
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

妹の誕生日は今日か、明日か

終日、津波のニュースが流れていました・・。
津波を経験したことはないけど、
経験していないからこそ怖い。
・・と感じる、今日この頃。

妹の誕生日は2月29日。
その事が話題になると、たいていの人に
「じゃあ、お誕生日のお祝いはいつやるの?」と聞かれます。
まあ、素朴なギモンでしょうが。
ウチでは28日にお祝いしてました
子どもにとっては、お楽しみは遅いより早い方が嬉しいわけで。

でも、法律的な年齢の数え方は
「誕生日の前日の夜12時を過ぎたら1歳加算される」
のだそうです。ほほぉ。
つまり、お誕生日のお祝いは、3月1日にした方が正しい。
1月1日に歳をとる「数え年」と同じ考え方なんですね。

CIMG1089.jpg
おそらく、初めて妹を抱っこさせてもらった時の写真。
手帳に入れて持ち歩いてるくらい気に入ってます。
妹もカワイイけど、私も結構カワイかったぞ(自画自賛
今の妹からは想像できない愛らしさ。

これも、お気に入り写真の一つ。
私の人生初ヌード写真
CIMG1088.jpg
妹が生まれた頃はカラー写真だったけど、こっちはモノクロ。
実家の裏庭で行水してるところです。母も若い~
後ろにはためいている白いものは、明らかにオムツ
母の足元、下駄ってとこが、時代を感じさせますね。

私はどうも、父より母に似ているようです。
周囲の人にもそう言われるのですが、どうでしょうか??








[ 2010/02/28 18:47 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(5)

1/4にはなりません

たぶん数学的なんです。
閏年を別にすれば、誕生日から数えて365日目は前日。その日が終わる瞬間24時が一歳になる時なんです。

エイプリルフール生まれの人が早生まれになっちゃうのもその原理でしょう。
4月1日に一歳になっていない4月2日生まれ以降の人が次の学年。

だから妹さんが年を取るのは28日の24時なんです。
[ 2010/02/28 21:32 ] [ 編集 ]

マジ=

ホントかわE~ですね~!^0^
初ヌードもかわいーですぅ*^-^*

母様に似てるところは~お目目が母様似かと思いました。
実際お会いしてないからよくはわかりませんが、父様のお顔はこないだの家族で旅館お泊まりの時のかわいい笑顔がインプットされてますょ^-^
[ 2010/02/28 22:39 ] [ 編集 ]

か、かわええええ
年齢がばれる昭和な写真もナイスですね♪
[ 2010/02/28 23:14 ] [ 編集 ]

昭和の香り

お母さんも美人(可愛い)なんだ!
子供の頃のプックとした感じが・・今も(笑)
行水って懐かしいでね・・この写真凄く良いです。
下駄と布オシメが最高!
[ 2010/03/01 08:10 ] [ 編集 ]

>風写さん
4月1日生まれがナゼ早生まれなのか
××歳になって、やっと理解しました!
遅すぎるってか?

>なおさん
後にも先にもヌード写真はコレだけなんですが
結構イケてるでショ。なおさんだったら
もっとグラマラスだろうなあ(笑)

>壽丸さん
ハイ、年齢はバレバレ。覚悟の公開です^^;
物干しの柱の影にうっすらと見える笊、
今も実家で梅干し用に使ってるんですよ。

>☆さん
母が聞いたら喜びそうなお褒めの言葉、どうも♪
22歳で結婚してすぐに私を生みましたから
この写真は24歳頃です。ムチムチ&ピチピチですね。
[ 2010/03/01 10:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/66-eb0d1885




