺はどんどん柔らかくなり、時間が経つほどにアルデンテからは遠ざかるけど
アッチッチだから早く食べようにも食べられないという状態で・・。格闘する中高年ズ?(笑)


いや~~~~美味しかった。ボリュームも、お味も、満足できる店っていいですね。
結局、もう食べられない、お腹いっぱいだと言いつつトメの大量のスパもお助けして、残さずペロリと平らげました。

珍しい食材を使っているとか、凝ったメニューがあるという店ではないけれど、
何を食べても安心感のあるおいしさ。
小さな子どもからジジババまで、誰もが楽しそうに食事していることは
周囲のテーブルから聞こえてくる声や表情をみればもう一目瞭然で、
そんな活気のある店内の賑やかさが、ちっとも五月蠅いとは思わなかった。
あぁ、本当に地元に愛されてきたレストランなんだなー、としみじみ思った私です^^



聞くところによれば、平日限定ランチがこれまたスバラシイらしいので
是非とも近いうち再訪しましょう。もちろん、お腹をペッコペコにして。


[ 2014/07/09 10:43 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

おお!
ワタシにピッタリのお店。
近くに行ったら利用してみます。
情報をいっぱい頂いてありがたいです。
[ 2014/07/09 19:05 ] [ 編集 ]

>まんぼうさんへ
県南方面にもいらっしゃることがあるんですか、ぜひ行ってみてください。
なんでも平日ランチは、安い・旨い・ボリューミーと三拍子揃っているそうな。
男性一人客も多いらしく、興味津々です。
ちなみに、そのすぐ並びの「丸金食堂」さんも盛りが良いんですよ~^^v
[ 2014/07/10 20:28 ] [ 編集 ]

なるほど・・

☆anegoさんへ
「丸金食堂」は何度か利用した事が有るのですが、こちらの店はいつも横目で見て通り過ぎていました・・・
この記事を見て、その気になりました(笑)
近いうちに行ってみようと思います・・情報ありがとう!
[ 2014/07/11 07:28 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
実は私もなんです。あの界隈だと丸金、千寿庵、蕎麦玄を利用することが多くて
恥ずかしながらの初訪問でしたが、かなりの人気店だったみたいでビックリ^^;;
平日はもっと静かなのかな? むしろお勤め人で昼時は混むかもしれませんねー。
いずれ再訪してみます。
ちなみに、セットにコーヒーは付きません。食後はどうぞ蔵人へ♪

[ 2014/07/12 06:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/597-1e6b9c74




