
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まる讃のぶっかけうどん

四国に上陸したことがありません。
いつか行ってみたいなあ。美味しいモノ食べに
・・・と思う、今日この頃。

映画「UDON」で大ブームになった讃岐うどん。
香川県内のうどん屋さんは、800だか1000だか
とにかく物凄い数が多いらしいですね。
日本一ちっちゃい県なのに、まさにうどん天国。
いつか、噂の「うどんタクシー」に乗って
本場のうどんや巡りをしてみたいもんです。

四国には行けなくても、美味しいうどんが食べたくなったら
北環状線に向かえばいーのさー♪
いまや仙台のうどん好きで知らない人はいないまる讃

メニューはこちら。
セルフ式のチェーン店に比べると値段は少々お高めですが
それでも今んとこ、仙台市内では一番のお気に入り。
DVC00006.jpg

こんなメニューが登場してました。うまそうです。
でも、うどんに1000円以上は出したくない気分。
DVC00005_20100419192024.jpg

最初の頃は、いろんなメニューに浮気してましたが
いまはぶっかけ一本槍
だって満足度高いんだもん。
DVC00007.jpg
今日もひやひや(冷たい麺+冷たい汁。温も選べる)にしました。
とろろ、海苔、半熟玉子天はデフォ。
お好みで卓上の小ねぎ・天かす・生姜や、すりゴマをON。

このぶっとい麺が好きなのです。
ガツンとくる強いコシ。もっちりシコシコの弾力。
パスタは茹ですぎ命な夫も、うどんは堅めくらいがお好み。
DVC00004_20100419192024.jpg

みんなは半熟玉子天、どのタイミングでつぶします?
いつも悩みに悩んでしまう、永遠の課題。。。。ぷにゅ。。
DVC00003_20100419192025.jpg

うどんを食べ終わったら、半ライスをドボン!
とろろや天かすが溶けた汁(とろろ汁状態)とご飯、
合わないハズがないものね~
DVC00002_20100419192025.jpg

お店では「ご飯にかけて・・」って書いてあるけど
こうして丼にドボン!して、ケモケモぐるぐるした方が
雑炊みたいで絶対においしいと思うんだけど。

ペロリと、完食。米一粒、汁一滴も残さない
大満足の690円+半ライス50円でした。
DVC00001_20100419192025.jpg


・・・おまけで、週末呑んだオサケ。
米鶴の山廃純米「旨燗」
CIMG1451.jpg

季節外れの雪にビビって、身体よりもなんだか脳みそが寒くて(?)
こういう日は燗酒だ!と、ゆるゆるお燗をつけました。
40℃以下の低め温度で呑んでみたら、
すっごくまろやかでちょい甘で、スーッと舌に溶けていく感じ。
寒い日にぴったりの、優しい柔らかいオサケでした。


それにしても、桜が遅いですね。
春は名のみの風の寒さや。木も戸惑っているのかも。
明日から実家に里帰りです。庄内に春は来てるかなぁ・・・


[ 2010/04/19 20:07 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

弩迫力

半熟卵が美味しそう!
食べ物、弩迫力の大きさで参りました(汗)
あの時、買ったお酒ですか?
ところで、娘が今日明日、庄内に旅しています・・今夜は由良温泉泊とか・・・・
実家の元気な父上によろしく!  ☆
[ 2010/04/19 21:18 ] [ 編集 ]

讃岐

 お遍路じゃなく、香川に通った麺食いです。^^

 まる讃さんでもずいぶん変わったメニューのうどんを作ったものですね。
カレー南蛮を初めて出した店も変わり者だったのでしょうけど。


 讃岐は一通りを食べて、やはり基本のぶっかけに戻るものですね。
[ 2010/04/20 06:05 ] [ 編集 ]

大先輩のHP

讃岐に行く時はここを参考にして下さい
http://www5.diary.ne.jp/user/529352/
業界の先輩のHPです。
うどんネタはここにも。
http://ha9.seikyou.ne.jp/home/sarusuberi2/
私も時々誘われますが、突然誘われても行けません。
[ 2010/04/20 06:40 ] [ 編集 ]

No title

>☆さん
ケータイ画像をアップしたら、こんなにデッカくなっちゃって。
次回から元に戻ります^^
半熟玉子おいしそうでしょ? 
半熟で天ぷら、どうやって作るんでしょうね?? でも、んまいの。
娘さんの庄内旅行、楽しんでもらえてるといいなあ。

>サエモンさん
麺喰いには憧れの讃岐、もう訪問済みだったのですね。さすが。
変わり種うどんも、興味はあるのですが
オサイフと相談して今回はやめました。自宅でトライしてみます。

>風写さん
このサイト、すっごい内容が濃いですねえ。
時間があるときにじっくり見てみます。
読んでたら、またうどんが食べたくなってきた。。
でも今夜は、庄内のごっつぉだもんね~。ウフ♪
[ 2010/04/20 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/92-ad309f94




