スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呑みの恥はかきすてnight@塩釜

呑んで、酔って、失敗して、しょっちゅう反省しているそこのアナタ!
もう酒はコリゴリ・・・なんて、よもや思っちゃいませんよね?
お酒を呑んで酔うのは至極、当たり前なのです。
呑んでも酔わないなんて、お酒に失礼なのであります。
気持ちよく、楽しく酔っぱらおうではありませんか!(ただし、節度をもってネ♪)
・・・と思う、今日この頃。

少し前の話しですが。
今月某日、ちょいとご無沙汰していた呑み友Nちゃんの呑める日と、私のフリーの日が
タイミング良く合致したので、珍しく一人電車に揺られて遠征呑みに繰り出しました。

予約してもらったお店に直行するものと思っていたら、とある「酒店」に連れていかれました。
居酒屋ではなく、正しく「酒店」です。冷蔵ケースにずらりと地酒の並ぶ、正しい酒屋さんの一角に
二人のおねいさんが切り盛りする、このような立ち飲みスペースがあるのでした。
いわゆる「角打ち」ってやつですね。アーイドリング、アーイドリング、やっほーやっほー


時刻は5時前です。まだお天道様も高いです。それがなんだ、ええじゃないか。
ビールなんぞにゃ目もくれず、二人して日本酒からスタート。
さすがNちゃんだわ。ついていきます。いきますとも! いけるところまで、ですが・・・^^;
 純米吟醸 エスポワール/新澤醸造店
ひとめぼれ仕込みの60%精米。キレイな酒です。スイスイ飲めてしまうので危険・・。
あとで調べたら、障害者支援酒でした。だからエスポワール(=希望)なんですかね。

よくよく見たら、価格設定が凄すぎ。純米吟醸クラスのお酒が、ワンコインって@@ 
そして、おねいさんたちの手作りのアテは100~200円台と超・超激安。しかも、ヒジョーに美味しいときてる。
近所にあったら毎日、毎晩寄り道してしまいそうな良店を教えてもらいました。
あまり人には教えたくない、というNちゃんの気持ちを尊重して、店の名前は伏せておきます。
kakuuchi.jpg
※Nちゃん、前の画像借りました~~

お尻に根っこが生えそうでしたが(立ち飲みだから尻じゃないか?)
もっきり2杯でサクッと切り上げて、いよいよ今宵の本丸へ向かいます。
多数の呑み友たちが高評価していて、以前から気になっていた「わたつみ」さんに初訪問♪ いぇーい♪


カウンターに陣取り、わくわくドキドキ。
初めて行ったお店が自分好みであるかどうか、それを測る上での重要ポイントは突き出しやお通し。
という人は多いですよね。私も御多分に洩れずなのですが、もー、見て下さいよこの突き出し! 
fc2_2015-05-18_22-13-19-623.jpg

特に、真ん中の煮こごりには、胸もベロも脳天もキュンキュンする美味しさで気に入りました。
味の確かさもさることながら、盛りつけた景色も美しいし、ホタルイカの目取りなど細かい仕事も丁寧。
大衆居酒屋ではなく、料理屋ならではの仕事ぶりが素敵です♪

一人一皿で提供された、カワハギの薄造り。これまた親方の包丁にウットリしまくり。
箸で2枚ほどすくい取り、肝ポン酢にチョンとつけて口に含めば、口福至極・・・。
すかさず、キリリと冷えた酒をグイッとあおれば、あぁ昇天・・。もぉ、どうにでもしてぇぇぇ・・・。


続いて、焼き物に椀物。
まだお若い親方さんですが、どれもこれもキッチリと美味しく、いちいち感動した私です。
あとで聞いたら、グーで天を突き“ウマーイ”と連呼していたらしいけれど、記憶が・・・(笑)
fc2_2015-05-18_22-14-32-210.jpgfc2_2015-05-18_22-15-27-639.jpg

今回はコース(料理3000円)をいただきましたが、この内容でこのお値段とは申し訳ないくらいですねえ。
お酒も地元塩釜の阿部勘、浦霞をはじめ、県内の地酒を多数ラインナップしていて呑み助には嬉しい限り。
人気の理由など聞かずともわかるというもので、平日にも関わらずこの日も
早い時間から店内は大賑わいの満員御礼でした。リピは予約必須ですね。

あーーあーー、すっかり良い気分で酔っぱらいましたよーー。
明るい時間からスタートしたので、わたつみさんを出たのはまだ9時前(8時半頃?)でしたが
お腹もココロも満たされたし、さて帰りますか~。

・・・と思いきや。そうは問屋が卸さない。Nちゃん私を帰さない。
気がついたら、3件目に連行されておりました。

お邪魔したのは、これまた地元の名店であり、ずっと気になっていた「うらと屋」さん。
まだ呑むんですか。呑むんですね。ハイ、わかりました。
〆の一杯が、〆じゃなくて「呑み比べセット」のあたりが、呑んべ界の女傑・Nちゃんならでは?
呑んだことは覚えてるけど、すみません、どれがどんな味やら覚えていないのです。
あぁ、お酒さんゴメンナサイね。今度ちゃんと味わうから、許してね。
fc2_2015-05-18_22-13-39-588.jpg

実はですね、うらと屋さんの店主さんは山形県人、しかも私と同郷の庄内人なのであります。
それを知っていたNちゃん、どーしても紹介したいの!! と連れてきてくれた訳ですよ。
ありがとうね。嬉しいよ。
でも、でも、ごめんね。何を話したやら、さっぱり覚えておりましぇんがな。。。。
あまりにも失礼なので、次は「うらと屋」さんからスタートしなくちゃ。と誓った私であります。

・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで、この日の記憶はところどころで欠落しています。マダラボケ状態です。
スマホに写真が残っているのに、これなんだっけ? ありがちですが、ヤバイです。

駅まで送ってもらったことは覚えてるんだけど。ちゃーんと仙台行きの仙石線にも乗ったんだけど。
ハッッッッッ!! と電車の中で目を覚ました時には、なんと中野栄駅でした。
それも、塩釜方面行きの。
そーなんです。やっちまいました。仙台駅から「折り返し」しちゃったのであります^^;
終電じゃなくて、ホント良かったですよー。勿論、そそくさと逆方向に乗り変えて仙台駅で無事降りました。

ところが、その後にもワタシ、やらかしました。
自宅の最寄り駅までは某路線に乗り換えるのですが、仙石線で失敗してしまったからと
「寝ちゃいけない、絶対寝ちゃだめだ、短い時間なんだから」と、つり革につかまり立ちしていたんですよ。
それでも、フッと気が抜けて、一瞬コクリコクリ。

ハッッッッ!! と気付いた時、ドアがちょうど開いていた。
咄嗟に、「あっっ、降りなきゃ」と思って飛び降りた。
そしたら、最寄り駅の一つ前だったというマヌケ。
トーゼン、何食わぬ顔でホームを歩いて、別の車両のドアからもう一度乗りましたよ(笑)

普段、あまり電車に乗って呑みに行くってことがないのですが
私もだいぶ酒に呑まれるようになったなあ・・と自覚した、酔っぱらいnight@塩釜。
次に遠征呑みする時は、誰かしっかりものの呑み友さん(ユケチュウさんとか、ユケチュウさんとか)に
付き添いしてもらわなくちゃ・・と、真剣に考えましたとさ。

それにしても、塩釜方面は良い店だらけ♪ また行きたいなあ (←懲りない人間)
[ 2015/05/19 19:15 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(12)

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(古)。ユケチュウです。遠征呑みの付き添い、大歓迎!!
ミイラとりがミイラに・・・の声が聞こえてきそうですが、どこまでもどこまでもお供いたします~~。
[ 2015/05/19 22:47 ] [ 編集 ]

いくいく

☆anegoさん
呼ばれてないけど登場(笑)
「わたつみ」行ってみたい!料理が食べたい・・・
アッシー君でお願いします~
[ 2015/05/20 07:02 ] [ 編集 ]

>ユケチュウさん
アナータっとー呼べーえばー、アナータっとーこたーえるー(古)
こだまでしょうか? いいえだれでも。(古古)
早速のレス、感謝感激でございます。二人でミイラになりましょう!!
[ 2015/05/20 12:03 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さん
出たな~~、アッシーの名を借りた妖怪“マドンナ好き爺”め~~!!
うそうそ、冗談です(笑)
きっと奥様もお好きだと思いますよーん^^

[ 2015/05/20 12:09 ] [ 編集 ]

あはは、さすがです。
ご職業柄ですね、まるでビデオを見ているようです(笑)
[ 2015/05/20 12:22 ] [ 編集 ]

これが

あの日ですね(  ̄▽ ̄)
私も参戦希望☆
[ 2015/05/20 16:14 ] [ 編集 ]

>壽丸さん
笑ってもらってナンボのblogですから・・w
あ、そうそう。先日、ひっっさしぶりに長州行きました~♪ 
ボトルキープのつもりで一升瓶入れたけど、3人だったので呑みきっちゃったー(笑)
[ 2015/05/20 23:25 ] [ 編集 ]

>zepさん
イエース! まさにあの日です。ご迷惑かけてスミマセンでした。
参戦はぜひ、翌日も安全な勤務シフトの日に!w
[ 2015/05/20 23:27 ] [ 編集 ]

あれまあ~~ アネゴ,,いらしてたのねん(~_~) Nと呑む時は、泊まりで来て下さい(笑) 
[ 2015/05/22 16:47 ] [ 編集 ]

>ぶんたろさん
そーなんです。テリトリーにお邪魔してました!
お泊まりもいいけど、逆に安心しちゃって、
また心中騒ぎを起こすかも~(((^^;)
[ 2015/05/23 13:02 ] [ 編集 ]

話、聞いてたのに………
記事を見てまたニヤニヤして読んでしまいました( 〃▽〃)
またお待ちしておりますので次回も宜しくお願い致します♪
[ 2015/05/24 09:32 ] [ 編集 ]

Re:

>Nさん
この度はお世話になりました~
酔っぱらいで、記憶ぷっつんで、電車を乗り過ごしちゃうおバカですが
見捨てないでねん(笑)
次回は阿母さんにも行ってみたいので
ヨロシクおたの申しますーーー♪
[ 2015/05/25 01:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/619-be07df63




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。