スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

六郷湧水群と、たぬ中

B-1グランプリと同時に
A-1フェスティバルが開催されたこと、知らなかった。
秋田県人もやるなあ~♪
・・・と思う、今日この頃。

お仕事で秋田県の美郷町という町に行ってきました。
全国的に春の陽気だった日とはいえ
さすがに豪雪地ですね、まだまだ雪がゴッソリ
CIMG1025.jpg

ここで、とてもステキな町の宝物に出会いました。
仕事とは直接関係なかったので予備知識が全くなかったんですが
町内の旧・六郷町エリアは「六郷湧水群」と呼ばれる
すばらしい清水の里だったんです。

町のあちこちに清水が湧き出ていて、その水は現在も
この地域の人たちの生活を支えているのでした。
しかも、驚いたことに、六郷エリアに住んでいる人の家では
今も水道というものを使っていないとのこと。
蛇口をひねれば、ポンプアップした湧き水が出てくるという仕組み。
すっごく羨ましい~~ 
「余所にいくと水がまずくて飲めない」という声にも納得です。


ここは、一番大きくて有名だという御台所清水(おだいどころしみず)
冬はほとんどの清水が雪に埋もれちゃうけど、ここは大丈夫。
CIMG1026.jpg
洗い場かな? ひしゃくなどが置いてありました。
こういう所で井戸端会議しながら、野菜とか洗うのかも。
CIMG1027.jpg
手前の池から湧き出た水が、ゆっくり奥の小川へと流れていきます。
CIMG1030.jpg
プロの性がそうさせるのか?? カメラマンIさん。落ちないでね・・
CIMG1033.jpg

こちらは、ニテコ清水
ニテコとはアイヌの言葉で森林(ニタイ)の水たまり(コツ)の意。
秋田でアイヌ語を聞くとは意外でしたが、しっくりきますね。
CIMG1037.jpg
明治天皇御巡幸の時に差し上げたことから
別名「御前水」とも呼ばれている・・・と説明書き有り。
CIMG1039.jpgCIMG1038.jpg

そのニテコ清水の場所に建っているニテコ名水庵でお昼ご飯。
古い蔵を再利用した建物がレストランになってます。
CIMG1034.jpg
メニューは名物の稲庭や、定食などが中心。
私は、これ。たぬ中 420円(安!)
CIMG1036.jpg
たぬ中とは、たぬき中華のことで
和風の汁+中華麺+揚げ玉、ナルト、ネギ・・のシンプルな中華そば。
揚げ玉効果でスープ全体がまったりとして、ホッとする味わい。
昨年の横手B-1グランプリと同時開催された
A-1フェスティバル(秋田の地域グルメ)にも出品されてました。

なんでも、何十年も前にどこかの食堂の人気メニューだったけれども
店が閉店してしまって食べることができなくなり、
どーーしても「たぬ中」が食いたいっっ!!という声に応えるべく
商工会が何年かぶりに復活させたんだそうです。
それだけ地元の人に愛されてきた味ってことですね
モチロン、調理には六郷の湧き水が使われています。

お土産は、美味しい水で作ったニテコサイダー。
saida.jpg

今回は季節柄、あまり見て回ることはできませんでしたが
春か夏にもう一度訪れてみたい町でした。
「○○清水」と、名前のついている場所だけでも20ヶ所以上。
それぞれに故事来歴などがあって、湧き水巡りするのも楽しそうです。

※参考サイト 秋田県美郷町・美郷ネット
http://www.town.misato.akita.jp/misatochoukankou/kankotop.asp


[ 2010/02/24 00:30 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(11)

ここここ
ツーリングで行ってみようリストに載っています。

古民家はなさそうですね。
[ 2010/02/24 06:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>風写さん
蔵はあったけど、見学できるような古民家はなかったです。
増田町の蔵開放(10月)に行ってみたいんですが
美郷町の清水巡りをセットにするのは行程的に無理かな。

ツーリングで行ってみようリスト、って何???
[ 2010/02/24 12:49 ] [ 編集 ]

おっ!

おっ!
私のツーリングリストにも加えておこう・・
anegoさん、ご一緒しませんか?・場所教えて下さい!
サイダーも美味しそう・・・・
[ 2010/02/24 19:37 ] [ 編集 ]

行きたいとこリスト

私のツーリングは風任せ、雲任せ。

天気予報を見て、晴れてる方へ走ります。

だからどっちへ行ってもいいように、峠道や神社仏閣、絶景ポイントや美味いもんを脳にインプットしておくのです。
新聞や雑誌、インターネットやもちろんテレビ。
旅行ガイドや大好きな地図。
のんびり眺めながら、インプット。
半分は翌日には忘れてるけれど。

行く前から、リストもブログネタになりそうですね。
[ 2010/02/24 20:01 ] [ 編集 ]

>☆さん
美郷町までは、秋田自動車道の大曲ICから
大曲西道路経由で15分くらい。
3時間はかかりませんでしたよ。
☆さんなら、きっと2時間半で行けるでしょう。

>風写さん
旅行は行くまでが半分以上楽しいのです。
リストのblogネタ、いいかも。
みんなでアイデアを出し合えば、
ガイドブックより充実しそうです。。。
[ 2010/02/24 21:01 ] [ 編集 ]

にてこサイダー良い(^.^)

六郷、小さい町ですが良いところですよね。
ワタシも秋田にいた頃は十文字ラーメン食った帰りとか立ち寄っていました。
ワタシの職場にいる、たまに飲み会の写真に写りまくっているカレは、昨年そこの女性と結婚し、最近家まで新築しました。
[ 2010/02/25 09:30 ] [ 編集 ]

Re: にてこサイダー良い(^.^)

>ぱんださん
某有名納豆メーカーへ行く途中に立ち寄ったんですケド
ホントに良いところです。今思えば、お昼のオススメスポット
ぱんださんにリサーチしていけば良かったな・・o(*≧O≦)o

キレイな湧き水と納豆を食べてるせいでしょうか、
女性の肌がみんなツルピカでした。
さぞ、同僚の奥様も肌美人なんでしょうね(とお伝え下さい)


[ 2010/02/25 18:03 ] [ 編集 ]

スバラシイ景色。
一度行ってみたいです。寒そうだけど。

こないだ仙台の水がうまく感じました。
[ 2010/02/25 22:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おおさん
寒そうですか? この季節にしては
ビックリするくらい暖かい日だったんですけどね。
そういえば、この急な暖かさが引き起こした「霧」で
空港はずいぶん混乱した・・ってニュースでみました。
[ 2010/02/26 17:00 ] [ 編集 ]

雪の中の湧水群初めて見ました
どうしても喉が渇く夏に立ち寄りたくなるんでね♪
でも水量からすると春が美しいかもね
ニテコサイダーちょいと前にはあのレトロな工場で作ってたんですよね~好い感じ!
お散歩は横手の焼そばとセットが良いんじゃないすかね♪

カメラマン Iさん
私かと思っちゃいました(笑)
[ 2010/02/27 18:29 ] [ 編集 ]

>びーえむあいさん
さすが~♪ 六郷をご存じだったんですね~^^
ニテコ清水の脇にある建物内をチラ見したら
サイダーのケースが山積みされていたので
そこが工場かと思ったんですが、以前はドコにあったんですか?

カメラマンIさんみたく、這いつくばって
お仕事されてるびーえむあいさんを想像しました・・。


[ 2010/02/28 15:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/64-f7b975e6




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。