スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

里帰り。

今シーズンは雪が多いんでないかい?
・・・と思う、今日この頃。

年末年始は基本的に“トメモード”で過ごしたので、今年も少し時期をずらして
この前の三連休に里帰りしてきました。
トメ関係は夫に諸々を委ね(詳細はコチラ)、高速バスで一人anego実家へ。


寒河江付近までは比較的天候も穏やかで、ちらっと晴れ間も見えたくらいだったのですが


月山付近は昼間でも視界が悪く、この時期にしては積雪量も多かったので
クルマにしなくて正解でした。


義弟がバス停まで迎えにきてくれました。いつもなら母がその役目をしてくれるのですが
昨年来、少し体調を崩したこともあって運転は控えているようで・・・。
それでも、私のために「いつもの味」を用意してくれた母。ホント、親ってありがたいものですね。
毎度おなじみのゼンマイ煮(手前)と、みょうさく(奥)は酒にも合うけど白飯にもサイコー♪


私が帰省したときって、比較的お寿司になる率が高い気がしていたので
今回もそうかな~と勝手に思っていたら、なんと! 豪勢にも地元の名店から鰻をとってくれました。
国産うなぎのうな重なんて、久しぶり過ぎて食べる前からクラクラします。w


画像とりわすれましたが、これプラス白焼きも食べちゃいまして、もちろん肝吸いも。
あぁ、うまい。うますぎる。夫には絶対に食べたことは言うまいとココロに誓った私です。
それにしても、家族7人分のうなぎ三昧、ゴチとはいえお会計はいくらだったのか??
恐ろしくて聞けないワタシって、小市民(笑)

翌日は、庄内っぽいラーメンが食べたくなり、これまた出前。
ホントは外に出かけたかったんですが、間もなく本番の受験生(甥っ子1号)もいるので自宅飯となりました。
スープは記憶通りの透明ニボ系の醤油味だったけど、こんなに麺が太かったっけ?とビックリ。
ほぼ、うどんといっても良いくらいの太いちじれ麺で食べ応えあり。


食後ふと、こんな厳冬期なら空いている加茂?(くっ、苦しい)と思い立ち、
午後からとーちゃんを誘って、母の車を借用してドライブデートへ。
冬の日本海には、強風に波の花が舞っています。写ってないけど、かなり飛んでるんです、これでも。


そして目的地に到着。
駐車場にはスンナリ入れたし、入場ゲートにも誰も並んでませんでした。


混み混みなところはキライなんですよ。


せっかくなら、のんびり悠々と。


ハイ、昨年リニューアルオープンした加茂水族館に来たのでした。


ジモティなのに、先に友人知人から山ほど「行ってきたよ~」「ステキだった~」
と報告を受けるばかりで、嬉しいような悔しいようなキモチだったけど、やっと来れたぜい!

クラゲ以外にも多数展示されていますが、写真を撮りたくなるのはやっぱりクラゲですねえ。。
混雑時には人の流れを遮ってしまうのを避けるため、「撮影はご遠慮ください」状態になるらしいので
じっくり写真を撮りたい人は冬場が狙い目かもしれません。


割とすいてた日とはいえ、最大の見どころである“ミズクラゲ大水槽”の前には人がワンサカ。
ちょいと離れた場所から、とーちゃんとのツーショットに成功^^
大水槽を横から眺めると、吸い込まれそうで幻想的で・・・プラネット感が増幅します。


副館長をやってる同級生に会っていくつもりが、運悪くインフルエンザでこの日からお休み。
残念でしたがポスターで会えたから、まいっか!! 次回またね、奥泉和也!!
クラゲレストランは、正直あまり惹かれなかったので(ってかラーメン食ってから来たんだし・・)
とーちゃんが「おごってやる」と何度もいうので、ありがたくクラゲソフトをゴチになりました。


2日めの夕飯メニューは、鏡開きだからとお雑煮。7人分をまかなう土鍋が巨大で笑えました。
それにしても、実家のお雑煮を最後に食べたのはいったいいつ? 思い出せない・・・。
鶏出汁、丸餅、塩出しワラビ、芋がら、もだし・・しみじみと懐かしい味。
ほかにも、雪の中から掘り出したヒロコや納豆汁など、ふるさとの味を満喫できて嬉しかった。


水族館に出かけた以外は、ほぼ呑んで食べてに終始していた今回の里帰り。
いつも一泊で済ませていたからなのか、はたまた年を重ねた両親に接して思うところがあったのか、
二泊三日がとても濃く感じたワタシであります。

仙台に戻る日もまた、すさまじい天候。


帰仙すると、別の季節に来たような肩すかし気分になる穏やかな冬の日差し。
寒い寒いといいながら、仙台の冬を過ごすのはラクチンです。


以上、里帰り報告、おっしまい♪
[ 2015/01/23 19:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

羽黒の方たちも、今年は雪が多い、って言ってました。
バス、正解ですね。

それにしても、いつもながら実家の料理、美味しそうですね~
ぜんまい見ると、僕も作ろうっ、って思います。

雑煮、塩ワラビにモダシなんですね。
今度、作ってみます。

加茂、どうでした?
僕は以前のほうが良かったなぁ~
[ 2015/01/24 09:38 ] [ 編集 ]

>壽丸さん
雪の量は2月頃を思わせる多さでした。来月の大山ツアーの頃はどうなることやら。
山菜料理は、レシピ通りマネしても母の味にはなりません。キャリアの差でしょうか^^;
庄内では、お雑煮も納豆汁も「もだし」を入れることが多いようです。
仙台ではなかなか手に入らないので、ナメコで代用しますがやっぱり違います(当たり前か)

加茂水族館は、確かに旧館の方が趣きがありましたね。
でも、展示は今の方が圧倒的に見やすくなったと思います
(前は腰が痛くなったり、なぜにココに窓が?みたいな不可思議な展示も多々あったので)
新しい水族館も思ったより小ぢんまりとしていて、ちょっと安心したワタシですw
[ 2015/01/24 17:14 ] [ 編集 ]

 隠した目玉がしっくりと馴染んでいるところが怖いス。。。(>_<)
[ 2015/02/19 20:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>サエモンさん
怖いすか・・? そうですか(しょぼりん)懲りずに次の記事にも・・(> <)
[ 2015/02/21 18:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/608-62159170




