
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤いスパゲッティと、ハンバーグの記憶

なんとなくだけど、ハンバーグとかスパゲッティとか
お子ちゃまメニューが好きなのは、女性より男性が多そう
・・・と思う、今日この頃。

母いわく、幼稚園時代の私が一番好きなお弁当は
ダントツのNo.1で赤いスパゲッティだったらしい。
アルマイトの弁当箱一面にナポリタンが詰まってて、
その真ん中には、茹でたウズラの卵が1個。
表は真っ白だけど、裏はケチャップ色に染まった
そのツートンカラーが殊のほか好きだったようだ。
大人だったら「赤じゃなくて、オレンジ色じゃん」ってツッコミそう。

スパゲッティといえば、うちの夫。
どんなにおいしいアルデンテより、
茹ですぎてメタメタになったヤツの方が評価は上なのだ。
(そのくせ、蕎麦やうどんは茹ですぎると不機嫌)
全く・・なんでやねん!というキモチになる。

ま、それでも私が、たまには茹ですぎパスタを食べてもいいかなと思うのは
やっぱり幼稚園時代に大好きだった、あの味を記憶してるせいかも。

そーゆー訳で、今日は敢えての茹ですぎナポリタンです。
冷蔵庫にあったソーセージ・ほうれん草・ブナピー・タマネギを炒めて
ケチャップをこてこてにブチ込みました。
CIMG1466.jpg
なんとなく「パスタ」じゃなくて「スパゲッティ」なんだよなあ。
冷たい白飯を添えるのは、夫のいつものリクエスト。
最初の頃は意味不明!それ、変!炭水化物&炭水化物は不健康!
・・・とかなんとかわめいてたけど、今や私も受け入れOK
だって、なんか合うんだもん。


別の日。
仕事帰りにお弁当購入。といってもチェーン店じゃなくて
おふくろさんの、日替わり弁当 500円。
CIMG1433.jpg
煮込みハンバーグ、ししゃもフライ、卵焼き、
ポテトマカロニサラダ、切り干し大根の煮物・・等々、おかずぎゅうぎゅう。
CIMG1434.jpg
ハンバーグは大きくて、重くて、コロンとしてて
箸で持てないくらいズッシリしてて、手づくり感200%
見た目よりかなりフワフワで、デミソースもマイルドで美味しい!
CIMG1436.jpg

そういえば、ハンバーグで思い出した。。。
母が作るハンバーグは、サイズがいろいろで
一番大きいのはお父さんと決まっていた。
二番目がおじいちゃんで、中くらいのがお母さんで、
私と妹とおばあちゃんのは小さいやつ。

いつだったか、配膳のお手伝いの時(たぶん小1くらい)
自分のとお母さんのをわざと間違って盛り付けたら、ばれて、
あちゃー怒られるっっ!と思ったら
「それ食べなさい」と言われたんだっけ。アハハ、懐かしい。

丸々と太ったししゃもフライは、たっぷり子持ちでした。
熱々カリカリの揚げたてで、ソースなんて要らないわ
CIMG1439.jpg

小さいお店だから種類は限定されるけど、
おふくろさんのお弁当やお総菜は安心して食べられるって感じ。
鶏五目ご飯(380円)も定番です。

近くにコンビニがあるのに、昼時には行列になるほど人気があるのも
やっぱり手づくりの力だと思う。
もおいしくて、1時頃には既に売り切れのことも多々あり。
宮町に姉妹店ができたらしいので、いずれ行かねば・・・!

[ 2010/04/08 10:48 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)

うわぁ~ナポリタンだっ!

私もこれが一番好きなんですっ!
昔の話で恐縮なんですが、駅前の名曲喫茶「ウイーン」のそばに、カウンターだけの小さいスパゲッティー屋「ナポリ」というのがあって、そこでいつもナポリタンを食べていました!
矢張り茹ですぎのやつでしたね・・懐かしい
何かご主人と近い物が有るような(汗)
[ 2010/04/08 19:23 ] [ 編集 ]

ナポリのナポリタン

>☆さん
本場ナポリにナポリタンは無い、と聞いてました。
仙台ナポリにナポリタンはあったのですね~ ^^v
やっぱり具は、ハムでした?
私のイメージするナポリタンは、
ハム・しいたけ・ピーマンが必須なのです・・・。
[ 2010/04/08 20:48 ] [ 編集 ]

ナポリタン

ハムと玉ねぎしか入ってていませんでした、それでも美味しく思って食べてましたね!
たんに腹が減っていただけなのかもしれませんが(笑)
[ 2010/04/08 21:39 ] [ 編集 ]

No title

最初の三行に、かなり同感いたしました 笑

ナポリタン、のびても美味しいですよねっ♪
分かるー!!(>▽<)ご飯添えも、好きです。。えへへ

このお弁当屋さんの、凄く美味しそうです。。手作り感たっぷりな感じで☆

昔々、宮町でよくお世話になっていたおふくろなんとかさんというお店とは多分。。違うのでしょうね(?_?)名前、忘れてしまいました。。汗
[ 2010/04/09 01:04 ] [ 編集 ]

好きですぅ~

このようなナポリタンをわが家では・・・
うどんナポリタンと呼んでます(笑)
でもでも、私は口の周りを真っ赤にして食べるのがーすきだからぁー
ケチャップラーなのでしょうか???
[ 2010/04/09 06:21 ] [ 編集 ]

No title

>☆さん
具が少なくても大喜びで食べるあたりも
うちの夫に相当、近いものがありますね ^^ウフフ

>wakameさん
宮町支店は東照宮前・北六通り角のファミマの近くらしいですよ。
今度、行ってみますが、おそらく
wakameちゃん御用達の店だったのでは~?

>トーレス最高さん
やっぱり男性が反応しますね ^m^
ケチャップラーか・・ケチャラーの方が響きがいいなあ。
[ 2010/04/09 10:32 ] [ 編集 ]

わたしのオススメ

椎名誠氏が考案した超簡単「しょうゆマヨスパゲティ」

http://www.47news.jp/topics/b-gourmet/2009/09/post_141.php

http://love.ap.teacup.com/kenny/1141.html
[ 2010/04/09 13:22 ] [ 編集 ]

Re: わたしのオススメ

>風写さん
知ってますコレ。大学時代、探検部だったので。
周りにはシーナさん好きがいっぱいいたし、私も本読んだし。
不健康レシピだけど、魅力的なのよね~^^;
[ 2010/04/10 07:56 ] [ 編集 ]

アーアアーーーー来るんだチータ

高校が弓道部で、大学が探検部?

ターザンみたい。
[ 2010/04/10 08:29 ] [ 編集 ]

Re: アーアアーーーー来るんだチータ

>風写さん
毛皮の腰巻き、探してみます・・
[ 2010/04/10 08:41 ] [ 編集 ]

風写さん・anegoさんへ

2人とも面白すぎます。
[ 2010/04/11 18:55 ] [ 編集 ]

えっと・・・

>ユケユケチュウさん
・・・ありがとう・・・か?!
[ 2010/04/11 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/85-4a595189




