スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涌谷の小ねぎ、鳴子の芭蕉庵

最近、一日がもの凄く早く過ぎる。
理由は明らか。仕事が忙しいから。
blog書いてる場合じゃないぜ!
・・・と自制しつつも更新している、今日この頃。

仕事の関係で、涌谷の小ねぎ生産農家さんに行って参りました。
ハウスの中は緑のじゅうたん♪ キレイです。
CIMG1174.jpg

今まで全く知らなかったのですが、
宮城県は小ねぎの栽培面積では、なんと全国第5位
関東より北では最大の産地だったのでした。。。へええ。。。
曲がりネギだけじゃないんですねえ。

主な産地は、涌谷地区と桃生地区。この2つでシェアほぼ100%。
涌谷では「仙台小ねぎ」、桃生では「スリムねぎ」
それぞれブランド名をつけて頑張っとるそうです。

小ねぎといえば、薬味とか酢みそ和えとか?と思いきや
こんなお料理を用意してて下さいました。

卵サラダ風に、小ねぎ・ハム・コーン・ゆで卵を
マヨネーズで和えたもの。意外にも洋風です。
CIMG1179.jpg

サンドイッチの具にしたら、あらら美味しい
CIMG1178.jpg

ちょいとピリ辛風味で、彩りもキレイ!
タマネギを刻んで水にさらして・・って面倒だし
季節じゃない時にきゅうりを買うのも抵抗あるけど
小ねぎなら、タマネギの風味&きゅうりの彩り、一発OK
こりゃ一石二鳥じゃな~い?

カナッペにも当然OK。うまいうまい。お酒にも合いそう。
あぁ・・とかとかが欲しいぞよ・・。
CIMG1182.jpg
CIMG1184.jpg

ところで、小ねぎの「旬」っていつだと思います??
実は、ハウス栽培なので通年出荷しているのでした。
それでも冬はハウスを二重掛けにし、夏は換気をこまめにしたりと
けっこう手間ひまかけて栽培してるそうです。
しかも、冬は成育に6ヶ月(!)もかかると聞いて更にビックリ。

宮城産の小ねぎ(&スリムねぎ)は、細身で背丈があって
葉先までシュッとしっかりした良質のものを厳しく選別しているそう。
それだけ品質には自信アリ!なのですね~♪

最後まで使い切るには、小口切りしてタッパーなどで
冷蔵庫に保存するのがオススメ。Uさん、お世話になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・

その後は別のお仕事の打合せで
涌谷から一路、鳴子温泉中山平へ
(近いかと思ったら1時間以上かかった・・・遠・・)

で、お土産にお酒とお菓子をいただきまして。
CIMG1198.jpg

この「カリッとまんじゅう」の、まぁなんと美味しいことよ!!
CIMG1199.jpg
CIMG1206.jpg
皮の表面はツルンと固いんだけど、
食べると「さくっっ」と音がするくらい軽いパリパリ感。
揚げまんじゅうなのに、油っこさはまるで気になりません。
あんこは、甘さ控え目(私はもっと甘くてもいいな~)で上品なこしあん。
こりゃ人気出そうだなあ。
お蕎麦の芭蕉庵もいいけど、コッチの芭蕉庵も要チェックです


和菓子「芭蕉庵」
宮城県大崎市鳴子温泉字馬場66-1

[ 2010/03/17 18:03 ] お仕事 | TB(0) | CM(2)

かりっと饅頭

 おはようございます。

 小葱入りのタルタルも美味しそうですね。
オニオンとはまた違った風味が期待できそうです。

 このところ、記事書いている場合じゃないと、
思いつつも、朝の5時からキーボード叩いて
います。^^ 忙しくなると、脳が活性化するので
記事書くのも速くなります。試験勉強中に色んな
名案が思い浮かぶのと似ています。

 そうそう、この饅頭今全国でブレークしている
ようで各地で見かけますね。もとは同じなのでしょうか。
[ 2010/03/18 06:14 ] [ 編集 ]

両刀遣い

>サエモンさん
記事は書けても原稿が進まない私の場合、
脳が活性化しているとは言い難いような・・??

小ねぎは前に、イタリアンのお店で
ジェノベーゼ風にしたものも試食しましたが、これまた◎!でしたよ。
ワインより日本酒に合う感じ。新しい食べ方に開眼です。

カリッとまんじゅう、検索したら確かに色々ヒットしました。
どこがルーツなんでしょう・・? なおちゃんあたり詳しそう。
私も彼女も、左党で甘党ですからね。


[ 2010/03/18 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/73-cfc7aff1




