スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蔵の陶器市@村田町

いつもは閑散としていて、クルマは通っても人っ子ひとり歩いてないこともザラという町が
この日ばかりは大賑わい! そのギャップの大きさに戸惑ってしまうわ。
・・・と思う、準ジモティの今日この頃。

みやぎ村田町 蔵の陶器市に行ってきました。今年でもう14回目になるんですね~。
10月17、18、19日の3日間開催で、私は初日(金)の11時頃に到着したのですが
もう駐車場はいっぱいだったし、人もワラワラいるし、想像以上の賑わいに少々ビックリ。
いや、それだけイベントとして定着したってことですから、喜ぶべきですね^^;


村田町のゆるキャラ、「くらりん」が出迎えてくれたので、すかさず記念撮影を所望。
お手々繋いでもらってパチリ。めんこいです。私の身長では、中に入ることは難しそうと思ったり・・(笑)


今年の出展数は約70窯だとか。それぞれに異なる色、カタチ、デザインスタイルの作品を
眺めながら蔵の町を歩く、それだけでもウキウキしてきます。


もちろん、お気に入りの器をゲットできれば、もっとシアワセ。


今年はなぜか飯椀に目が止まりました。去年は小どんぶり、一昨年はぐい呑みだったような。


陶器のアクセサリーも。


そして、陶器選び以上に個人的に楽しみにしているのが、建物ウォッチング。
普段は見ることのできない個人所有の蔵や、自宅として現役の建物などを間近から見られるのも
このイベント期間ならではなんです。


この梁はケヤキでしょうか、現代では考えられないほど骨太!! ゆうに一尺以上あります@@

江戸の時代から昭和初期にかけて、華やかに栄えた村田商人たちの建物が多数現存する
村田町の蔵の町並みは、今年、国の重要伝統的建造物群保存地区として、正式に認定されました。

簡単に壊したり、勝手に修理したりできないのは、持ち主にしてみれば不都合もあるのでしょうが
福島の大内宿や埼玉の川越の街並みなどと同じ、重伝建に指定されたということは
地域活性化の大きなカギを握ると思うのです。
ぜひ、町の文化・財産として、大切に維持していってほしいものです。準ジモティとしても応援しないと。

この絵ガラスなんて、超レア。


ハイカラなステンドグラスも発見。


こうした歴史を感じさせる建物の中で展開される陶器市。
空間の魅力を活かし、空間と融合したイベントとしては、秀逸なのではないでしょうか。
・・・といくら言っても、トメは無関心でしたけどね。
 

<おまけ>
陶器市で絶対コレだけは食べておきたい、さとうとこやの「きりたんぽ」。
秋田出身の奥さんが、毎年手作りの味を提供しています。
スープも旨いけど、ムッチモッチのきりたんぽが最高なのだ~~(@400円)


興味を示さないトメはほっといて、来年も絶対行くもんね。と、つぶやく鬼嫁です(笑)

[ 2014/10/28 18:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

想像するだけで怖い

anegoが着ぐるみに入ったら、はみ出して○瓦付きの蔵になっちゃうよ。○嫁だけに。しっづれい。
[ 2014/10/28 19:43 ] [ 編集 ]

>風写さん
かくいう貴兄は、着ぐるみに入れないじゃあーりませんか。あっこりゃ失礼(笑)
[ 2014/10/28 22:54 ] [ 編集 ]

良い催しものですね

☆anegoさんへ
年々、拡大されて盛況なのは嬉しいですね・・・
初日オープン前から駐車場は満杯でした!
古いものを維持していくのは大変な労力と資金がかかるので、町だけでなく周りでも応援していく方法を考えて行く必要が有るかもしれませんね・・・
[ 2014/10/31 07:35 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さん
仰る通りですね。でも、周りが応援する以前に、
まずは地元のベクトルが同じ方向にむかないとダメかな、とも思います。
一生懸命町おこしのために尽くしている人、毎年楽しみにしている人がいる一方で、
トメのように町の文化や財産に無関心で冷めた目のジモティもいる訳ですよ。

・・・あ、そうか。周りが盛り上がることで意識変化させるってのもアリですね! うん。
[ 2014/10/31 20:50 ] [ 編集 ]

一夏さーん♡

こっそりブログ見てますw
お元気そう♪&相変わらず美味しそうなご飯ばかりー!!
お話する機会が無くなったのでさみしくもありますが…ブログ見て飲んでる様子を見てると安心しまーす(笑)

我が家の坊っちゃん大きくなりましたよ♡
[ 2014/11/03 03:58 ] [ 編集 ]

>ちかこさん
わーお、お久しぶり! コメント嬉しいです!!
私もチョコチョコそちらのblogで、坊ちゃんの成長ぶりやお店の様子を拝見してましたよ~^^
時々、ご主人のマヌーな一面に(失礼)吹き出してしまいますが(笑)

思うところあって、あちらは放置というか閉鎖?してしまいましたので
こちらでも、アメブロの“ヨメトメ戦記”でも、いつでもコメント下さいね~♪


[ 2014/11/03 08:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/605-5c08a230




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。