スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏酒や、あぁ夏酒や、夏酒や

一ヶ月以上も放置してたのね。
・・・と気付いて焦る、今日この頃。

緑内障ネタを最後に更新がストップしていたためか(ヨメトメ戦記はボチボチ生きてます^^)
最近よく、「ところで眼は大丈夫なの?」とご心配いただいてました。
おかげさまで、点眼治療効果か眼圧も低めにコントロールできております♪
ご心配ありがとうございました。

心配無用の証拠、という訳でもありませんが
日々しっかり食べて、呑んでおりますので
枯れ木も山の賑わい?的に、ご無沙汰blogに酒のかほりをお届けしませう^^

夏の定番、「萩の鶴」のにゃんこラベルは、もう何本呑んだことやら。
「奥」は愛知県。東北の地酒LOVEな私としては珍しいチョイスですが
やや酸味を感じる辛口の味わいは、いかにも夏酒って感じで料理を邪魔しません。


なつやしやさんにて、乾坤一の鈴風(※涼風ではない)。
乾坤一といえばササニシキですが、これはササシグレ仕込み。


けっこう好きな味だったのが、蔵王のうすにごり。
まぁもともとうすにごり好きだってのもありますけどね。


地元庄内の大山は、果物の香りが心地良く、旨味が濃いのにスッキリ!
ナンボでもグビグビ飲めちゃいます。やっぱり身体に合っているのか??
浦霞は少しピチピチ感じるほどフレッシュで、うまあま~


同じく浦霞より、コチラは7月10日より名門酒会限定品として販売された初呑み切り。
アルコール度数高め(18度)なので、ロックで呑んじゃいました。
邪道といわれようと、構やしません。自分が美味しく呑むことの方が大事なのだ(笑)
fc2_2015-07-14_10-51-13-925.jpg

5月から毎月300ml×6本セットで届く、山形県の夏酒頒布会。これがメッチャ楽しい!
いつもなら四合瓶1種類のところを、一晩に3種類はいけますから呑み比べるのも面白いです。
ちなみに、この三本の中では「東北泉」がピカイチでした。
fc2_2015-07-14_10-47-30-853.jpg

そして、これまた山形より。若乃井の「夏宝」。
若乃井さんは、このシリーズを春夏秋冬それぞれ出荷販売していますが
四合瓶1100円台とは思えないほどのクオリティに、いつも驚かされます。。。
fc2_2015-07-14_10-47-17-460.jpg

日本酒といえばメインは秋から冬にかけて、と思っていた私にとって
「夏酒」というカテゴリは当初、ちょっとした違和感がありました。
私のような日本酒好きは、季節など問わずいつでもどこでも日本酒を呑んでましたが
果たして世間様は、クソ暑い中で日本酒を飲もうと思うのだろうか?と。

しかしながら、そんな心配をヨソに「夏酒」は着実に広まっているようで嬉しいです。
冷蔵技術や流通の発達も、もちろん背景にあるのでしょうけれど、
それ以上に、日本酒のある食卓やライフスタイルであったり、
地産地消の考え方であったり、売り手も呑み手も価値観が変わってきたんでしょうね。

日本の「国酒」、ますますの盛り上がりを期待しつつ、日々の摂取に精進しようと思います。

そういえば、こんな話題も。
「伊達セブン」 http://sirabee.com/2015/07/08/39725/
ゲットしてないけど・・どこかで呑めるといいな。

[ 2015/07/14 10:50 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

珍しく

DATE SEVEN
昨日川内の阿部酒店に寄ったら、完売でした。
[ 2015/07/14 22:06 ] [ 編集 ]

暑ずいど~~~!

こんな真昼間から 観るものではありませんでした。
本日午後から出かける用事があって お休み中。

ああっ、冷っこい御神酒を見ただけで
   こころが小踊りします。    ピィヨ~~ン♪♪


  ・・・・早ぐ暗くなんねべが。  泡以外の極みをご指導ください。 マヘ・・・!

 
[ 2015/07/15 10:51 ] [ 編集 ]

Re: 珍しく

>風写さん
数も限られてますし、仕方ないですね。
手に入れた方にスリスリするしかない(笑)
[ 2015/07/15 14:00 ] [ 編集 ]

Re: 暑ずいど~~~!

>おれんズさん
今日も暑いすねー! でも、なんぼか昨日より楽かな。
夕べは日本酒のスパークリングいただきましたよ~んめがった♪
前回ご一緒出来なかったので、リベンジの暑気払いしましょうね(^_^)/□☆□\(^_^)
[ 2015/07/15 14:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/624-590d6c61




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。