
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふるさとの春祭り

昔よく遊んでいた神社、こんな小さかったっけ。
いいや、私がデカくなったのね。
・・・と思う、今日この頃。

毎年、4月20日は実家の町の春祭り。
親戚をお呼びして宴会をするのが我が家の常でして、
その手伝いも兼ねて里帰りしました。

平日の山形道はガラすきでスイスイ

こんもりと雪が残る月山付近。4月後半とは思えません。
CIMG1735.jpg

まだ田起し前で殺風景な庄内平野。
その向こうにうっすらと鳥海山が見えました。
今日は里の空気もわりと穏やか。
お天道様こそ出てませんが、けっこう暖かい。
CIMG1737.jpg

実家に到着~、というまさにその時、
ドンドコドン、ドドン、ドン・・と太鼓の音が近づいてきました。
あ~来た来た! 義弟や甥っ子もいる! 
子どもたちが小さなお神輿を引いて町内をくねるのです。
任務終了後、ご祝儀がもらえるのも子どもたちには楽しみの一つ。
CIMG1741.jpg

そのご祝儀を握りしめて、走っていくのがココ。
地元で「八幡さま」と呼んでいる藤島城趾(八幡神社)
いつもは静かすぎるくらいですが、屋台も並んでお祭りらしい賑わい。
CIMG1756.jpg

お堀の桜は二分咲きってトコかな。
本当なら満開の時期なんですけどねえ。
CIMG1758.jpg

由緒書きには、和銅年間に出羽の国府が平形に設置された際、
国府に付随して置かれた城といわれている(市指定文化財)
・・とあります。
和銅年間って、あの和同開珎を鋳造した時代? ぎゃぼ
CIMG1765.jpg

びっくりはさておき、出店でひと遊び。
甥っ子と金魚すくい対決!300円一本勝負
CIMG1760.jpg
結果は、甥っ子が3匹、私が1匹
余裕で勝てると思ったのに、見事に負けました。くそぅ(悔)

気を取り直して、自宅に戻って春探し。
パッと見たところ、庭もまだまだ殺風景ですが・・・
CIMG1755.jpg


岩の陰に、雪割草めっけ。
CIMG1772.jpg

ちょいと離れてヒマラヤユキノシタ(ベルゲニア)発見。
CIMG1773.jpg

こちらは一輪草(キクザキイチゲ)
CIMG1776.jpg

レンギョウ。昔、この花でよく首飾りを作ったものでした。
CIMG1777.jpg

裏庭にまわると、桜じゃなくてが満開。我が家の梅干し用。
CIMG1780.jpg

その梅の木の下に、ワサビの花がワンサカ。
塩漬け(下漬け)してから、甘酢漬けや粕漬けにします。
CIMG1781.jpg

勝手にワサワサ生えてくる三つ葉は
今夜の孟宗汁に添えるため、摘んでおいたもの。
CIMG1787.jpg
孟宗汁には絶対に山椒なのだけれど、
このヘンテコな気候のせいで、まだまだ芽が小さいから
三つ葉で代用したのでした。

今年の春祭りは、春のニオイがちょっぴり薄かった。
春よこい。早く来い。


・・・宴会編へつづく・・・
[ 2010/04/21 10:54 ] 庄内 | TB(0) | CM(5)

日本庭園にびっくり!

わ~っ!
実家の庭園凄いですね・・・・
綺麗に手入れされてるし、お屋敷と言った風情ですね!
ちなみに家の隣の神社のお祭りは5月5日です・・・・
[ 2010/04/21 12:59 ] [ 編集 ]

天気が良かったら土曜日に松ヶ岡開墾場まで桜を見に行こうかと思っているだけど、まだ早い?
去年は17日に満開だったんだ。
http://blog.4071.net/?eid=817682
29日の方が良いかな。
[ 2010/04/21 13:24 ] [ 編集 ]

>☆さん
亡くなった祖父がこだわって作った庭なんです。
褒めていただいて、あの世で喜んでるかも^^
手はかかっても(といっても職人頼み)
季節毎に次々からくり仕掛けのように花が咲くのは楽しいです。

諏訪神社のお祭りはこどもの日なんですね!
今年こそ遊びに行きたいなあ・・。

>風写さん
松ヶ岡は今日行ったけど、ちょいと早かった。
鶴岡公園を8割とすれば、松ヶ岡は3~4割程度だけど
雨風のせいで既に散っている樹もありました。
予測がムズカシイんだけど、晴れたら一気に咲きそう。
次の週末、案外いいタイミングかも。
[ 2010/04/21 15:50 ] [ 編集 ]

いいなぁ

庄内って祭りを大切にする土地柄ですよね。
訳のわからない創作祭りばかりの仙台とは
えらい違い。
それにしても立派な庭ですね~
ワサビがうらやますい!
[ 2010/04/22 04:49 ] [ 編集 ]

Re: いいなぁ

>壽丸さん
大切にしてるのは、祭りなんだか宴会なんだか(笑)
自生したワサビ、正確には「葉ワサビ」なんです。
根ワサビならもっと良かったんですがね~。
[ 2010/04/22 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/93-34bbcea3




