
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有薫酒蔵の、奇跡の居酒屋ノート

インターネット社会の現代だからこそ
アナログの「力」が心に響くのだなあ
・・・と思う、今日この頃。

20代の頃、銀座8丁目とか新橋3丁目に勤め先があったので
仕事帰りによく、新橋界隈で飲んでました。
このお店、私は全く知らなかったけど
今では予約無しでは入店できないほどの人気店なのだとか

NHKの「ドキュメントにっぽんの現場」でも紹介された
新橋にある九州料理の店「有薫酒蔵」(ゆうくんさかぐら)
(お店のHPはこちら

この店の「高校よせがきノート」について書かれた本を
夫が買ってきてくれたので読んでみました。
59837.jpg
3月25日発売・1400円

NHKの番組を見ていなかったので、最初は
「ナニが奇跡なわけ~?」ってな感じでしたが、読んでナットク。
このノートは、東京という大都会に出てきた地方出身者にとって
大切な心の拠り所だったんですね

同郷だとか、同窓生だとか、同じお店のファンだったとか、
そんな「つながり」を求めてやってくる人たちの気持ち
私も大字小字のド田舎モンだから、よっくわかる。
いまだに、「え~、あなたも庄内出身?」ってわかった瞬間、
自然に心を開いて話せるし、安心するもの。

初めてノートを作るには、色々なオキテがあるそうで
例えば、書き終わるまではお酒を飲まないとか
名刺を貼る。卒業年を書く。先生や部活や買い食いした店のことなど
できるだけ思い出して書く・・・等々。
そういうルールが守られているからこそ、
一般的な寄せ書きノートとは一線を画しているんでしょう。

有薫のノートは今1300冊を超えていて、
今も増加中というから驚き。テレビの効果も大きかったみたい。
最初はやっぱり九州の高校が多かったようですが、
今や全国の高校のノートが並んでいて
探しにくくても、県別ではなく、登録順にナンバリングする
っていうのも大事なオキテなんだそうです。

HPをみたら、宮城県で一番古いノートは、仙台二高でした。
76番・仙台第ニ高等学校
130番・仙台第一高等学校

これについては、面白いエピソードが載っています。

仙台一高出身の客が、真剣な表情で女将に懇願するのです。
「お金ならいくらでも払いますから、仙台二高よりも
うちの高校を先の番号にしてくれませんか」
と・・・。

ライバルに負けたくない! 我が母校が一番!というキモチは
何十年経っても、オジサンになっても、全く変わらないようで
思わずクスッと笑ってしまいました。

※参考までに、宮城県の登録は現在19校。
76.仙台ニ高、130.仙台一高、206.仙台南、257.仙台育英
279.第一女子高、467.仙台商業、536.石巻商業、661.古川高校
794.築館高校、819.多賀城高校、853.岩出山高校
873.石巻高校、961.仙台三高、970.佐沼高校、989.仙台高校
1030.仙台向山、1083.塩釜、1101.泉高校、1156.第二女子高

山形も調べてみたけど、残念ながら私の出身校は登録ナシ。
ま、女子校だし、可能性は低いかなと思ったけどね・・・(寂)
庄内では鶴岡南・酒田東がありましたね。
でも、ノートは無くても、いつか奇跡のノートがズラリと壁を覆う
「有薫酒蔵」に行ってみたいです。

[ 2010/04/15 05:00 ] 本・映画・TV | TB(0) | CM(6)

372番

都立だけどうちの高校もありました。

調布にあるうちの大学は、関東以外は東北と九州からの学生の数が目立ちましたね。
[ 2010/04/15 08:29 ] [ 編集 ]

いいなー

>風写さん
お、母校のノートありましたか(羨)

先日仕事で行った郡山の奥羽大学、
意外にも沖縄県人会の人数が多かったんです。
遠くても近くても県外へ出るのは同じってことでしょうか。
東京に東北人・九州人が多いのもそんなカンジ?

[ 2010/04/15 10:47 ] [ 編集 ]

懐かしい!!!

 この居酒屋は私が学生の頃にできまして、
九州の珍味が食べられるとの噂を聞きつけ、
行ったことがあります。

 ムツゴロウやガンヅケを食べたのですが、
みんなふ~んって感じでしたね。^^

 我が母校157番目にありましたが、都立なの
に1件だけでした。
[ 2010/04/16 06:38 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしい!!!

>サエモンさん
へええ、学生時代から既に美味求真??
昔から好奇心旺盛な食いしん坊だったんですね~!
ノートの登録番号、同じ都立でも風写さんより随分早い。
勝ちましたね ^^
[ 2010/04/16 10:30 ] [ 編集 ]

行かないの

anegoへ

うちの高校OGOBはみんな山の手(新宿)で飲むから、下町(京浜東北沿線の方)はあまり行かないんす。
[ 2010/04/16 11:07 ] [ 編集 ]

わからん

>風写さん
私にゃー山の手も下町も、同じ東京でがんす。
[ 2010/04/16 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/90-036fca31




