スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LYNX蔵王2010春 その1

井上ひさしさんといえば
吉里吉里人やひょっこりひょうたん島。
ムーミンやアッコちゃんは知らなかった。
同じ山形県人なのにゴメンなさい。合掌。
・・・と思う、今日この頃。

先週末は、毎年恒例のLYNXCLUB蔵王ミーティング。
私は今年で3回目の参加です。
この時期は初めてなので、ちょい寒を覚悟してたら
ぽっかぽっかのいい天気
どなたか知りませんが、晴れ男&晴れ女さんに感謝です。

まずは、村田町の蕎麦屋「千寿庵」で腹ごしらえ。
CIMG1575.jpg

超がつくほど通っている常連☆さんのオススメに従って
千寿(大盛り)1000円。
CIMG1574.jpg
田舎蕎麦ながらも細めなのでツルルンとノド越し快感。
お蕎麦はもちろん、小鉢のお総菜がこれまた美味しい。

七日原を抜けて七ヶ宿方面へと走ります。
いや~ホントに、良い天気だなあ。残雪の蔵王連峰が目に染みます。
CIMG1577.jpg

真正面に不忘山を望む長老湖に到着。
湖の周りのはまだ蕾でしたが、湖面と山の美しさは見事。
を構えるOさん、腰が入ってますねえ!
CIMG1582.jpg
そのすぐ近く(といっても歩けば1㎞近い)の横川渓谷に架かる
やまびこ吊り橋は結構高さもあるし(高さ20m)、ゆれるし・・。
笑顔の割に私、腰がひけてますがな・・。
162.jpg
撮影・☆さん

続いての立ち寄りpointは、コチラ。
七ヶ宿街道(国道113号線)沿いの水芭蕉群生地。
CIMG1588.jpg

まだ時期が早いかと思っていたけど、絶好のタイミングでした。
水芭蕉は「観音蓮」とも書くそうですが
凛としたその姿、じーっと見ているとナルホド観音様を連想しますね。
CIMG1590.jpg

さて、そろそろ今夜のオサケを仕入れましょう
県境を越えて高畠町の「米鶴酒蔵」へGO!
(突然はりきるワタシ・・)
CIMG1604.jpg

私たちの到着を待ちかねていたかのように(?)
職員の方が声を掛けてくださったので、みんなで蔵見学。
CIMG1600.jpg
美山錦・出羽燦々・出羽の里・亀の尾・・はお馴染みですが、
その一番左の酒米は、米鶴酒造が新品種登録した「亀粋(きっすい)」。
現在、蔵人2人が自分の田んぼで栽培しているとのこと。

CIMG1603.jpg
その亀粋で仕込んだ純米大吟醸・亀粋をはじめ
ずらっと全部、試飲させていただきました。
このためにドライバーを辞退したのです。あぁ幸せ幸せ

さらに数キロ西へいくと、三重の塔で有名な安久津八幡神社。
鯉のぼりが大群で空を泳いでおりました。長閑な風景。
CIMG1605.jpg
ここは「まほろば古の里歴史公園」にもなっていて、
竪穴式住居なんかも復元されてるのでした。
CIMG1611.jpg

さ!そろそろ日も暮れてきたし、宿へ向かいましょ~

・・・続く・・・
[ 2010/04/13 10:44 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(4)

楽しかったね

千寿庵のお蕎麦美味しかったでしょう?

この後の続きが楽しみですね・・・

ちなみにつり橋のツーショット写真、私が撮影したような・・・まっ、いっか(笑)
[ 2010/04/13 17:36 ] [ 編集 ]

Re: 楽しかったね

>☆さん
まぅしわけありませ~ん!
へっぴり腰の吊り橋は☆さんのお写真ですn
風写さんからいただいたのと間違えましたっ(汗)
これから続きをはじめます・・^^;
[ 2010/04/13 17:44 ] [ 編集 ]

うわー

お世話になりました。いろいろと。
それにしてもあの写真、公開されちゃいましたね。
えへへへへへ。。。。
[ 2010/04/14 00:19 ] [ 編集 ]

Re: うわー

>おおさん
遠路はるばるお疲れ様でした!
アノ写真、ハイ、使いました。
だって、おおさんらしくていいなと思ったんだもん ^^
[ 2010/04/14 11:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/87-614ef275




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。