
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨ!日本一!!

創立から、わずか5年でこの快挙。すごすぎる。
この先どんな事をやってくれるんだろう?
この会社の未来が楽しみでワクワク&ゾクゾク期待大!
・・・と思う、今日この頃。

ライターという職業柄、個々のビルダーについて
私の口からアレコレ語るのははばかられるのですが、今回は特別。
それくらい、ワンダホーな出来事(&飲み友だから)

南中山の工務店、建築工房零の小野幸助さんが、やってくれました!
昨年完成した「太陽と棲む建築士の自邸」(←小野さんちです)が
「第7回 真の日本のすまい提案競技」
なんとなんと最高賞の国土交通大臣賞を受賞したのです
※詳しい内容は→コチラ

CIMG1215.jpg CIMG1212.jpg
すでに各メディアでも紹介されてるので、ご存じの方も多いかも。
全国114の応募の中で、一番ですよ一番!

評価されたポイントを挙げるとキリがないのですが、
日本が誇る文化、伝統構法の木組みの家であることや、
太陽や風や雨水などの自然と仲良く暮らす設計であることや、
材料もプランも無駄がなく、美しいことや、
いろんな意味で新しいチャレンジがあることや、
家づくりを通じて地域と、日本と、世界と、地球の未来をどうにかしたいという想いや、
・・・ああ、書ききれないよーー

昨日は、その受賞報告会&祝賀パーティーに出席。
CIMG1235.jpg CIMG1216.jpg 
着物、ちょいと渋めにし過ぎた?と思うくらい盛大なパーティー!

日頃から何かとお世話になっているし、よく知っている零さんだけに
社長の挨拶を聞いては、よかったね、よかったね・・とウルウル。
来賓の祝辞を聞いては、そうだよ、その通りだよ・・とウルウル。
会場に流れた映像を見ては、思わず胸にグッとくるものがあって・・ウルウル。
ほんとうに感動的な時間を過ごさせていただきました。

特に、零さんらしいなあ・・と思ったのが、施主OBへの感謝状授与。
そもそも、こういう場にお施主さまを招くというのがステキじゃないですか
代表して、5年前に零の「第一号施主」となったH夫妻に進呈の図
CIMG1217.jpg
それにしても小野社長のいでたち、龍馬チックですねえ。お祖父様の着物だとか。

立食と思い込んでいたら、着席だったしお料理も結婚式並みに充実!
CIMG1219.jpg CIMG1220.jpg CIMG1222.jpg
前菜は海老のムース仕立て。とろりん濃厚ポタージュ。白身魚のポワレ。
CIMG1221.jpg CIMG1224.jpg CIMG1225.jpg
白→赤ワインをグビグビ。ポークソテーはカレー風味。デザートもガッツリ完食。

おいしゅうございました。

でもって、引き出物がこれまた零さんらしいんだよね~

●その1●おはしの手づくりキット(大工さん作)
ぶきっちょな私に仕上げることができるだろーか・・・。
CIMG1237.jpg

●その2●銅の小皿と陶器の箸置き(零と懇意の作家さん作)
金属造型家 佐々木里恵さん/陶芸家 千田玲子さん
CIMG1241.jpg

●その3●柳生和紙のランチョンマットまどか荒浜さん作)
まどか荒浜は和菓子もおいしーんですよ。詳しくは後日・・
CIMG1239.jpg

●その4●以上の品が入っていたあずま袋(スタッフの奥様作)
手ぬぐいを2箇所、縫っただけでこーなる♪
CIMG1244.jpg

も~~~、ステキ過ぎますよ、零さん
零という会社を知らない人でも
これをみたらなんとなく「あぁ良い会社だな」ってわかると思う。

仙台・宮城にこんなに志の素晴らしい家づくりの会社があることを
もっともっと知って欲しい! と改めて思った一日でした。

CIMG1227.jpg image2o2s.jpg















[ 2010/03/21 03:32 ] お仕事 | TB(0) | CM(6)

No title

 快挙におめでとうございます・・・

 ですが、私はお似合いの着物にワインやソースが
垂れるのではないかと心配になりましたよ。まず、こういう席
ですから、大人呑みですし、考え過ぎか。。。 ^^
もしかしたら、おかあさんエプロン貸してくれるのでしょうか。
[ 2010/03/21 07:05 ] [ 編集 ]

ダイジョブです^^

>サエモンさん
汚れるのを気にしていると、ますます遠ざけてしまうし
着付けも忘れちゃうので、機会があれば着るよう心がけてるんです。
日本人だしね、着物くらい普通に着たいという気持ちもあるし。
それに、古民家とか日本酒と一緒で、日本の文化はステキですよ。

和服で出席している方も10数人いましたが
エプロン姿は一人もいなかったような・・・^^
[ 2010/03/21 11:53 ] [ 編集 ]

感謝!!

ブログやってたんですね~♪今日発見です!いやぁ、ホントありがとうございました!最高の1日でした~♪人間が本当に幸せを感じるのって、物やお金、名誉ぢゃなく、感謝なんだな~!って、そんな日でした。打ち上げ、これなかったの、後悔しますよ~♪最高にたのしかった~!感謝!!
[ 2010/03/22 06:49 ] [ 編集 ]

Re: 感謝!!

>ONOCOUさん
ぎゃぎゃぎゃ、ご本人に見つかってしまうとは・・!
でもマジで感動的な会でした。
アノ場所に一緒にいられたことを幸せに思います♪
ラストの鳴り止まない拍手、本当にふるえが来るくらいでした。

[ 2010/03/22 19:01 ] [ 編集 ]

aneさんの言うとおり.......

どこぞやのCMのフレーズじゃないけど.....日本人なんだから着物ぐらい着れないと.......

つか、着物大好きだし、着たいと思い着付けに半年通ったのに.....着ないから帯の結び方スッカリ忘れたし(泣)

気軽に着れる様にオシャレ着物買ったのに今じぁタンスの肥やし^-^; 姉さん!!私の帯むすんで~っ!!
[ 2010/03/24 09:49 ] [ 編集 ]

お太鼓オンリー

>なおしゃん
オシャレ着物、いっすね!見たいわ♪
私は着付を習う理由が「居酒屋ごっこしたい」だったの。
まぁ、その割には着てないけどさ・・^^
お太鼓しかできない私でよければ、いつでも結んじゃる!!
[ 2010/03/24 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/75-92876370




