スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

五月の仙台は

五月の仙台は、一年で一番キモチ良い季節かも。
・・・と思う、今日この頃。

今年はホントに清々しい晴れた日が続いてますねー。
カーテンを開けた時の清々しい空気と青空は、それだけで一日の始まりをウキウキさせてくれますが
あまりにも晴れ続きだと逆に不安というか、なんか変な感覚を覚えます。
だから、先日のお湿りにはどこかホッとしました。


ま、梅雨に入ったら入ったで、そんな悠長なことは多分言わないのだけど・・(笑)
つくづく人間というものは(=ワタシという人間は)勝手な生き物だと思います。

5月10日(日)は、友人知人が多数出場する仙台国際ハーフマラソン大会の応援へ。
これぞTHE・杜の都という新緑の中を、1万5千人ものランナーが駆け抜けていく様は圧巻です!
この中から知り合いを見つけるのは大変なので、実際には見つけてもらう方が多かったな~


晴れてはいたけど、この日は風がやたらと強かった。 
じっとしているとけっこう寒さを感じるし、強風のせいで目にゴミは入るし(コンタクトには辛い)
・・なんて文句を言ってはいけませんね。風を受けながら走るランナーを、さぞ困らせたことでしょう。
完走した人も、残念だった人も、お疲れ様でした。

ちなみに、翌週の仙台青葉まつりも両日ともに晴れて何より。
例年、雨になることが多いイベントなんですけど、今年は恵まれてます。
こりゃ七夕まつりも晴れてくれるかもね?

さて、こちらは秋保の天守閣自然公園withトメ。定期通院の帰りに、ちょいと立ち寄って散策しました。
濃淡さまざまに色の異なるあふれんばかりの緑の中に、真っ赤な葉がめっちゃ映えます。
春なのに紅葉してるこの樹、なんていうんでしょ。


樹の名はわからなくても、心地良さに関係ないわけで。
園内にあった足湯コーナーが素敵なロケーションだったので、しばしまったり浸かってきました。
20人くらい一斉に入れそうな大きな足湯は、景色を眺めやすいよう半円形になっていてgood☆


湯温はジャスト、目の前には初夏を思わせる風景、鳥のさえずりもピピピと聞こえてきて
時間がゆるす限りずーーっとここにいてもいいや、と思うほど気持ちよかったです。
ま、入園料がもっと安ければさらに満足度は高いのですが、
足湯好きのトメが大満足していたのでヨシとしましょう。

暑からず、寒からず、梅雨時期のようないや~な湿気もなく、
仙台は何をするにも良い季節です。
といいつつ、一番好きな季節はやっぱり夏なんですけどね。
[ 2015/05/18 08:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

たしか、ここ、お風呂に入ると入園料無料だったような・・・?
時期によってお花もたくさんさいてていいですよね。
[ 2015/05/19 13:02 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさん
市太郎の湯に入れば無料でした。そのほうがカンペキお得チャンなんですが、
なぜかトメ、足湯は大好きだけど日帰り入浴が大嫌いなのです。
しかも、足湯の後は「もう疲れた」と園内散策もソコソコで終了。
450円×2人分がもったいなかったです。

有料施設だけあって、中はホントにキレイでした。次はトメ以外の人間と行こうっと(笑)
[ 2015/05/19 15:28 ] [ 編集 ]

こんにちは!!  anegoさん。  仙台の季節の中で私も一番春が好き。
青葉が一番映えますね。  出かけるにはもってこいですね。

記事とは少し関係ないのですが、以前、ピロリ菌の除去薬?飲んだこと思い出し
実家の母が動悸が毎日し具合悪くかかりつけの先生も原因がわからず
結果がピロリ菌だったのです。  母は酒は飲めないので?養命酒で病院に
行った人です。  何日か泊まり込み帰ってから寝込みました精神的疲れ!!

anegoさんも疲れたら?酒と旦那様と友人たちに癒されてくださいね。 では
[ 2015/05/23 15:55 ] [ 編集 ]

>華さん
春が一番好き、という人は多いようですねー。
青葉の季節の心地よさは格別!
でも、私はやっぱり夏が好きだなあ。
暑くても、汗ダラダラでも、夏が待ち遠しい今日この頃です。

それにしても、動悸とピロリが関係あるとは初耳でしたΣ(゜Д゜)
胃も心臓もストレスを受けると不具合が起こる、ということかしら??


[ 2015/05/25 01:27 ] [ 編集 ]

こんにちは、anegoさん。   仙台は杜の都と言われるほど青葉が綺麗!
義母さんと一緒に気持ちの良い散歩してる姿はほのぼのしてるようね。
私は、市内に行く機会が余りなく路地に入り迷ってしまい、困ったよん~

母の調子は? ピロリ菌が普通の人より多いようでこの前も調子が悪く?心臓が
心電図も異常がなくピ菌の薬の影響ということ! 患者さんもそれぞれ、
今回は塩分が足りないとのことで保水液を飲むみたい。 安心してそばに先生が
いると心強いようです。 本当に身体は不思議ですね。

anegoさんの好きな季節も、もうすぐですね!! 自然体でお過ごしください
[ 2015/05/26 13:00 ] [ 編集 ]

>華さん
なるほど~。ピロリと心臓が直接関係あるのか不思議でしたが
クスリの影響という意味なら納得です。
お母様、どうぞお大事にしてくださいませ。

トメとの散歩、、、願わくば一緒にはいたくないのですが(おっと毒を吐いちまったぜ)
だんだん慣れてきた自分がおりまする。あーヤダヤダ(笑)
[ 2015/05/26 20:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/618-d057b9e0




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。