スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しばた桜祭り

いったいいつの話やねん!
・・・と1人ツッコミしてみる、今日この頃。

桜の季節も過ぎ去ろうという今頃になりましたが。
しばた桜祭りに行ってきました。


一番のショーゲキは、小田急線の通勤タイムもまっつぁお!!という電車の混雑っぷり。
乗車時間40分余の間、スマホをいじれないし、ペットボトルも飲めないし(バッグから出せない)
無理な体勢になったまま直すことすらできないという地獄を見ました。
船岡駅に着いたら着いたで、改札を通るのもひと苦労。
こんなに辛い思いをしたのは、仙台に来て初めてです。


到着時はもうグッタリでしたが、疲れた身体を癒してくれるのはトーゼンこれ!
呑み友さんのグループが主催する、日本酒イベント@駅待合室に顔を出しました。
すきっ腹に冷や酒が心地良く染みていきます・・・♪


誰ですか? anegoはやっぱり“花よりサケなんだ”とか言ってる人は? 失礼な。
一杯ひっかけて(正確には4杯ですけど)、人心地がついたところで
ちゃーんと主役の桜並木を愛でるために移動しましたよ、ええ。大人ですから。

またまた一目千本桜です。といっても、私が眺めているのはいつも大河原方面の河原でして
この船岡駅で下車してそぞろ歩くのは、実は初めてなんですよね。


こぢんまりと宴を張った私たち。例年の激しい大宴会とは雰囲気がまるで違いますが
これはこれで良いカンジでした。
お天気にも開花状況にも恵まれた週末だけあって、もちろん人出はありましたけれど
大河原界隈よりこちらの方が出店も少ないせいか、なんとなーく長閑^^
きっと出店の派手派手しい色や食べ物のニオイが、興醒めなんでしょうねえ。


風写さんではなくオラが! 私が! anegoが!持参した、大山は栄光冨士のサケ。
新酒祭りに若旦那が参加してくれた、まるいち酒店@村田町で購入できるようになったので
みなさま御贔屓に。ほかにもそれぞれが持参した酒や料理、調達した玉こんなどを肴に花見酒です。


土手でノンビリもいいけれど、桜の回廊を歩くのも楽しい。
線路が近いので、時折走る列車とのコラボ撮影もできちゃう。
ホントの撮り鉄さんは普通列車なんぞパスするらしいですが、私には新鮮でしたねー♪


てくてく歩いて大河原方面に向かっていった先には


今年完成した「しばた千桜橋(せんおうきょう)」がございます。
スマホ画像では伝わりにくいと思いますが、遙か遠くまで桜並木を一望できてカンドー。。


逆方向も、またヨカヨカ。新たなビューポイントが出来ましたね~。
眺望もスバラシイし、この橋を利用すれば、これまでえらい遠回りしなければならなかった
船岡城址公園へも楽に移動できるってのが、またスバラシイ。
今回は時間その他の都合でパスしましたので、来年のお楽しみとしましょう。


仲間のところに舞い戻って、またサケを酌み交わし。
特にキチンと約束を交わしていた訳ではないユルーイ会だったにも関わらず、
久しぶりの再会に10人も集まったことが嬉しくて、青空と満開の桜がシアワセでした。。
穏やかな時間を一緒に過ごした、気のおけない呑み友たちに感謝です。


さて、諸事情でスグ仙台に戻らなければならなかった私ですが
混雑を避けるための折り返し作戦で逆方向の列車に乗ったら、なぜか白石駅で下車するハメになり
(=トイレに降り立ったら発車していてホームに取り残されちゃった・・。笑)
そしてなぜか、駅前のカラオケスナック的な店で二次会。


思いがけず、イカスミパスタ風のうーめんで〆ました。あはははは~


家人に「17時には帰れると思うから」と出かけたくせに、
帰宅したのは19時半(だったかな?)
ま、そんなもんです、呑み助の予定なんてものは・・ww


[ 2015/04/23 22:06 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/613-957810ed




