
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ふるさとの桜を見に行く

高校時代を過ごした鶴岡公園界隈は
記憶とは随分変わってしまったけど、それもまた新鮮
・・・と思った、今日この頃。

里帰りすると、どうも食いだまりになるので、腹ごなしを兼ねて
ヒマそうな父とお花見デートに出かけました。
曇り空だけど、雨が降ってる訳じゃないし、せっかく鶴岡にいるんだし
まずは母校近くの鶴岡公園へ。

桜の名所100選にもなってる花見の名所ですが
平日で天気もイマイチのせいか、駐車場も公園内もガラガラ。ラッキー
屋台のニオイも、騒音や人混みも、酔っ払いグループもいない
な~んにも煩わされない、のどかな公園散歩です。
まずは神社にお参りし、近日オープンの藤沢周平記念館をチラ見しながら
お濠をぐるりと一周。
ちょいと肌寒いけど、ゆっくり花を愛でる贅沢なお花見。
花より団子あらため、団子より花。

ご存じ大宝館。ご存じでない方はコチラ
CIMG1842.jpg
赤い帽子とピンクの桜が、なんとも可愛い。
まだ早いかなと思ったけど、まさに満開直前の絶好のタイミング。

旧西田川郡役所(実家は旧東田川郡)
この辺りの桜は老樹が多くて、存在感がある反面
あと何年花を咲かせるだろうと思うものも・・・。
CIMG1835.jpg

・・・きれいだなあ。
アルコール抜きだと、桜も違って見えるような(^m^)
CIMG1833.jpg

噴水のある外濠は、晴れた日ならもっと写真映えするビューポイント。
花びらが全く散っていないから芝生の緑もクリーンですね。
これで空が青ければいうことなし!なんだけど、花曇りもまたヨシ
CIMG1839.jpg
ここは、ライトアップされた夜桜が水面に映る様子も幻想的だし
散った花びらでお堀がピンク色に染まるのもステキなんです。

あちこちに、こんな看板も。
CIMG1840.jpg
庄内映画村オープンセットが先週からシーズンインしたし、
GWには藤沢周平記念館がオープンするし、
映画の街だぜ!盛り上げよう!って頑張ってるのが伝わってきます。
(入場料の高さや、ガイドシステム改善の声はさておき・・)

風が強かったので、しばらく歩き回ったら体が冷えてきました。
「あったかいお茶でも飲んでぐが~?」と、
お父ちゃんが連れてってくれたお店が公園近くのコチラ
百けん濠 花てまり
CIMG1847.jpg

おお、オシャレじゃん お濠を眺める水上カフェって感じ。
暖かい日なら、テラス席がキモチ良さそうですネ。
CIMG1853.jpg

よくこんなステキな店、知ってたねえってホメたら
「んだろ~?へへっ」と、得意そうなこの笑顔
CIMG1850.jpg

ランチが人気のようですが、お茶だけでも勿論OK。
いかにも女性好みのお店です。実際、私ら親子以外は全員マダムズ・・。
CIMG1856.jpg

ひと休みした後は、風写さんのリクエストにお応えすべく松ヶ岡へ。
桜の開花状況をチェックしに来たのだけど・・
CIMG1854.jpg
一番咲いてるって思う場所でも、こんな程度。
まだ蕾の状態の樹も多かったし(21日現在)、
街なかの鶴岡公園より松ヶ岡は季節が数日、遅いみたい。

この松ヶ岡は家族が大好きな桜の名所なんです。
春だけでなく、秋の風景もオススメ。柿もうまい。
玉川寺(ぎょくせんじ)の庭園にも近いので、セットで是非

[ 2010/04/23 00:20 ] 庄内 | TB(0) | CM(7)

感じが・・・

おはよう!
鶴岡公園寒い時に行った時とはがらりと感じが違って良いですね・・・
しかし、お洒落な親父さんではないですか、こんなハイカラな店知っているんだから(笑)
きっと内緒で妙齢なご夫人とデートしていたかも・・・・
風写さん明日松が岡公園に行くって言ってましたね・・天気良いと良いですね。
[ 2010/04/23 07:20 ] [ 編集 ]

浜通りは晴れるかも

☆さんへ
松ケ岡公園って、いわきにあるんですね。
もう桜の見頃は過ぎてしまったかも。

松ヶ岡開墾場は29日にしょうかと思い始めていますが、とにかく明日の天気次第。
風まかせです。
[ 2010/04/23 10:49 ] [ 編集 ]

>☆さん
鶴岡公園は桜の木が多いので(700本以上だとか)、
春は特に、ふだんの様子とは風景が一変します。
平日は空いてますので、ばびゅーんとお出かけしてみては??
あの店のランチ、食べてきてレポしてください ^^
(父のデート相手は、母&甥っ子でした)

>風写さん
私よりも先にツッコミありがとう。
そうです。松が岡は公園ではなく開墾場なのです。
29日だと、鶴岡公園は散ってるかもしれないけど
松ヶ岡はいい頃合いかもしれません。
[ 2010/04/23 12:43 ] [ 編集 ]

天主堂?

二枚目の写真って、旧西田川郡役所じゃないの?

http://www.tsuruokakanko.com/tsuruoka/paseo/spot/c-museum2.html
[ 2010/04/23 13:52 ] [ 編集 ]

Re: 天主堂?

>風写さん
大変失礼いたしました! 
ナンで間違ったのか自分でも不明・・(汗)ご指摘ありがとう。
[ 2010/04/23 14:07 ] [ 編集 ]

ふふふ

チェックしあっている感じ(笑)
開墾場ですね、悔恨中です(汗)
[ 2010/04/23 22:21 ] [ 編集 ]

父の笑顔

anego父のちょっとはにかんだような、ちょっと照れたような表情がよいですねー。
娘さんとお花見デート、楽しかったんだね。よかったよかった。
[ 2010/04/24 07:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/95-5c5800bf




