
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東家のマグロは厚かった

うまい肴とうまい酒があれば、とっても幸せ。
懐かしい顔と楽しい呑み食い、これまたすっごく幸せ。
・・・と思う、今日この頃。

熊本から石巻に里帰り中の友人をダシに
元・同僚が集まってプチ同窓会

市場もお休みでシ~ンとした、暗~い朝市ビルの地下へ・・。
CIMG1548.jpg

会場は、地酒と旬味 東家さん。
先日に続き、ここでも緑提灯がお出迎え。
CIMG1547.jpg

ホントは日曜定休ですが、10人の予約があればOK。
貸切状態で盛り上がりました
CIMG1540.jpg

付きだしの小鉢3品と焼き魚。酢みそ和えのウルイがシャキシャキ甘ぁ!
この辺はビールでやっつけて。
CIMG1531.jpg

お鍋はボリューミーな牛肉と野菜。
タジン鍋ではありませんが、蒸し焼きにしてポン酢で。
CIMG1532.jpg

キターーー! お刺身盛り合わせ ワンダホーな10種盛り。
日本酒くださいっっ!
CIMG1533.jpg

いちお、逆方向からも。一切れの分厚さ、わかりますか?
ホタテなんて鶏卵くらいデカイのが、軽くあぶられてて甘みアップ。
鯛は皮付きで湯引きされてます。良いわ~~
もっと日本酒くださいっっ!
CIMG1534.jpg

ありえないようなマグロの厚さ 
ムッチムチだし旨みが濃いし、一同大感激。
親方いわく「マグロは厚く切らなきゃ、うまぐねえの」だって。
あーーん、うまいーーー、幸せだーー (≧ω≦。)
CIMG1535.jpg

ほかにも、白魚の卵とじや牛タン焼きも出たけど
呑んで食ってしゃべくりまくって・・に忙しくて写真取り忘れ。

飲み放題だったので日本酒もグビグビ。
「日高見・純米」「栗駒山・特別純米」「宮寒梅・純米」
「八海山・本醸造」・・・までは覚えているけど、あとは失念。
一升瓶でどっかん!と出されるので
好きなもんを好きなだけ、ガッツリ呑みました

日本酒のほか、焼酎も充実。銘柄は、よくわかんない・・。
CIMG1543.jpg

〆に出されたのが、うなぎのちまき。
熱々の笹の葉をあけると、香りがぶわああーっとたまりません。
CIMG1538.jpg

常連のY田さん情報では、アラカルトで頼むより
予算を伝えて親方にお任せした方がお得に呑めるみたいです。
ちなみに今日は、一人5野口。いや~、満足満足。
お気に入りのお店リストに加えておこう。。。φ(・ω・ )かきかき

[ 2010/04/06 19:53 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

No title

 いや~さすが東屋さん、見事です。

 マグロは刺身と言うより材ですね。
刺身が出た辺りから、上気して表現が
wakameさんぽくなってますよ。^^

 ミーティング、ここもいいですねぇ。
[ 2010/04/06 21:04 ] [ 編集 ]

No title

連れてってください!
[ 2010/04/06 23:30 ] [ 編集 ]

S会向け

>サエモンさん
東家さん、ぶっちゃけS会向きでした。
wakameちゃんくらい若返ったら嬉しいですなあ ^^

>おおさん
じゃあ「さわらや」と「源氏」に連れてってくださいね!
[ 2010/04/07 13:18 ] [ 編集 ]

ワタシも行ってみたいでっす♪

お休みの朝市ビルは怖そうですね(~_~;)

でも、すごく落ち着けそうですね。料理も美味しそうで。
このお店、ランチも評判良いんですよね。いろんなブログに出てて、良いなぁって思っています。

今度チャンスがあったら行ってみようっとv-10
[ 2010/04/09 08:43 ] [ 編集 ]

ランチ注目

>ぱんださん
そーなんです、ココのランチは私も興味アリ。
若旦那さんに「おみくじ丼」を勧められましたv-238
[ 2010/04/09 10:36 ] [ 編集 ]

要予約?

10日のハゼ釣りの前日、tsunaさんが仙台入りするので、夜、東家に行ってみようかと思っているのですが、土曜日の早い時間なら、予約しなくても入れるでしょうかね。

だめなら、ホタル二号館か、千花か、さかな亭か、てなんごあたり。
[ 2010/10/07 16:33 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
大人数でなければ予約無しでも大丈夫。2~3人ならカウンターがオススメです。
大迫力の刺し盛りで、遠来のお客様をビックリさせてあげて下さい。

そうそう、前回タイガーさんと行った時に日本酒(小さい瓶)を持ち込んだら
親方が快くOKしてくれました。もちろん、一杯ゴチソウしたんだけどさ。
[ 2010/10/07 19:02 ] [ 編集 ]

カウンター攻撃

了解です
17時開店時に行きます。

そして早く寝て翌日に備えるのです。
[ 2010/10/08 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/84-5f6d241c




