スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静かなお正月

松の内に“更新初め”しておこうと思い立ち、隣りでお茶を飲んでいる夫に
「久しぶりにブログ書こうっと♪」と宣言するつもりが
「久しブロに・・」と言いまつがいました。
ヒサシ風呂って、露天かよ!  庇風呂にブリかよ!(笑)
くだらないツッコミに夫婦で笑える幸せよ。
・・・と思う、今日この頃。

明けましておめでとうございます

ちょー気まぐれ更新ではありますが、ヨメトメ戦記ともども
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始はトメと一緒に、我が家で過ごしました。
幸い、ケンカも物忘れも事件も何事もなく、穏やかなお正月でした。
お煮染め、カズノコなど定番のお節は自分で拵え、少量だけど食べたい黒豆やきんとんは購入。
食べる口が3つしかないし、モリモリ食べる年齢でもないので
半分手作り・半分購入というくらいが、我が家にはちょうど良いバランスな気がします。


お雑煮は例年通り、てっぽぶぢの叔父が仕留めたヤマドリの出汁で。


anego実家はアッサリとした鶏出汁のお雑煮だったので、結婚当初は
このヤマドリの獣臭さや堅めの肉質といったジビエならではの力強い風味が苦手でしたが
慣れとは恐ろしいもので、すっかりこの味に馴染んでしまったワタシ。
以前より、叔父たちの下処理の仕方も上達したのか(失礼^^;)くさみも全く感じないんです。
もはやフツーの鶏肉雑煮には戻れないかもしれません。

酒もグビグビ。これ、旨かったな~。お寿司にピッタリ。


暴飲暴食したつもりはなくても、お正月は食べ過ぎ&胃もたれ傾向になり
“3日とろろ”という風習は理にかなっているなぁ、と思うのもまた毎年恒例。
3日は行きつけの蕎麦屋で、とろろ蕎麦をいただきました。


行けば必ず「鴨南せいろ、大盛り2つ」と、判で押したように告げる我が夫婦が
別オーダーをするのはこの日くらいなものです^^
細く、白く、適度な甘味とコシ。一人前の量が割と多めなのも、メンクイ的には高ポイント。


最初はツユだけで、次にとろろを入れて、その次には卵黄をまとわせて。
夫はひとくち啜って、思わず「うわ」とつぶやいていました。
とろろのネットリ感。卵黄のコク。単純な食材なのに、どうしてこんなにも美味しいのかしら。


昨晩の夕飯は、疲れた胃腸に配慮してイクラがゆで〆ました。
胃腸が疲れたんなら、呑まなきゃいいでしょ!? 
ダーリンの痛風はどうした!? というツッコミは無しでお願いします。正月なんでw


2014年は想定外のトメ対応に翻弄された一年(正確には半年くらい)でした。
自分がやらねば誰がやる、みたいな(キャシャーンかよ?笑)変なテンションにもなったし
もともとアクシデントに遭遇すると張り切る性格もあって、ちょっと疲れたこともありました。
2015年は少し落ち着いて、できるだけゆとりを持って日々過ごして行けたらと思っています。

 初詣の参道にて

[ 2015/01/04 17:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

スロ~で行きましょう

☆anegoさんへ
新年明けましておめでとうございます。
ブログ久し振りでしたね・・・
今年は「良い加減」に過ごしてください(笑)
今年もよろしくお願いします~
[ 2015/01/05 07:15 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
お煮しめ、とってもおいしそうですね!
[ 2015/01/05 12:27 ] [ 編集 ]

Re: スロ~で行きましょう

>LYNX☆さん
こちらの更新は相当ノンビリになると思いますが
今年もよろしくお願いします。
良い加減が、「酔い加減」にならないように気をつけなくちゃ~(笑)
[ 2015/01/05 18:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぺこりんさん
おめでとうございます。
昨年のクリスマスのケーキ、美味しそうでした!
[ 2015/01/05 18:10 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

山鳥出汁の雑煮を拝見するたび、いいなぁ、と。
昨年は大変だったようですね。
あまりご一緒できず残念でした。

今年はもっと揉みに行きましょうね。
[ 2015/01/06 07:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>壽丸さん
本年もよろしくお願いいたします。
ヤマドリ、お裾分けできるくらい大量(大猟?)だといいのですが
なかなかそうもいかなくて申し訳ありません^^;

> 今年はもっと揉みに行きましょうね。
・・・も、揉みにですか。
まさか、ワタシのムネ肉とか、尻肉ではありませんよね?(爆)
[ 2015/01/06 10:44 ] [ 編集 ]

Anegoさん。 あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

何時もブログ見て思う今日この頃に大笑いしながら、ブログに楽しませて
頂いてる華です。 良いですね~~~大鍋での煮しめ! 今年は体が資本で
だと感じている今年と思う私(真似っこ)しました。へへへ~


今年は会いたいと思う?ぜひ、痩せたらご褒美にあってください! (笑)
[ 2015/01/10 16:11 ] [ 編集 ]

Re:

>華さん
新年早々の亀レススミマセン!
今年もよろしくお願いいたします。

放置プレーを楽しんでくださる方は貴重です~(笑)
痩せなくても、今年はお会いしてみたいな。と思う、今日この頃(* ̄∇ ̄)ノ
[ 2015/01/12 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/607-17a2e137




