スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうだいの会・2010春

ノルディックウォーキングの本場って
ノルウェーじゃなく、フィンランドだとは知らなんだ
・・・と思った、昨日のできごと。

昨日は、NPO法人ワンダーポケット主催の「きょうだいの会」がありました。
会場はいつもの宮城学院女子大学。

重い病気や障害を持っている子の「きょうだい」たちは、
孤独感や不安を抱きやすいことが知られています。
私たちボランティアと一緒に、目一杯遊んだり自然に触れることで
そのストレスを少しでも発散してもらおう!と
年に何回かこうした会を開催しています。
(最新のきょうだいの会の記事はコチラ

今回は、みんなでノルディックウォーキングに挑戦~
インストラクターの眞山晴夫さん・むつ美さんご夫妻に
指導していただきました。
CIMG1377.jpg

準備運動のエクササイズやゲームをして・・・
40overには、なかなかハードな運動です
CIMG1307.jpg

ちょっぴり寒いケド、スッキリ晴れた空の下
いざ! キャンパス内ウォーキングにしゅっぱぁ~つ!!
CIMG1320.jpg


山あり・・
CIMG1326.jpg

谷あり・・
CIMG1333.jpg

池もあり・・
CIMG1332.jpg

その途中、オリエンテーリングの要領で、
首からさげたカードに書かれたモノを探しながら歩きます。
ううむ・・・この植物で合ってるかな? 写真と見比べてネ!
CIMG1329.jpg

笹舟をつくって池に浮かべる」のカード指令では
子どもたちに作り方を教えながら・・
・・って、あらら。ボラの学生さんたち、笹舟つくれないの~??
CIMG1337.jpg

池に浮かべて、指令クリア
CIMG1345.jpg

小一時間たっぷり歩いて、無事ゴール
CIMG1356.jpg

「大きい葉っぱを探す」の指令、誰が一番デカイか比べっこ中。
朴の葉って大きいねえ!!
CIMG1368.jpg

みんなお腹がペコペコです。
お昼は、いつもお世話になってるすていじ仙台さんのおむすび弁当。
カレーソースの揚げ出し豆腐、魚のすり身のハンバーグ・・
全部、美味しかったぁ
CIMG1365.jpg

午後は、みんな大好きなものづくりの時間です。
おっきなパチンコ(ピンボール?)を作りまーす。
トンネルもあるんだね。あ、ドラえもんもいる!
CIMG1391.jpg

完成したピンボールゲームで対戦だゼ!!
男女チームに分かれて、熱き戦いが繰り広げられたのでした
CIMG1400.jpg

結果は・・ドラえもんが知っている?
CIMG1390.jpg

最後は、広い芝生の広場にレッツゴー!!
思いっきりカラダを動かして・・
CIMG1408.jpg
あっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。


「山歩き、またやりたい!」

「笹舟つくったのが楽しかった」
「みんなでお泊まりしたい!」
「今度はいつ?」


子どもたちみんな、笑顔がいっぱい。
楽しんでもらえて、私たちもハッピー
眞山さんご夫妻、宮城大学アートスタンダードの皆さん、
宮城学院女子大学さん、ワンポケスタッフのみなさん、
ありがとうございました!! お疲れ様でした!!


ワンポケでは、子どもたちがのびのび楽しめるような
様々な活動を企画しています。
小児期のこころの発達や、健康に関わる専門スタッフもおりますので
(私はただのボランティアですけどネ・・
興味のある方は、ぜひお気軽にどーぞ♪
「わんぽけなかま」が待ってま~す♪


こーゆー日に飲むビールって、
めっちゃ最高にうまいデスよ

[ 2010/03/28 07:51 ] ボランティア | TB(0) | CM(4)

No title

笹舟流し。。!楽しそうです(>▽<)懐かしいー!
そして食いしん坊な私はお弁当に釘づけになってしまいました。。
おかずもおむすびもすっごく美味しそうです。。毎日でも飽きなそうな感じですねっ☆


。。ドラえもん、お上手過ぎです 笑
思わず画面の前でウワっ!っと漏らしてしまいました。。汗
[ 2010/03/29 01:07 ] [ 編集 ]

童心に返って

>wakameちゃんへ
子どもと遊ぶと童心に返って楽しい反面、体はガタガタなんです・・orz
お弁当はね、ホントに全部手づくりで美味しかったですよ。
すていじ仙台はランチも550円だし~、安くて美味しいのよね~。

ドラえもんは、学生が書いた絵(黒いペン)に
私が書き足して(赤いペン)で酔っ払いにしてしまいました(^m^)
[ 2010/03/29 21:56 ] [ 編集 ]

感動しました

すばらしい活動ですね。
初めは、きょうだい???って思いましたが
そーか!そうだよねー
きょうだいの側に立ったら・・・そうだよねと思います。
なんかジーンとくるものがありました。
へこんでいた気持ちに良い薬となりました。
[ 2010/03/30 06:31 ] [ 編集 ]

Re: 感動しました

>トーレス最高さん
仕事に看病に大変な親に気兼ねしたり、
自分よりも病気の兄弟姉妹を気づかったり・・
大人が思っている以上に病児のきょうだいは「ガマン」しています。
でも、そんなストレスを忘れて遊んでいる時の彼らの顔は
本当にキラキラしていて、子どもらしい表情になるんですよ。

ところで、何か凹むことがあったのですか・・?
よくわかんないけど、ファイトです!!┗(・∀・ )┛
[ 2010/03/30 13:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/78-d1472247




