スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学んで作って食べて、呑んで食べて聴きほれて

充実の一日でした。たまにはこんな休日もいいな。
・・・と思った、とある土曜日。

これまでにも度々、シュートメの物忘れをネタにしてきましたが
認知症らしき症状が、わずかの間にずいぶん進行してしまいました。
クルクルと変化する状況にアタフタしながらも、周りの人たちの助けをかりながら、
公的機関や福祉サービスも活用しつつ、なんとかかんとか対応しています。
今後はますます色んな出来事があるでしょう。予期せぬ事態が起こる可能性も、大です。

それらモロモロの経緯記録として、そして私のストレスのはけ口として
少し前から別ブログを開設したのはいいけど
気づいたらコチラの更新がお留守になっちゃった^^;;

別ブログの方は、トメの話題に特化することにしたので
呑んだり食べたりお出かけしたり、の楽しいことはコチラに書き綴っていくつもりです。
更新頻度は少なくなると思われますが・・ま、のんびりやりますね。

ということで、遅ればせながらUP。先々週の土曜日は、イベントをハシゴしました~☆

その1。
三陸海の幸勉強会@料理教室七ツ森(青葉区旭ヶ丘)に参加。
講師はモチロン、サエモン師匠。私は2度目の参加になります(前回記事はコチラ


まずは、宮城を含む各県漁業の復興状況や、食材に関する知識についてレクチャーを受けます。


宮城に住んでいても、知っているようで知らないことは山ほどあるもの。しかもそれを
水産分野のプロから学べるのは貴重な機会なのです。加えて今回は、
師匠が主宰する“馳走塾”の基本理念のさわり?)も学びました。特別サービスだそうです♪


一時間強の講義のあと、いよいよ三陸の海の幸を使ったクッキングタイム。


メインは、宮城県が誇る養殖銀鮭を使ったお料理です。
“ポシェ”という調理法は、湯温が最重要ポイント。これまで私もよく銀鮭を湯煮していたのですが
どうも温度が高すぎたようで、仕上がりが全然違いました。やっぱり自己流じゃダメですね><


当たり前のことだけど、みんなで作って食べるって楽しい。ヨメトメのストレスを忘れます(笑)


当日の様子やレシピについては、サエモン師匠のブログに紹介されていますので、ご覧くださいませ。


そして、イベントその2。
夕方からは、楽しみにしていたchiharuさんのライブ!tomte@m-table VOL.2
前回、行けなかったから今度こそ~☆ と思っていたのです。


私たち世代に等身大の素直な歌詞と、素直で心地良いメロディ、そして
胸にじわーっと染み入るような、ピュアなchiharuさんの歌声・・。ちょっと泣きそうになっちゃった。

tomteのライブですから、お料理はもちろん百ちゃん作。
自宅レストランtomteでは、chiharuさんがデザートを担当していました・・。
この日のプレートも内容モリモリ! いつもながら野菜たっぷり、手間ひまかけて、愛情もたっぷり。


オミヤゲに、chiharuさんのお庭に咲いたもので作ったというラベンダースティック、いただきました。
素敵なライブをありがとう、chiharuさん☆


m tableは、みんなのテーブル。そのシンボルである、大きな無垢のテーブルを囲みながらのひととき。
歌声に耳をかたむけつつ、お料理に舌鼓、というシアワセな時間に心癒される私でありました。。。

chiharuさんブログはこちら。chiharuのららら♪な日々

アンコール曲・Happy はっぴい Birthday♪(オリジナル:新曲)

[ 2014/07/21 19:29 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(2)

前の記事の話題ですが(笑)

今日は、船迫で仕事です。
昼前に終わるので、帰りに、ちょっと寄り道して、リッキーズさんでランチして帰ろうと目論んでいたら、昼メシしながら、次の現場の打合せしよう、と言う話。
次の機会にお預けです。T_T

ただ作って食べるだけではない。
こういうイベントが、増えて欲しいんですが、準備される方は大変ですよね。
[ 2014/07/24 07:47 ] [ 編集 ]

>まんぼうさんへ
そーなんです。このイベントは、料理教室ではなく「勉強会」。
内容盛り沢山ですし、準備もモチロン大変だと思います。けれど
そのご苦労などを微塵も感じさせないばかりか、
むしろ楽しそうにイキイキとこなしてらっしゃるサエモン先生は
まさに、三陸の海の幸の魅力を伝える伝道師様!! と思っております♪

リッキーズは残念でしたが、店は逃げません。次の機会に是非~(^^)v
[ 2014/07/25 19:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/598-a90e950d




