
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大人の冬遊び・その1

夏生まれが関係してるのか、してないのかわからないけれど
昔っから冬がキライです。寒いのも苦手です。
でも、こんな楽しみを知ってしまうと
「キライ」から「好きではないけど・・」にちょっぴり緩和。
・・・と思う、今日この頃。

ヨメトメ戦記は更新してたのですけれども、コッチはすっっっっっかりご無沙汰でしたので
2月の出来事をつらつらと。

とある週末、仙台市内からそう遠くない里山に住む友人夫婦のお宅にお泊まりしてきました。
寒い場所に行くことは基本的に避けたい私も、呑み食い目的とあらば尻尾ブンブン振り回すのです。
庭には十数個のスノーランタン。一足早く到着したゲストと家主がふたりで
バケツと腰を駆使して作ってくれました。キレイ・・・♪ ボーッといつまでも眺めていたいほど。


もともと庄内のオオアザコアザ育ちだし、一人暮らしのシュートメの現状も身に染みているし、
私にとって田舎暮らしというものは正直、たとえ寒さが除外されたとしても、魅力的ではありません。
でも、あえて里山という環境の中に住まいを構え、自然と共に日々を暮らし、不便さえも楽もうとする
その生活スタイルには、素直に「いいよなぁ」と共感できるんです。

だってホラ、ゲスト以上にこんなに楽しんでいるんですもの。
妖怪じゃないですよ~、料理上手&もてなし上手の奥様ですよ~(笑)


アラハン、アラカンの面々さえ童心に帰ってしまうのは、この空気と時間のなせる技かしら。
灯りの中で、灯りの遊び。懐中電灯で描くラインは・・・うーん、もうちょい!!


よし! キレイなマルができました。いぇ~~~い♪ 楽し~~い♪


外遊びのあとは、本来の目的(※私にとっては、です^^)の、スモーキーナイト! 
ホストが朝から仕込んでくれた燻製を味わいました。半熟加減が絶妙で、ねっとりトロリンたまらんち。


自家製ベーコンのソテー。塩漬けして、熟成させて、燻製して、ソテーするところまで全部
ご主人が手ずからこしらえてくれたものです。なんてステキすぎるご主人でせう。
うちのダンナ用にもオミヤゲにとベーコン頂きましたけど、むしろ爪の垢をもらってくるべきでした^^;


スモーク料理のほかにも、サラダやら和え物やらたっくさん旨いもんが並んだのですが
すっかり写真を撮り忘れ、というか呑み食いするほうに注力してしまい。
でも、さっきまでモゾモゾと動いていた毛ガニさんには、敬意を表してパチリ。味はいわずもがな。


たっぷり食べて、呑んで、おしゃべりして。
ゆっくりと更けてゆく里山の夜に、暖炉の温もりとオレンジの炎はよく似合います。
後ろの髭面男はおいといて、ホントに癒される時間です。



これを大人の冬遊び「静」バージョンとするならば、次は「動」バージョンかな。
今年もまた、アノ季節がやってきたのでした。
[ 2015/02/20 05:28 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(10)

いいなぁ。
見てると、涙出そうなくらい、良いです。
[ 2015/02/20 20:00 ] [ 編集 ]

○上手~~(  ̄▽ ̄)
[ 2015/02/21 08:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まんぼうさん
あらら。泣かせちゃいましたか。良すぎてごめんなさい^^;
[ 2015/02/21 18:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>zepさん
でしょでしょ、上手でしょ!
actorは風写、photoはワタクシ。逆ではありませんw
[ 2015/02/21 18:13 ] [ 編集 ]

先日はありがとうございます。いい時間を過ごせました。また、遊びましょう。また、飲みましょう。
[ 2015/02/21 20:57 ] [ 編集 ]

クク―ッ~

☆anegoさん
これは参加したかった!  残念(-_-;)
[ 2015/02/22 07:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>binkenさん
こちらこそ、楽しかったです! 次回はbinkenさん宅にもお邪魔したいですぅ。
翌朝、思った以上のスコッチの減りにちょっとビックリ。よく飲みました♪(笑)
[ 2015/02/22 11:19 ] [ 編集 ]

Re: クク―ッ~

>LYNX☆さん
羨ましいでしょう。ウヒヒヒヒ。
ずっとリクエストしていたスモーキーナイト、ついに叶えてもらいました。

積雪量がソコソコあれば、Garageでも雪灯籠はできそうですね。
[ 2015/02/22 11:24 ] [ 編集 ]

☆anegoさんへ
ぜひおいでください。また、飲みましょう。anegoさんの話を聞きたいです。
[ 2015/02/22 15:37 ] [ 編集 ]

Re:

>binkenさん
ありがとうございます!!是非もんで!!\(^o^)/
[ 2015/02/22 18:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/609-f7779c77




