
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

納豆の炒め物、さつまいもケーキ

「納豆は地球を救う」というキャッチフレーズ
すっごいインパクトだよね
・・・と思う、今日この頃。

先日、秋田に行った時、某納豆メーカーさんの社内に
貼られていました。
CIMG1050.jpg
ここでは、動物性蛋白質より植物性蛋白質が
人類の飢餓救済に有効であるという意味で使っていましたが
その他にも今は、納豆から作られる納豆樹脂なんかが
注目されていますね。なんでも自重の5000倍の水を吸収できるので
砂漠の緑化に役立つとか。納豆、すごいかも。

いくつか納豆の新しい食べ方を教えてもらった中で、
個人的に「これはヒットだ!!」と思った料理。

筍と野菜の納豆炒め
CIMG1052.jpg
納豆って、加熱すると臭いってイメージだったけど
最初に納豆をパラパラになるまで炒めてしまうと、ア~ラ不思議
あの独特のにおいが気にならないじゃあーりませんか

納豆が豆豉炒めのようなコクのある風味になって、
めちゃうま!! ご飯がめっちゃ、ススム君!! これは新発見
味つけは酒、砂糖、醤油、おろし生姜(←生姜が味の決め手)
納豆がネットリ絡むので、シャキシャキ系の山菜や野菜がオススメです。

昨日の夕方、コバラが空いたけどおやつが何も無かったので
あるもので作ることにしました。
CIMG1081.jpg チビサイズのさつまいも(これで90円!安!)
CIMG1082.jpg サイコロ状に切って、水にさらして・・
CIMG1083.jpg 卵・粉・砂糖・油・シナモンを混ぜて・・

200℃のオーブンで焼いて出来上がり。超簡単
CIMG1090.jpg
ちょっと焦げちゃったけど、まぁいっか~
牛乳と一緒にイタダキマス。
CIMG1093.jpg

さつまいもがあまり甘くなかったので、超甘さ控え目・・。
庄内弁でいうと、どんけねえ味
もっとお砂糖か、ハチミツでも加えれば良かったです。
以前、リンゴで作った時の方が、シナモンとマッチしてたな・・。
甘納豆で作っても美味しそう。またの機会に試してみます。


[ 2010/03/01 14:56 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

どっちもおいしそう!
食べたいっす。

あ、なんでさつまいもを水にさらすんですか?
[ 2010/03/01 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おおさん
水にさらすのはアク抜きのためです。
切ったまま放っておくと黒く変色するでしょ?
・・っていうかおおさん、お料理しないのバレバレですよぅv-398
[ 2010/03/02 11:21 ] [ 編集 ]

そうなんだー
あく抜きなんだー。

そうですね。
きょうの料理を見るぐらいですかねぇ?
[ 2010/03/02 20:43 ] [ 編集 ]

>おおさん
風写さんが珍しく手料理を紹介してましたね。
おおさんも「きょうの料理」で覚えたレシピ
ぜひ披露して下さ~い♪
[ 2010/03/02 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/67-ae4bf582




