fc2ブログ









宮城蔵王すいせん祭り

すいせんまつりは、「すいません、つまり」ではありませんよ
FaceBookにアゲたとき、そう読んだ人がいてワロタ。
・・・とクスリとした、今日この頃。

GWは安近短。トメを連れて、近場ドライブでも・・と
宮城蔵王えぼしスキー場で開催されていたすいせん祭りに行ってきました。
すいせんの丘に到着すると、今が盛りと咲き誇る黄色い絨毯、圧巻!
DSC_05025.jpg

お天気もバッチリで、花もド満開、GWに合わせたかのようなバッチリのタイミングなのに
火山活動の影響で人出が少なかったのがちょっと残念というか、もったいないというか・・・。

65歳以上にゴンドラ(ロープウェイ?)無料券がもらえたので、じゃあ上まで行ってみようか・・ということに。
トメは喜々として「初めて乗るわあ♪」と大はしゃぎしてましたが、一方
この手の乗り物が大っっっ嫌いなオットは腰が引けていますww (最初は乗りたくないとダダをこねました・笑)
DSC_05021.jpg

暑いくらいの陽気で少しガスっていましたが、眺めはサイコー。
うっすら太平洋も見えました。のんびりゆっくり高度を増していく、空中散歩のひとときです。
DSC_05024.jpg

10分余りで到着した展望台付近は、さすがに気温も低かった。
残雪もあって、子どもたちがきゃっきゃと楽しそうに雪遊びしていました。
雪の白。空の青。すいせんの黄色。THE・春のカラーリングがキモチイイです♪


時間をかけて上った割には、コッチの咲き具合はまだ3割くらいといったところ。
(麓が満開なのだから、当然といえば当然なのですが、一瞬ガッカリ・・)
でも、30種以上50万株とパンフに書かれていましたから、これからまだまだ咲き続けるんでしょうねー。
DSC_05023.jpg

下界に戻って、あらためてすいせん畑を眺めます。
一面に広がるすいせん畑を満喫するならココで十分、わざわざゴンドラに乗る必要はなかったかも・・^^;
とも思いましたが、でもまぁトメが想像以上に盛り上がってくれたので、結果オーライとしましょう。


宮城蔵王えぼしスキー場のすいせん祭りは、5月17日(日)まで開催です。
危険区域の御釜付近からは十分離れていますので、
どうぞお出かけくださいませ~!


[ 2015/05/09 18:59 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(2)

いちめんのすいせん
いちめんのすいせん
いちめんの・・・なんでしたっけ?<笑>

水仙、綺麗ですね~。
黄色い花は、個人的に大好きなので(菜の花とか、美味しいし<笑>)、来年のお出かけ候補です。
オカマがアブない、って言われてもねぇ・・・。
早いうちに、オカマがキケンでなくなることを祈りますぅ~。
[ 2015/05/12 04:27 ] [ 編集 ]

>まんぼうさん
いちめんのなのはな。いちめんのなのはな・・・ですね!
記憶にはあるのに誰の作品かわからず、ググって山村暮鳥と知りました(恥)

ビタミンカラーの花は、見ていると気持ちがハレバレとしますよね。
菜の花は食べてもいいけど、すいせんをニラと間違えたらオカマより危険度大ですぅ。
オカマさんにも、ハコネちゃんにも、早く落ち着いて欲しいものです。
[ 2015/05/12 11:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/616-21ed8dff